人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『こういう旅はもう二度としないだろう』銀色夏生

銀色夏生さんの旅エッセイ。
銀色さんのエッセイは数多く読んでいるけれど、
文庫本ではなく、単行本での出版というのは…はじめてかもしれない。新鮮!

①ベトナム「世界遺産の街ホイアンに4連泊」
私も訪れたフエやホイアン、懐かしく思い返しました。
十数年前と変わっていない景色も。

②ニュージーランド「先住民のワイタハ族と火と水のセレモニーを体験するツアー」現地集合8泊9日
スピリチュアルな内容で、あまり興味・共感持てず。
ニュージーランドはちょっと行ってみたいけれど…。

③スリランカ「仏教美術をめぐる旅」
5つの旅の中で個人的に最も興味を持った旅でした。

スリランカ(P135より)↓ 
私の求める旅とは……、おだやかな空気と景色。有名な観光地ではなく、人の少ない、居心地のいいホテルと季節。
でもそこにひとりでは行きたくない。楽しいおしゃべりとおいしい食事を楽しめる誰かと行きたい。
すると、旅に必要なものでいちばん調達するのが困難なのは「旅仲間」なのかもしれない。

共感!!求む旅仲間…。長く一緒に過ごしても気疲れしない良き旅友がいたらいいなぁ。

それから、気になったホテル→ジェットウイング・ライトハウス、ヘリタンス・カンダラマ。
どんなホテルか見てみたい。調べてみよう…。 
どちらも天才建築家ジェフリー・バワによる、自然と建築の融合が素晴らしいホテルらしい。

スリランカのカレーやジュースが美味しかった様子。
パイナップルジュースやスイカジュース、飲んでみたい♡

銀色さん、スリランカの旅を振り返って…(P151より)↓
スリランカはとてもいい国だった。人がやさしくて敬虔な感じで、自然も豊か(熱いけど)。
いつかゆっくりと回ってみたいなあ。


④インド「薄紅色に染まる聖域 春のラダックツアー」
杏の花が咲き誇るこの時期だけならではのツアー。
インド北部、チベットに近い所。独特な文化がそこにはありそう。

⑤イタリア「花のドロミテ 山塊を歩く」
ドロミテは、北イタリアのアルプス。
山小屋風ホテルに泊まり、ハイジに出てくるような風景を見ながらハイキング…
想像するだけで素敵。きつくないハイキングならやってみたい!

by traveler79 | 2018-02-08 15:34 | 読書