d0139827_3322529.jpg

GW突入!
1泊2日で静岡(掛川・浜松)へ出かけてきました。

GW初日の4月29日、東京発「こだま」の自由席は朝でも余裕で座れました。
新幹線で混雑なく行くことができて、宿さえおさえられれば静岡はちょうどいい旅先です♪

掛川駅にて下車し、そこからレンタカー。
以前ガイドブックで見て、いつか行きたいと思っていた茶寮「きみくら」へGO!
お茶屋さんが営むカフェです。日本茶カフェ好きの私にはたまりません(^^)

静岡と言えばお茶で有名ですが、掛川市は深蒸し茶の優良産地であるとか。

カフェの開店10時半より早く到着してしまったので、1階の売店を見て待つ。
カフェは2階で、大きな窓からは庭園を眺められる。ちょっとしたギャラリーも併設。

この日は、GW限定メニューで限られていたのですが、
抹茶づくしセット2つ、ロールケーキセット1つを家族3人で注文。
抹茶づくしセットは、抹茶餡、抹茶アイス、寒天、わらび餅、白玉、黒豆等が入っていて、お好みで抹茶シロップをかける・・・という本当に抹茶づくしのあんみつ。緑茶付き。
それをいただく7歳の娘、渋い(笑)。

お茶の産地でいただくお茶スイーツ、幸せ~。
お店の雰囲気も良くほっこり♪♪
ここに来てよかった。感激!
[PR]
10ヵ月ぶりくらいに、さいたま新都心の「Eggs 'n Things」へ。
並ぶのはうんざりなので、春休みの平日を狙って。
開店30分前に着くものの、今では平日って全然並んでいないようです。
開店後でも席は全然余裕。早く来すぎてしまいました・・・(@_@;)

今日のお目当ては、3月末まで限定の「レアレアパンケーキ」
ストロベリークリームソース、ほんのりピンク色のホイップクリームが乗っかって、スライスした苺と食用花がちりばめられ・・・女の子の心をつかむ、見た目もかわいらしいパンケーキです。
やっぱりEggs 'n Thingsのパンケーキは美味しい♪

さらにさらに、この「レアレアパンケーキ」を注文したお客さんには嬉しい特典が。
4月から使えるエッグベネディクトの無料クーポンプレゼント!!
とってもお得~!!次回伺う日を楽しみにしています♪
[PR]
d0139827_1054218.jpg

大宮の路地裏に2月オープンした、ガレット&クレープのお店「CUP(ちゅぷ)」でランチ。
娘と窓際の横並び席に座る。
土曜日でしたが、11時の開店からしばらく貸切状態で、ゆったりと過ごすことができました♪

生ハム、たまご、チーズのガレット 1150円
生地のパリパリは無いけれど、とろとろの卵を崩すとまろやかになって、
生地と生ハムとチーズと絡み合う感じがイイ(^-^)b

塩バターキャラメルとナッツのクレープ 800円
めちゃめちゃ美味しい~!!
塩バターキャラメルのソースが気に入りました。ナッツもたっぷり。

ドリンクはフリーペーパーのクーポンで100円引きに☆
キャラメルカスタードミルクティ 400円
キッズドリンク(娘はアップルジュース) 100円

大宮にはゆったり過ごせるカフェがあまり無いので、こういうお店の存在はありがたいです♡♡♡
[PR]
北上尾駅からほど近く、「高倉町珈琲」でブランチ♪
「高倉町珈琲」上尾店は埼玉県内狭山店に次ぐ2店舗目。

モーニングは11時まで。モーニングメニューはお得なのがイイ!!
我が家は朝が早いので、遅めの朝食というより早めのお昼(ブランチ)で利用しました。

d0139827_915751.jpg

d0139827_9152361.jpg


私・・・ブレンド珈琲¥420 フレンチトースト¥300
娘・・・アップルジュース¥460 リコッタパンケーキ¥360

フレンチトーストとリコッタパンケーキともに、ベリーのソース&生クリームを付けながらシェアして食べました。生クリームがあっさり食べやすかったです。
それとコールスローサラダ、野菜嫌いな娘の分までおいしくいただきました。

何よりゆったりした席で急かされず過ごせるのが、最近登場している珈琲店のいいところ。
また来たいです♪♪♪
[PR]
買い物ついでにお目当ての「倉式珈琲店」でブランチ。
7歳娘と2人だけで過ごす休日は、外でのんびりブランチするのが楽しみになっています♪

モーニング時間帯が過ぎていたので、通常メニューより注文。
■玉子ホットサンド
■モンブランクリームとさつまいものフレンチトースト
■本日のストレート珈琲

ホットサンドは端の部分のカリカリがいい(^^)b
娘が選んだフレンチトーストは、思ったよりも甘さが上品で美味しかった~。
モンブランクリームがどろどろに溶けて、メニュー写真とは果てしなく違うものになっていたけれど(笑)
d0139827_9122614.jpg
☝イオンモール北戸田HPより写真拝借

ホットサンドもフレンチトーストも好物なので、主力メニューになっているのはありがたいです♡
でもやっぱり、休日の昼間はお得感が無い・・・。(平日はお得なランチセットがあるようです。)

我が家から行けるのは、イオン北戸田店か川越店。
普段利用しない場所なので・・・もっとよく行く場所に店舗ができたらいいなぁ~。
[PR]
2015年秋、横浜にオープンしたポムポムプリンカフェに行ってきました。
お店の中、料理&スイーツ、とってもとっても可愛かったです
キャラクター好きでなくても癒されます~♪

