カテゴリ:スイーツ( 79 )

アンバサダーホテルのロビーラウンジへ♪
平日ということもあり、空いていて、一人でゆったり過ごすのにぴったりでした。
途中から家族連れが隣に来て、優雅な時間が終わってしまいましたが…(笑)

クリスマスケーキセットを注文。
飲み物は珈琲または紅茶から、ダージリンをチョイス。

HPで見たクリスマスツリーの形をしたケーキがとても可愛くて…。これがお目当て。
カラフルなマカロンやフルーツで彩られ、中にはヨーグルトムース、ラズベリームースが。
底はピスタチオのスポンジが敷かれていて、まさにクリスマス色。
見て食べて楽しめるケーキでした~♡

季節が変わるごとに来てしまいそう♪
お土産に、クリスマス柄が可愛い缶のお菓子を買って帰りました。

[PR]
いちごスイーツブッフェに参戦!
池袋・サンシャインシティプリンスホテル「パレット」へ。
この時期、どこのホテルもいちごスイーツブッフェは人気だと聞いていたので、早くに予約。
最初は意気込んでいたけれど、スイーツって思ってたほど食べられないものだなぁと。
料理を先に取るべきだったか…でも、苺を堪能したかったし…。

【スイーツ】
 とちおとめのショートケーキ
 あまおうのショートケーキ
 いちごのタルト
 いちごとチョコのタルト
 いちごのティラミス
 いちごのコンフィチュール入りスフレチーズケーキ
 いちごヨーグルトのパウンドケーキ
 フロマージュブランのクレーム
 いちごとバナナのロールケーキ
 いちごとレモンのゼリー
 パンナコッタ
 いちごジュレムース
 ポット ド クレーム
 いちごのレミントン
 いちごのマカロナード ほか
 
【デモンストレーション】
 1月13日~2月5日 米粉のパンケーキ いちごアイス添え
 
【アイスクック】
 1月13日~2月5日 いちご練乳のアイス
 
【ショコラファウンテン】
 1月13日~2月5日 ストロベリーチョコ・セミダークチョコ
 
【軽 食】
 パスタデモンストレーション
 「サーモンとケッパーのトマトクリームスパゲッティ」
 「チキンと白菜のクリームスパゲッティ」
 ジャンバラヤ
 スイートピザ
 フレンチトースト
 フライドチキン
 ゴロゴロポテトとソーセージのバジルソースオーブン焼き
 本日のカレー
 本日のスープ
 フルーツ各種 パン各種
 サラダバー

【ドリンク】
[PR]
JRの駅においてあるパンフレット「2017秋のいばらきよいとこプラン 」の現地発着バスツアーより、
茨城・常総地方ミステリーツアー(スイーツづくしの旅)に参加してきました。
守谷駅発着。取手市、常総市、つくばみらい市のお店へ。
何が食べられるか、お店に着くまでわかりません!
ガイド・企画は市役所の若手職員の方々です。

①ル・ソレイユ(取手市)
ケーキ屋さん。シュークリームと半生チーズケーキをいただきました。
シュークリームは絶品!!表面がカリカリのクッキーシュー。
スタートから感動・感激です。

②椎名米菓(取手市)
老舗のお煎餅やさん。工場も見せてもらいました。
醤油味のせんべいが一般的だけれど、ソースせんべいというのが珍しい。

③ゆたかや(常総市)
看板商品「石下だんご」は串にささっていない、あんこのお団子。
テラス席でわらび餅、お抹茶もいただきました。

④イル・コルジ(常総市)
水海道駅近くのカフェ。階段を上がると、そこは今風のオシャレなカフェ。
キノコ&トマトソースパスタ、ズッキーニ&ペペロンチーノパスタ、プリンをいただきました。

⑤みらいっ娘(つくばみらい市)
農産物直売所。地元産の焼き芋(べにはるか)をいただきました。これは予想外で嬉しかったです♪

⑥葉山珈琲(つくばみらい市)
チェーンの珈琲やさん。
ショーケースから好きなケーキ一つと珈琲をいただきました。
ケーキはいろいろな種類があって、かなり迷ったけれど…キャラメルのケーキをチョイス。
横に座ったおばあさま方が食べていたシンプルなチーズケーキ、美味しいとおっしゃっていました~。

約6時間で6か所まわって、最後はかなり満腹!
いただいたスイーツはバラエティー豊富で、企画者さんのお店のチョイスはバッチリだったのではないかと思います。
盛りだくさんのお土産付きで、こんなに食べて、4800円!
自治体の協賛もあり、それはそれは大満足のツアーでした(^^)

[PR]
11月1日は紅茶の日♪
ということで、こんなステキなスペシャル企画が。

アフタヌーンティー・ティールーム全店で1日限定・・・
紅茶(単品)を¥111でお楽しみいただけます。

単品の紅茶は600~700円台中心だから、これはお得!
ちょうど仕事がお休みだったので、お昼前に行くことができました。ラッキー♡

ラ・フランスの紅茶とモンブランを注文。
モンブランはカシスのソースと相性バッチリ。いろいろな食感を楽しめるケーキでした♪

来年以降も企画してもらえたら嬉しいな♡







[PR]
9月に入り、カフェの新作をリサーチしていると…
あちこちで栗スイーツやパンケーキがお目見えしていました。今年は圧倒的に栗が多い!

