コクーンシティのお洒落なカフェ「MELLOW BROWN COFFEE」へ。
こだわりの珈琲やワッフルパンケーキが気になっていました。

映画を観る前、10時半ごろ入店。
水曜日で映画のチケットを見せると、飲食代金5%OFFになるという嬉しい特典付♪

コポーショコラとオレンジのワッフルパンケーキに、+300円でカフェラテを付けました。
パンケーキはお時間15分前後いただきますとのこと。

d0139827_14123651.jpg

ラテアートがかわいい

d0139827_14114858.jpg

生クリームがたっぷりのって、ボリュームありそう!
どんなパンケーキなのかしら♪
・・・ふわっふわのパンケーキ。
ワッフル風に焼き目が付いているものの、普通のパンケーキと変わらず。
香ばしさが欲しかったなぁ。焼き加減が足りてないのかな?ちょっと残念。

でも、ランチのメニューも気になるから、機会があればまた(^^)
[PR]
1年前に料理検定3級を受けて、合格。
そして今年は2級に挑戦しました。

検定が午後からだったので、御茶ノ水界隈で腹ごしらえ。
時間があってゆっくりしたかったので、コーヒーショップに入ろうと思ったけれど…
せっかくだから「近江屋洋菓子店」へ。
ここはフリードリンクで、選んで正解!

d0139827_10135452.jpg

前回、美味しかったアップルパイ。
うん、アップルパイのりんごの美味しいこと(>▽<)
ほかのケーキを見ても、決して洒落てないけど、素直な美味しさ・丁寧に作っている感じが伝わってきて、ほっとする。こういうお店、なかなか無いなぁ。。。

ドリンクは苺ジュース、バナナ&ほうれん草ジュース、ホットチョコレートをいただきました。
また機会があったら、ほっこりしに来たいです♪

…さて、受検後の感想。
やっぱり2級は難しくなっていた。
模擬問題通りではなく解説の細かいところから結構出題されていて、全然カバーしきれなかった。
帰りの電車ですぐに答え合わせ。
8割は正解できたと思うので、とりあえずホッ。。。
[PR]
d0139827_1084664.jpg

数年前からチェックしていたものの、なかなか足を運べなったお店「カタネベーカリー」に
ようやく訪れることができました!
代々木上原に降りたのも久々過ぎで…駅から出たところのお店も様変わりしている。

駅から徒歩10分との事だったけれど、住宅街の中を歩いて…思っていたより全然近かった。

10時半頃到着。
地下のカフェでモーニングをいただきます。
口コミで聞いてはいたけれど、薄暗くこじんまりした空間。先客も皆おひとり様で、静か…。

私は「パリの朝食」をオーダー。以下、贅沢なモーニング。
クロワッサンorパン・オ・ショコラ→ショコラをチョイス、
他3種類のパン、バターとジャム、小さなフレッシュジュース、
ドリンク→ミルクティーをチョイス。

バゲットがめちゃめちゃ美味!
噛めば噛むほど、豊かな味わい。バゲットってこんな美味しかったっけ?!

帰りに上のショップに寄りました。
バゲットは「長時間熟成」と書かれていましたが、それがおいしさの秘密なのでしょうか?
人気が継続しているパン屋さんであることに納得です!!
[PR]
d0139827_9153877.jpg

ルミネ大宮の「BARBARA SWEETABLE」にてモーニングメニューを発見!
後日改めて、ブランチに来てみました。
10~11時までの提供。早めのランチでも使えるし、リーズナブルなお値段が嬉しい♪

甘いクレープとお食事系のガレット、2種類から選ぶ。
ドリンクは、コーヒーor紅茶。

この日のチョイスは、ガレットと紅茶。
お飲物はおかわりどうぞ、との事でした。これでお値段、650円。

ランチタイム前のすいている時間だったので、ゆっくり本を読みながらくつろげました~(^^)
[PR]
4月15日、私にとって喜ばしいお店がルミネ大宮にオープンしました!
渋谷、池袋に店舗があり、行ってみたいと思っていたので…
大宮に来てくれてありがとう!という感じです(笑)。

そのお店は、ジェラートピケカフェ。
女子好みの心地良い空間で、クレープやパンケーキなどがいただけます。

d0139827_9201219.jpg

私が注文したのは、
■エシレ村産バタークレープ+ピスタチオジェラート
■メイプルバニララテ(選べるドリンクセット+¥150)

クレープはきつね色のいい焼き具合で、ユダレがたれそうになる(笑)。
もちもち&パリパリの生地にバターの塩気が加わってイイ感じ!
ピスタチオのジェラートも好きなので、迷わずこれを選びました。
今度は食事系のクレープやパンケーキも食べてみたいなぁ♪
[PR]
d0139827_8295141.jpg

GW期間、都内のデパートでは北海道物産展開催中でした。

今回食べたいと思ったのが、
千歳市「ドレモルタオ」の、生クリーム食パンで作ったフレンチトースト。
「ドレモルタオ」は、あのルタオが手掛けるスイーツショップ&カフェ。

新宿・小田急百貨店の限定品なのですが、何故か、私は池袋・東武百貨店へ。
ここでも同じく北海道展が開催されていたから…思い込みって怖い(>_<;
すぐに、新宿へと移動しました。行列になっていたらどうしよう…。

結果、全然だいじょうぶでした。ホッ(^0^)
小田急百貨店という場所柄でしょうか…。

お目当てのフレンチトーストは、現地店舗写真のパネルに囲まれたイートインスペースでいただきました。
席に座っている間、身も心も北海道・・・という気分に♪♪

口の中で、とろんとろ~ん(≧▽≦)
新宿まで来た甲斐あり!