注文したもの・・・
d0139827_14174185.jpg

ポムポムプリンとマフィンの飲茶セット 一押し☆
横浜店限定。一番食べたかったのがこれ。横浜らしいメニューが良い(^^)

ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ
食べるのがもったいない~(><)

チョコバナナパフェ
チョコプリンほか、チョコ好きにはたまらない食べごたえあるパフェ。
d0139827_1410822.jpg


プリン
ここに来たら外せない一品!
濃厚なプリン。帽子も食べられちゃう。かわいい~
プリンの瓶もプレゼントしてくれたらいいのに・・・。
d0139827_14105169.jpg

[PR]
「J.S.PANCAKE CAFE」の中野セントラルパーク店へ。
ハロウィンにちなんで10月31日までの「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」狙い。

d0139827_9424178.jpg

美味しいという口コミ通り!
クリームチーズが入っているためか、食べやすくぺろっといけました。
(3人でシェアして、私にとっては飽きずにちょうどいいくらいの量。)
別添えのキャラメルソースがいいアクセントに!
かぼちゃとキャラメル・・・そっか、かぼちゃプリンの組み合わせ。合わないはずないんですね。

d0139827_9425954.jpg

もう一品注文したのは、B.L.Tパンケーキ。
シンプルな生地もオリジナルメープルシロップをかけて食べたら美味しくて、レジ横で売られていたパンケーキミックスを買って帰りたいくらいでした。

チェーン店という事で、パンケーキにあまり期待はしていなかったのですが・・・
機会があれば、今後ほかの店舗も利用したいな~と思いました♪♪
[PR]
まだ店舗が少ないサンマルク系の喫茶店「倉式珈琲店」。
ホットサンドが食べられる珈琲店!ということで気になり、川越店へ行ってきちゃいました。

意外とホットサンドが食べられるお店ってあまり無いような。知っている範囲で。
ホットサンド、大好きなんだけどなぁ。

さて、ぎりぎり11時のモーニングメニューに間に合ったので、
早めのお昼にサンドイッチモーニングをいただきました。
サンドイッチメニューからごぼうサンドを、ドリンクからブレンド珈琲をチョイス。サラダ付。

食パンにたっぷりバター(?)が塗ってあって、さらにマヨネーズっぽいドレッシングで和えたごぼうサラダ・・・胃もたれしそうな。油脂分過剰な感じでした。

玉子サンドをはじめ、サーモンとチーズポテトのホットサンドとか、薄切り豚かつキャベツサンド(デミグラスソース) なんかも美味しそうなので、味わってみたい気もします。
食パンには何もつけずに…とオーダーしたいかな(^^;

ちなみに、娘は6歳までのお子様サンドイッチセットを。
玉子サンドイッチ、コールスローサラダ、プリン、オレンジジュース付きです☆
[PR]
シルバーウィーク初日、前日に予定を決めて、娘と吉祥寺をぷらっとしてきました。

まずは、裏通りのビルの2階にある「coromo-cya-ya」でランチ。
賑やかな吉祥寺にありながら穴場のカフェ。
11時の開店と同時に入り、お店を出るまで貸切状態でした。

ていねいに作られたランチをゆっくりいただきます。
グラタンやドリアにも心ひかれながら・・・
メニューからはこだわり ↓ が感じられた「サンドイッチのset」をチョイス。

d0139827_14302577.jpg

とっても贅沢なオープンサンドができました!
武蔵境のドイツソーセージで有名なマイスター村上さんの風味高いベーコンと同じく武蔵境のパサージュアニヴォさんのパン(ブール)をつかった本当にシンプルでおいしいオープンサンドを追及しました。
お店でトマトソースを手作りし、季節の野菜も添えて、食べごたえありです。


まずはサラダが運ばれてきました。
それから待つことしばし・・・オープンサンド登場!

付け合わせのお野菜たっぷり!
カラダが喜んでいるような内容でした♪

娘はお子様用の「はちみつバターをぬったあまいトーストと飲み物のset」を。

d0139827_14403922.jpg
 
トーストにはメープルシロップ、くるみ、生クリーム、動物クッキーがのっています。
ミルクかオレンジジュースをお選びいただけます。


とっても可愛いお馬のクッキーがのっていて、これは嬉しい

ふたり横並びになれる窓際席も、わたしたち母娘にはぴったり。
の~んびりカフェ時間を過ごせました♪
[PR]
「SAWAMURA」は、パンがおいしいという口コミで気になっていたベーカリー&カフェ。
モーニングに伺ってみました。
モーニングの時間は午前10時までなので、家の掃除もそこそこに慌ただしく自宅を出ました。

2階の窓際テーブルへ。
私はフレンチトーストセット(サラダ、ベーコン、ドリンク付き)、
夫は厚切りチーズオムレツセット(厚切りトースト、前菜2種、サラダ、ドリンク付き)を注文。

d0139827_15592456.jpg

d0139827_15595523.jpg

どちらもボリュームありそう!というのが第一印象。
フレンチトーストって、甘いスイーツっぽいものが多いけれど、ココのはサラダや厚切りベーコンがついて、きちんと”ごはん”になりそうなのが嬉しい。

フレンチトーストのお味は…
うん、甘さがちょうどよい!塩気のあるベーコンと相性バッチリ!

1階でパンをいくつか買って帰りました。
購入を断念したけれど、ショーケースに並んだサンドイッチ類もとっても美味しそうでした~
[PR]