人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城スイーツづくしの旅

JRの駅においてあるパンフレット「2017秋のいばらきよいとこプラン 」の現地発着バスツアーより、
茨城・常総地方ミステリーツアー(スイーツづくしの旅)に参加してきました。
守谷駅発着。取手市、常総市、つくばみらい市のお店へ。
何が食べられるか、お店に着くまでわかりません!
ガイド・企画は市役所の若手職員の方々です。

①ル・ソレイユ(取手市)
ケーキ屋さん。シュークリームと半生チーズケーキをいただきました。
シュークリームは絶品!!表面がカリカリのクッキーシュー。
スタートから感動・感激です。

②椎名米菓(取手市)
老舗のお煎餅やさん。工場も見せてもらいました。
醤油味のせんべいが一般的だけれど、ソースせんべいというのが珍しい。

③ゆたかや(常総市)
看板商品「石下だんご」は串にささっていない、あんこのお団子。
テラス席でわらび餅、お抹茶もいただきました。

④イル・コルジ(常総市)
水海道駅近くのカフェ。階段を上がると、そこは今風のオシャレなカフェ。
キノコ&トマトソースパスタ、ズッキーニ&ペペロンチーノパスタ、プリンをいただきました。

⑤みらいっ娘(つくばみらい市)
農産物直売所。地元産の焼き芋(べにはるか)をいただきました。これは予想外で嬉しかったです♪

⑥葉山珈琲(つくばみらい市)
チェーンの珈琲やさん。
ショーケースから好きなケーキ一つと珈琲をいただきました。
ケーキはいろいろな種類があって、かなり迷ったけれど…キャラメルのケーキをチョイス。
横に座ったおばあさま方が食べていたシンプルなチーズケーキ、美味しいとおっしゃっていました~。

約6時間で6か所まわって、最後はかなり満腹!
いただいたスイーツはバラエティー豊富で、企画者さんのお店のチョイスはバッチリだったのではないかと思います。
盛りだくさんのお土産付きで、こんなに食べて、4800円!
自治体の協賛もあり、それはそれは大満足のツアーでした(^^)

by traveler79 | 2017-11-25 08:27 | スイーツ