ずっと気になっていた「ジロー珈琲」。
鉄道博物館近くの大宮店でランチをしてきました。

お目当ては、グラタントースト♪
ランチセットは、サラダ・ドリンクも付いてお得です。
サラダのドレッシングは業務用フレンチドレッシング?酸っぱくて、あまり好みではなかったです。

食パン半斤を器にしたグラタントースト。大きさに圧倒されますが、
とりあえず食べやすくするために、真ん中からナイフを入れると・・・
どろどろどろ~
勢いよくグラタンが流れ出てきました。 
具は、タマネギ、マッシュルーム、エビ、ホタテ。ホワイトソースが美味しかったです♡
2~3人でシェアしてちょうどいいくらい。

フルーツたっぷりのパンケーキも美味しそうで、機会があったら食べてみたいです♪

[PR]
9月に入り、カフェの新作をリサーチしていると…
あちこちで栗スイーツやパンケーキがお目見えしていました。今年は圧倒的に栗が多い!

まず、第一弾。
「J.S. PANCAKE CAFE」の和栗のモンブランパンケーキ!!
近くに店舗が無いので、ショッピング兼ねて、ららぽーと富士見の店舗へ行ってきました。

見た目がゴージャス!
思ったほどボリュームはなく、娘と2人でぺろり。ちょっと足りなくて、キッズセットを追加しました。
別添えのラズベリーソースがいい感じ。
このお店はパンケーキそのものが美味しいから、シンプルにじっくり味わってみたいなぁ。

10月3日からの黄金かぼちゃプリンのパンケーキも気になります! 

[PR]
d0139827_15305992.jpg
以前から気になっていた、北上尾の「SUTTENDO COFFEE」へ。
早めのお昼で、11時までのモーニングをいただきました。

卵トースト、サラダ、ドリンクが付いたモーニングセットBが…550円!
モーニングはオトクすぎる。

もっともっとモーニング開拓したいなぁ。ご一緒してくれる方大歓迎です♡

店内は窓やランプ、それからコースターや伝票入れも、ステンドグラス。
私はステンドグラス好き♡
夜にはランプが綺麗に灯されるのかしら。雰囲気が良さそう。

ランチのオムライスも気になります。
今度は子連れでランチか夜カフェで再訪してみたいです♪

[PR]
ディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジにて、
‟ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット(¥3,190)をいただいてきました。
パークは本日より夏イベントが、ホテルのレストランでも新メニューがスタートです。

食事系とスイーツ系とバランス良く、見た目も楽しめる内容です♪
時間を気にせずにゆったりと過ごすことができ、
母と娘と女3人で、たまにはこういうのもいいなって思いました(^^)
d0139827_08404781.jpg
d0139827_08433022.jpg
■サンドウィッチ&オードヴル

 スイカのガスパチョ
 フルーツトマトのブリュレ
 ビーフパストラミのサンドウィッチ
 スモークサーモンのクレープ巻き
 クルミとラズベリーのクリームチーズプティ・シュー
 枝豆とラタトゥイユのタルト

■スコーン

 プレーン(レモンクリームとあわせて) 
 野菜&マンゴー おいしさ♡

■デザート

 トウモロコシのプリン
 グレープフルーツムース(ヨーヨーをイメージ) ビジュアル♡
 バナナクリームのエクレア(チョコバナナをイメージ) ビジュアル♡
 ライチーパンナコッタとアセロラゼリー

■コーヒーまたは紅茶
 
紅茶はポットでの提供。同じものをお替わり可。

[PR]
d0139827_08392827.jpg
とろとろチーズタルトが話題の「PABLO」。カフェで一休みすることに。
休日の原宿でしたが、待たずに着席できました。

最初は宇治抹茶のミニタルトを食べたいと思っていたのだけれど…
期間限定の「たっぷりピーチ」をチョイス。これは正解!
ピーチの美味しさは勿論のこと、とろとろチーズタルトとの相性バッチリでした♡

娘が注文した「たっぷり果実のピーチフルーテ」も想像以上に美味しい!
暑かったので、体を冷やしてくれました。
宇治抹茶やチョコバナナのフルーテも気になる。機会があれば飲んでみたいです。
「PABLO」は埼玉県内レイクタウンに1店舗のみ。大宮近辺にもショップができたらいいのなぁ~。

[PR]
d0139827_08370279.jpg
昨今コッペパンブームがじわじわとやって来ています。
niko and… TOKYOの2Fで販売されているというコッペサンドが気になり、ムスメと出かけてみました。