苺、ラズベリー、ブルーベリーのトッピングとベリーソース、
バニラビーンズ入りカスタードクリームと、マスカルポーネクリーム、メイプルシロップが添えられ…
最高に贅沢なフレンチトーストを味わうことができました
[PR]
d0139827_8312420.jpg

ついに、さいたま新都心コクーン2オープン!!

娘を送り出してすぐ自転車で向かった先は、埼玉初出店した「Eggs 'n Things」。
原宿で大行列になっている、ハワイのパンケーキ店。
原宿で並ぶ気は全く無かったので、近くにできてくれて嬉しい♪
開店は9時。8時過ぎに来て並ぶ。あぁ、近いっていい(>▽<)

ここのパンケーキ、生地が美味しい。
ものすごい量の生クリームに身を引いてしまいそうになるけれど、胃にもたれることは無い。
生クリームもあっさりめで、美味しくてぺろりと食べられてしまうのです。

パンケーキ1種と、エッグベネディクト2種類を注文して、4人でシェア。
エッグベネディクトも美味しいですよー☆

アメリカンサイズのアイスコーヒーも一緒で、
かなり満腹になりました。。。

また朝イチで来たいです♪♪
[PR]
d0139827_82795.jpg

お天気のいい土曜日、開店前からお店の前に行列ができていました!
「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」は吉祥寺を代表する大人気のカフェです。

子どもの背丈ほどの扉を開けて中に入ると、メルヘンな世界が広がっている。
壁一面に描かれているのはマリーニ*モンティーニの絵。
よく、これだけ絵を描いたなぁ・・・。まるで森の中のよう。

子連れだったので、ロフト席に案内されました。
天井が低くて、まさに屋根裏部屋です。

オーダーしたもの・・・
d0139827_8274622.jpg

お料理は、タコライス、玄米きのこたっぷりドリア。

d0139827_8283243.jpg

ドリンクは、お子様クリームソーダ、ラテアートがかわいいカフェラテ。

d0139827_8281340.jpg

デザートは、さくさくシフォンのバナナのショート、かぼちゃ君ちのモンブラン。

ちなみに、カフェのお隣の建物は雑貨屋さんになっています。
沢山の作家さんの商品が置かれていて、宝探しをしているかのように自分のお気に入りを見つけたい・・・そんなお店でした☆
[PR]
さいたま市内のカフェ情報が充実しているブログで知ったお店。
与野本町駅から徒歩6分、与野公園のすぐそば。
2014年10月にOPENしたばかりとの事。
予約を入れて娘とランチにお邪魔しました。

お洒落な街にありそうな素敵カフェがさいたまに!?
嬉しい~♪
d0139827_1141216.jpg

「たねの木プレート」をいただきました。
メニューは月替わりのよう。メインは、つくば鶏と冬野菜のチーズオーブン焼き。
ご飯はおかわりもできて、大満足の1,000円!

デザートは、林檎のパウンドケーキ(380円)を注文。
無農薬林檎を使っているそう。とっても美味しい!!
レシピを知りたいです(笑)。

ドリンクは、メープルミルク(大)。ランチと一緒に頼んで100円引き!
優しいお味でした(^^)

今度はお友達にも声かけて、また伺いたいです♪♪
[PR]
「むすびかふぇ」の存在を知ってから、いつか行きたいと思い続けて…ついに叶いました♪
ランチメニューは平日限定なので、ハードルが高かったのです。今回は母親を誘って。

川越駅近くから出ている氷川神社行きの無料送迎バスで行くことができます。
神社には七五三の子がいたり、結婚式も行われていました。

11時~ランチは予約済。ランチの数が限られているので、予約した方が確実のようです。
1ヶ月の中でフレンチの日と和食の日があり、本日はフレンチDAY。

Bコース 1500円+税
前菜盛り合わせ
d0139827_11241934.jpg

スープ

本日のお肉料理(魚・肉料理からチョイス)
さつまいものマッシュポテトが甘くておいしかったです。
トマトソースとの相性もGOOD!食欲をそそる赤と黄色の鮮やかな色彩。 

自家製パン
唐辛子入りのパンというのが珍しかったです。辛さはほんのちょっと。
d0139827_112693.jpg


飲物・・・カフェオレ
まんまるのお砂糖がかわいかったです
d0139827_1129241.jpg


ケーキを追加注文(ランチに+350円)
私は黒糖プリンをチョイス。
上からクリーム、ジュレ、プリンと3層になっているのが斬新でした!
d0139827_11323277.jpg


フレンチと言えど、和食を感じさせる優しいお味でした。
木のぬくもりを感じるお店のデザインにも癒されます♪
神社とオシャレなカフェ、古いものと新しいものと、この感じ好きだなぁ
[PR]