まず、第一弾。
「J.S. PANCAKE CAFE」の和栗のモンブランパンケーキ!!
近くに店舗が無いので、ショッピング兼ねて、ららぽーと富士見の店舗へ行ってきました。

見た目がゴージャス!
思ったほどボリュームはなく、娘と2人でぺろり。ちょっと足りなくて、キッズセットを追加しました。
別添えのラズベリーソースがいい感じ。
このお店はパンケーキそのものが美味しいから、シンプルにじっくり味わってみたいなぁ。

10月3日からの黄金かぼちゃプリンのパンケーキも気になります! 

[PR]
ディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジにて、
‟ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット(¥3,190)をいただいてきました。
パークは本日より夏イベントが、ホテルのレストランでも新メニューがスタートです。

食事系とスイーツ系とバランス良く、見た目も楽しめる内容です♪
時間を気にせずにゆったりと過ごすことができ、
母と娘と女3人で、たまにはこういうのもいいなって思いました(^^)
d0139827_08404781.jpg
d0139827_08433022.jpg
■サンドウィッチ&オードヴル

 スイカのガスパチョ
 フルーツトマトのブリュレ
 ビーフパストラミのサンドウィッチ
 スモークサーモンのクレープ巻き
 クルミとラズベリーのクリームチーズプティ・シュー
 枝豆とラタトゥイユのタルト

■スコーン

 プレーン(レモンクリームとあわせて) 
 野菜&マンゴー おいしさ♡

■デザート

 トウモロコシのプリン
 グレープフルーツムース(ヨーヨーをイメージ) ビジュアル♡
 バナナクリームのエクレア(チョコバナナをイメージ) ビジュアル♡
 ライチーパンナコッタとアセロラゼリー

■コーヒーまたは紅茶
 
紅茶はポットでの提供。同じものをお替わり可。

[PR]
d0139827_08392827.jpg
とろとろチーズタルトが話題の「PABLO」。カフェで一休みすることに。
休日の原宿でしたが、待たずに着席できました。

最初は宇治抹茶のミニタルトを食べたいと思っていたのだけれど…
期間限定の「たっぷりピーチ」をチョイス。これは正解!
ピーチの美味しさは勿論のこと、とろとろチーズタルトとの相性バッチリでした♡

娘が注文した「たっぷり果実のピーチフルーテ」も想像以上に美味しい!
暑かったので、体を冷やしてくれました。
宇治抹茶やチョコバナナのフルーテも気になる。機会があれば飲んでみたいです。
「PABLO」は埼玉県内レイクタウンに1店舗のみ。大宮近辺にもショップができたらいいのなぁ~。

[PR]
d0139827_14012184.jpg
ロサンゼルスから上陸したパイ専門店「The Pie Hole Los Angeles」に立ち寄ってみました。
アップルパイが看板商品かと思ったら、あまり評判がよろしくないよう・・・。
甘い系、しょっぱい系、迷った結果・・・
よく読んでいるブログでおすすめされていた「抹茶グリーンティー」をイートインでいただくことに。

どっしり濃厚な抹茶ムース、塩キャラメルソース(?)、塩気のあるタルト生地。
上の生クリームは重たくて、残してしまいました・・・。

なんとなく興味本位でテイクアウトしてみた「マック&チーズ」。家で温めて食べてみました。
パイとマカロニ、粉もの同士を合わせるって、日本人的には無いなぁ。
合わせても相乗効果で美味しくなるというわけでもなく。
アメリカっぽいので、話のネタに(笑)

新宿には時々行く機会があるので、ほかのパイも試してみたいと思います♪


[PR]
d0139827_09373235.jpg
平日休み。遠出する気分でもなくて、近場で過ごします。

エクセルシオールカフェでブランチ。
モーニングメニュー(AM11時まで)の「フレンチトースト」を食べてみたかったのです。

厚みは3センチくらい。嬉しい厚さ。
中までしっとり。
メープルシロップをた~っぷりかけて。

すごくおいしい。
しあわせ感じるフレンチトースト。
チェーン店ながらレベルが高い!
ドリンクはミルクティーをチョイス。
これで480円とはお得です♡

その後、郵便局へとことこ。
一部の郵便局でしか扱っていない「ハートの切手のレターセット」をゲット♡

高さのある歩道を歩いていたら、建物の間からきれいな富士山がお目見え。
いい富士山スポットを見つけた♡

私のプチしあわせでした♡♡♡

[PR]

d0139827_09420521.jpg
IKEAでワンコインスイーツ(グラス付)が始まりました!
毎年恒例になりつつあり、楽しみにしています♪
今年は「ベリーベリートライフル」「リンゴンベリーティラミス」「シナモンアップルパウンド」、3種類のグラススイーツが登場です。
どれも美味しそうで迷った挙句、娘と一緒に「ベリーベリートライフル」「リンゴンベリーティラミス」をいただきました。

「ベリーベリートライフル」は、下からスポンジ、カスタードクリーム、サクサクのミューズリー、ストロベリーソース、その上には白玉、苺、ブルーベリー、ホイップクリームがのっています。白玉が入っているのが嬉しくなっちゃいました♡

「リンゴンベリーティラミス」は、ブラウニー、マスカルポーネクリーム、リンゴンベリージャム…ちょっぴり大人のスイーツです。トッピングのハートのチョコが可愛くて、選びました♡

昨年は確か…箱に入った新しいグラスをいただけたような気がするけれど、
今年は食べ終わったグラスを袋に入れて、そのまま持ち帰れるようになっていました。
それはともかく、デザートに使われるグラスがお持ち帰りできるのはナイスアイデアだと思います♪


[PR]