d0139827_8312420.jpg

ついに、さいたま新都心コクーン2オープン!!

娘を送り出してすぐ自転車で向かった先は、埼玉初出店した「Eggs 'n Things」。
原宿で大行列になっている、ハワイのパンケーキ店。
原宿で並ぶ気は全く無かったので、近くにできてくれて嬉しい♪
開店は9時。8時過ぎに来て並ぶ。あぁ、近いっていい(>▽<)

ここのパンケーキ、生地が美味しい。
ものすごい量の生クリームに身を引いてしまいそうになるけれど、胃にもたれることは無い。
生クリームもあっさりめで、美味しくてぺろりと食べられてしまうのです。

パンケーキ1種と、エッグベネディクト2種類を注文して、4人でシェア。
エッグベネディクトも美味しいですよー☆

アメリカンサイズのアイスコーヒーも一緒で、
かなり満腹になりました。。。

また朝イチで来たいです♪♪
[PR]
d0139827_82795.jpg

お天気のいい土曜日、開店前からお店の前に行列ができていました!
「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」は吉祥寺を代表する大人気のカフェです。

子どもの背丈ほどの扉を開けて中に入ると、メルヘンな世界が広がっている。
壁一面に描かれているのはマリーニ*モンティーニの絵。
よく、これだけ絵を描いたなぁ・・・。まるで森の中のよう。

子連れだったので、ロフト席に案内されました。
天井が低くて、まさに屋根裏部屋です。

オーダーしたもの・・・
d0139827_8274622.jpg

お料理は、タコライス、玄米きのこたっぷりドリア。

d0139827_8283243.jpg

ドリンクは、お子様クリームソーダ、ラテアートがかわいいカフェラテ。

d0139827_8281340.jpg

デザートは、さくさくシフォンのバナナのショート、かぼちゃ君ちのモンブラン。

ちなみに、カフェのお隣の建物は雑貨屋さんになっています。
沢山の作家さんの商品が置かれていて、宝探しをしているかのように自分のお気に入りを見つけたい・・・そんなお店でした☆
[PR]
さいたま市内のカフェ情報が充実しているブログで知ったお店。
与野本町駅から徒歩6分、与野公園のすぐそば。
2014年10月にOPENしたばかりとの事。
予約を入れて娘とランチにお邪魔しました。

お洒落な街にありそうな素敵カフェがさいたまに!?
嬉しい~♪
d0139827_1141216.jpg

「たねの木プレート」をいただきました。
メニューは月替わりのよう。メインは、つくば鶏と冬野菜のチーズオーブン焼き。
ご飯はおかわりもできて、大満足の1,000円!

デザートは、林檎のパウンドケーキ(380円)を注文。
無農薬林檎を使っているそう。とっても美味しい!!
レシピを知りたいです(笑)。

ドリンクは、メープルミルク(大)。ランチと一緒に頼んで100円引き!
優しいお味でした(^^)

今度はお友達にも声かけて、また伺いたいです♪♪
[PR]
「むすびかふぇ」の存在を知ってから、いつか行きたいと思い続けて…ついに叶いました♪
ランチメニューは平日限定なので、ハードルが高かったのです。今回は母親を誘って。

川越駅近くから出ている氷川神社行きの無料送迎バスで行くことができます。
神社には七五三の子がいたり、結婚式も行われていました。

11時~ランチは予約済。ランチの数が限られているので、予約した方が確実のようです。
1ヶ月の中でフレンチの日と和食の日があり、本日はフレンチDAY。

Bコース 1500円+税
前菜盛り合わせ
d0139827_11241934.jpg

スープ

本日のお肉料理(魚・肉料理からチョイス)
さつまいものマッシュポテトが甘くておいしかったです。
トマトソースとの相性もGOOD!食欲をそそる赤と黄色の鮮やかな色彩。 

自家製パン
唐辛子入りのパンというのが珍しかったです。辛さはほんのちょっと。
d0139827_112693.jpg


飲物・・・カフェオレ
まんまるのお砂糖がかわいかったです
d0139827_1129241.jpg


ケーキを追加注文(ランチに+350円)
私は黒糖プリンをチョイス。
上からクリーム、ジュレ、プリンと3層になっているのが斬新でした!
d0139827_11323277.jpg


フレンチと言えど、和食を感じさせる優しいお味でした。
木のぬくもりを感じるお店のデザインにも癒されます♪
神社とオシャレなカフェ、古いものと新しいものと、この感じ好きだなぁ
[PR]
d0139827_10302098.jpg

新宿で所用を済ませたあと、荻窪のベーカリーカフェ「えだおね」へ。
ブロガーさんの記事を見てチェックしていたお店です。

暑かったし、せっかくここまで来たので、イートイン決定!
周りを気にせずゆっくり過ごせそうな、日陰のテラス席を選びました。
誰もいなかったこともあり、一人悠々と…

オムレツサンド(京都風たまごサンド)
分厚い卵焼きを挟んだサンドイッチって、珍しいので興味津々でした。
甘いのを想像していたけど…全然甘くない!
そっか、関西風の卵焼きはこんな感じなのですね。
[PR]
d0139827_1148151.jpg

久しぶりの川越。都内へ出るより近いのがいい。
ちょうどこの日は、川越パンマルシェ開催日でした。会場は小江戸蔵里の広場で、観光の中心エリアに近いアクセスの良い場所。
開店前に着き、お店を物色。美味しそうなお店に並んでみる。あっという間に行列が!
早く着いていてよかった。早々とパンを購入し、お目当てのカフェへ…。

フレンチトーストが気になっていた「カフェアンジー」。
ホテルオークラで長年シェフをしていた方が作られているとか。(ネット情報)
ベテランシェフ?その割に奥様は若かったような…?!

