人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯西川温泉かまくら祭へ

一度訪れてみたいと思っていた栃木県・湯西川温泉のかまくら祭。
クラブツーリズムのバスツアーを利用しました。

10:45 さいたま新都心発

①益子いちご団地にて、とちおとめイチゴ狩り食べ放題(30分)
とっても甘い!大きい苺もたくさんありました。

②道の駅きつれがわ地場産小麦使用あったか「氏家うどん」の昼食
「氏家うどん」は喜連川のあるさくら市の名産。
白い麺ではなく、全粒粉を使った麺。大根、人参、白菜、里芋、豆腐…と具沢山。昼食の後は、足湯やショッピング。デザートに買った「とちおとめまん」は見た目もかわいくて美味♡
ジェラート屋さんでは冬限定「りんごミルク」のジェラートも。

③味がえらべる!名物「温泉パン」のおやつ付き
おやつの温泉パンは、味が3種類(元祖、メープルキャラメル、くるみ)から選ぶ。
道の駅ではいろんな味が売られていて、お土産にぴったり♪

④湯西川温泉かまくら祭
今年25年目を迎える湯西川温泉の冬の風物詩。
鬼怒川温泉辺りにはほとんど雪は無かったけれど、さらに奥、湯西川温泉まで来たら雪が多い!
けれど思ったほど寒さは平気でした。
灯がともされた小さなかまくらが数十個並ぶ光景は幻想的。
人が入れる大きなかまくらでは鍋を食べている人も。
かまくらの中で食べたり飲んだり、ちょっと憧れ…。

今回のバスツアーは詰め込みツアーでは無かったので、それぞれの場所でゆっくり滞在できました。
自力では行けない湯西川温泉まで足を運ぶことができ、お天気にも恵まれ良かったです♪

10:30ごろ大宮駅着(予定より結構遅く)
by traveler79 | 2018-02-10 23:10 | 小旅行