タマゴサラダ焼きそばのコッペを注文。
あんマーガリンとかクッキークリームとか、フルーツホイップとか…甘い系も魅力的♡
飲み物はタカナシの北海道牛乳とコーヒー牛乳。そのまま瓶で出されるのが新鮮!
こちらで使っている‘’ニコパン‘’は、静岡県浜松市のベーカリー「相馬パン」で作っているとか。
口を大きく開いてがぶりつきました(笑)。
明治通りが下に見えるカウンター席で、開店直後はゆったりできました。

[PR]
3月4日、大宮ルミネにOPENした「春水堂(チュンスイタン)」。
台湾発・タピオカミルクティー発祥のお店です。
埼玉県初上陸!ということで、ランチセットを食べに行ってきました。

麺のメニューが多くて迷う(><;
選んだのはこちら↓

五香湯麺(ウーシャンタンメン) Aセット…ドリンク+点心orミニ豆花 ¥1300+税

八角やシナモンをブレンドした台湾のポピュラーなスパイス“五香(ウーシャン)”をきかせ、肉味噌をのせたさっぱり味の汁麺。台南名物の『担仔(タンツー)麺』をモチーフに、春水堂オリジナルレシピでつくりました。スパイスのほか、干しえびの風味、香菜(パクチー)のエスニックな香りが食欲をそそり、台湾気分が満喫できる一品です。(春水堂HPより)

オーダーの際、店員さんに何のお肉が入っているのか尋ねたところ、鶏と豚の肉味噌とのこと。
スープはあっさりして食べやすい。干しえびが香ばしく、いいアクセントに。
パクチーやスパイスのエスニックな香りが漂い、台湾にいるような気分を味わいました。

ドリンクはアイスミルクティー、それとデザートの豆花をチョイス。

お腹いっぱいになりました。。。
またリピートして、食べていないメニューも試してみたいです♪

[PR]
d0139827_14012184.jpg
ロサンゼルスから上陸したパイ専門店「The Pie Hole Los Angeles」に立ち寄ってみました。
アップルパイが看板商品かと思ったら、あまり評判がよろしくないよう・・・。
甘い系、しょっぱい系、迷った結果・・・
よく読んでいるブログでおすすめされていた「抹茶グリーンティー」をイートインでいただくことに。

どっしり濃厚な抹茶ムース、塩キャラメルソース(?)、塩気のあるタルト生地。
上の生クリームは重たくて、残してしまいました・・・。

なんとなく興味本位でテイクアウトしてみた「マック&チーズ」。家で温めて食べてみました。
パイとマカロニ、粉もの同士を合わせるって、日本人的には無いなぁ。
合わせても相乗効果で美味しくなるというわけでもなく。
アメリカっぽいので、話のネタに(笑)

新宿には時々行く機会があるので、ほかのパイも試してみたいと思います♪


[PR]
d0139827_09373235.jpg
平日休み。遠出する気分でもなくて、近場で過ごします。

エクセルシオールカフェでブランチ。
モーニングメニュー(AM11時まで)の「フレンチトースト」を食べてみたかったのです。

厚みは3センチくらい。嬉しい厚さ。
中までしっとり。
メープルシロップをた~っぷりかけて。

すごくおいしい。
しあわせ感じるフレンチトースト。
チェーン店ながらレベルが高い!
ドリンクはミルクティーをチョイス。
これで480円とはお得です♡

その後、郵便局へとことこ。
一部の郵便局でしか扱っていない「ハートの切手のレターセット」をゲット♡

高さのある歩道を歩いていたら、建物の間からきれいな富士山がお目見え。
いい富士山スポットを見つけた♡

私のプチしあわせでした♡♡♡

[PR]

d0139827_09420521.jpg
IKEAでワンコインスイーツ(グラス付)が始まりました!
毎年恒例になりつつあり、楽しみにしています♪
今年は「ベリーベリートライフル」「リンゴンベリーティラミス」「シナモンアップルパウンド」、3種類のグラススイーツが登場です。
どれも美味しそうで迷った挙句、娘と一緒に「ベリーベリートライフル」「リンゴンベリーティラミス」をいただきました。

「ベリーベリートライフル」は、下からスポンジ、カスタードクリーム、サクサクのミューズリー、ストロベリーソース、その上には白玉、苺、ブルーベリー、ホイップクリームがのっています。白玉が入っているのが嬉しくなっちゃいました♡

「リンゴンベリーティラミス」は、ブラウニー、マスカルポーネクリーム、リンゴンベリージャム…ちょっぴり大人のスイーツです。トッピングのハートのチョコが可愛くて、選びました♡

昨年は確か…箱に入った新しいグラスをいただけたような気がするけれど、
今年は食べ終わったグラスを袋に入れて、そのまま持ち帰れるようになっていました。
それはともかく、デザートに使われるグラスがお持ち帰りできるのはナイスアイデアだと思います♪


[PR]