オークラといえばフレンチトーストが有名ですから、期待が膨らみます♪

見た目はまさに“オークラ”っぽい。
ちょっと私の体調が良くなかったので…(普段より食欲不振でした。)
きちんとした評価ができません。スミマセン(><;
(注)フレンチトーストは数に限りがあります。予約もできるようです。

窓が開けられており、時折吹いてくる風がとても気持ち良かった!!
2階のソファ席で、子連れでもゆっくりくつろげました~。
[PR]
緑に囲まれたテラス席でブランチを…と訪れたのは、ウエスト青山ガーデン。

乃木坂駅から徒歩3分の、都会のオアシスです。
ウエストは、もとは銀座のレストランから始まった老舗喫茶・洋菓子店。
青山と横浜店限定のホットケーキが美味しいとの口コミも多く、気になっていたのでした。

この日は強風で、テラスは肌寒そうだったため中の席に。
優雅な音楽が流れ、メニューを開けば安くはないお値段で、子連れは場違いだったか…と一瞬思いましたが、子供椅子もあり、他にも3~4組子供がいたので一安心。

d0139827_11145264.jpg

トーストハムサンド ドリンクセット ¥1,836
ワンカットが上品な大きさ。でも、厚切りハムが美味しい!
娘もぱくぱく…いつものと違う高級なサンドイッチだよ!と言い聞かせました(笑)。

ホットケーキ ドリンクセット ¥1,296
サンドイッチとは違い、こちらはボリューミー!
驚いたのはふわふわの生地。見た目しっかり焼かれているのに、ナイフが要らないくらいやわらかい。
久しぶりに美味しいパンケーキにありつき、唸ってしまいました??????

一見メニューのお値段が高っ!と感じましたが、ドリンクはおかわりできるのでお得のような。
娘が選んだココア、私が選んだカフェオレともに、2杯いただきました。
珈琲・紅茶以外のドリンクを選んでもおかわり出来るのは嬉しいサービスです♪

焼き菓子も買って帰りました。
後日食べた感想…美味しい!!余計なものが入っていない、なんだかほっとする味。長年愛され続けてきたお菓子というのも納得です。
[PR]
冷たい雨の中、ジブリ美術館へ出かけてきました。
電車も遅れて、10時に着く予定が20分オーバーで到着。

正直、私はジブリファンというわけではないので、夫の提案で、娘も楽しめたら…と。
自然と一体化し、夢が溢れる素敵な建物。これには感動。
お天気が良ければ、中庭もじっくり見たかった。

言うまでもなく、私が最も有意義に過ごせた所はカフェ「麦わらぼうし」。
短編映画を見て、すぐこちらに来たら4組待ち。しばらくすると後ろには長い行列が。

30分以上待ったでしょうか。なかなか順番が来なかったことに納得。
店内はゆったり過ごせるようになっていて、テーブルを広く使わせてくれたり、店員さんの接客もとても丁寧。
d0139827_13241136.jpg

注文したのは、
くいしんぼうのカツサンド
麦わらお母さんのミックスサンド
d0139827_13222421.jpg

ふぞろいイチゴのショートケーキ
d0139827_13224682.jpg

サンドもケーキもボリュームがあって、3人で満腹になりました!
このカフェだけでも訪れる価値ありです。
開店すぐの時間帯がおすすめ。
[PR]
d0139827_1244292.jpg

カフェブログを書かれている方の記事を見て…
武蔵浦和のCAFE&BAR「poco rit.」へ行ってきました。武蔵浦和駅から徒歩1分。
母と待ち合わせし、娘と私、女3人でランチ。

天井が高く開放的な空間。

■ノルウェー産サーモンサンドセット ¥1080
サイドプレート付き(サラダ・スープ・デリ1品)

■チキンオーバーライスセット ¥1180
サイドプレート付き(サラダ・スープ・デリ1品)

■キッズフレンチトースト+オレンジジュース ¥580

■フレンチトースト(プレーン) ¥530
味見させてもらったフレンチトーストが美味しくて、もっと食べたいと…食後に追加オーダー。
ドリンク・デザートはランチ注文すると50円引きに。

とろんとろんのフレンチトーストは絶品!!
埼玉でも美味しいフレンチトーストが食べられるお店み~っけ??

この後、花と緑の散歩道を歩いて別所沼公園へ。約2km続く桜のトンネル。
武蔵浦和にこんなお花見スポットがあったとは…驚いた!
梅雨時は紫陽花も咲くというから、またお散歩に来てみたい♪
[PR]
カフェ好きさんのブログより情報入手。
昨年11月にOPENした浦和のカフェ「uwaito」へ行ってみました。

3種類のランチからカルツォーネ(¥1000)をチョイス。
d0139827_8331014.jpg
ボロネーゼとナスの包み焼きピザ。
熱々の焼きたてで美味しかった!カフェで食べられるのが嬉しい??
d0139827_8361174.jpg
プラス¥200でドリンク付きに。
お店の看板商品(?)であるかわいいラテアートが描かれたカプチーノ??

浦和駅近くで貴重なほっこりカフェ。
ケーキも美味しそうなので、機会があればいただいてみたいです♪
[PR]