長瀞の紅葉もお目当てだったけれど、行ってみたいお店がありました。
築100年を超える古民家で、お豆腐ランチがいただける「お豆ふ処うめだ屋」です。

ランチは1種類のみ。
●搾りたての豆乳
●秩父産大豆「白光」を使ったおとうふ 美味♡
●十五穀米ご飯
●なめこと豆腐の味噌汁
●揚げ出し豆腐
●惣菜(高野豆腐、おからサラダ…)
●湯葉 大好き♡

おとうふはそのまま、または塩をちょこっとかけて食べるのがおすすめ。
甘みがあって美味しい~♡
平日にもかかわらず、オープン直後から満席。待つ人も出るほど。
ランチの取り置きの電話を予め入れておいたのですが、オープン間もなく入店して正解。
今回念願かなって訪れることができ、大満足でした♪

[PR]
少し遅れて私の誕生日祝いに、夫と「とうふ屋うかい」へ。

「うかい」と言えば、高尾(八王子)が有名かもしれませんが、
芝公園のお店でも雰囲気・お料理を十分に堪能することができましたよ♪

d0139827_1152014.jpg

東京タワーのお膝元にこんな場所があったとは…驚きました!
一見、ここは旅館?と思えるような、広大な敷地に立派な建物と日本庭園が。
門をくぐって小道を進むことしばし…建物の入口に辿り着くまでの道のりも心が弾みます。

d0139827_1153736.jpg

2人じゃ勿体無いほど広さのある和室へ案内されまして…
お庭を眺めながら、個室でゆったりできるのが魅力でした。
ここが都心の一等地とは思えません。

【竹コース】平日限定

d0139827_116865.jpg
蓮根もち
カリカリとモチモチ、面白い食感。

d0139827_1163291.jpg
あげ田楽 ★★★
中庭にある田楽処から部屋に運ばれてくるのが、なんとも趣深い。
炭火焼で焼かれているため、香ばしくて最高の食感!
お揚げと味噌と葱と、三位一体の素晴らしさは感動もの。

d0139827_1183356.jpg
地魚 ★★★
普通にマグロのお刺身と思いきや、「何このマグロ!!!」と唸ってしまいました。
今までに味わったことのないマグロ。これが本来のマグロというものの味なのではないかと。
後でどこのマグロなのか伺ってみると、「本日は大間のマグロ」との事。
へーっ、これがあの大間のマグロだったのですね。納得です。

d0139827_1185120.jpg
芝錦秋煮
厚揚げ、海老、きのこなど。秋を感じさせる美しさ。

d0139827_1191433.jpg
鮎山椒煮、ほうれん草白和え、白きくらげといくら、栗、銀杏、鯖寿司
ちょこっとずつ。栗がホクホクでとっても甘かったです

d0139827_1193425.jpg
名物 豆水とうふ
お豆腐は高級国産大豆使用。豆乳と特製出汁で鍋に仕立てられている。
豆の味を感じるしっかりめのお豆腐でした。
豆乳+出汁はまろやかで、いくらでも飲めてしまうほど。

d0139827_1194927.jpg
きのこご飯 味噌汁 香の物

d0139827_1110216.jpg
芋きんとん
柚子の皮で爽やかな感じに。甘くない大納言小豆が添えられた上品なデザート。
[PR]
先週は洋食のレストランに伺いましたが、今回は同フロアにある和食「秋ヶ瀬庵」へ。
7月1日~8月31日迄の「鰻麦とろ御膳」をいただいてみたくて。

d0139827_523139.jpg

鰻麦とろ御膳 昼¥2800

<先附>  焼き茄子浸し 干し海老

<焼物> 鰻蒲焼

<中皿>  鰻巻玉子

<冷し物> 手造りざる豆腐

<酢の物> 鰻ざく

<食事> 麦御飯 とろろ 香の物

<留椀> 清まし汁

<デザート> チョコケーキ

<飲み物> コーヒー

鰻の蒲焼は小ぶりではあるものの、美味しかったです~(^^)
一品一品の量は控えめに見えましたが、食べ終わってみるとお腹いっぱいに…。

お祝いなどにも使えるお店での上等な和食ランチ。満たされました。
四季折々の味覚を味わいに、また訪れたいです♪
[PR]
d0139827_108029.jpg

丸の内KITTEにある回転寿司「根室花まる」でランチ。
KITTEがオープンして1年以上経っているのに、行列が続いているんですね~。
北海道発の東京初出店…強い!!

開店は11時ですが、10時52分に動き出すエスカレーターで5Fへ。
開店直後から行列ができるので、11時前に5Fへ上がることをおすすめします。

店員さんの威勢の良い声が飛び交う。
大きな黒板には本日のおすすめがデカデカと色鮮やかに描かれているのが、とてもイイ!!
見やすいのはもちろんのこと、その日その日で違ったネタがそこに出てくると思うと面白い。

食べたもの…

時しらず(春~夏に獲れる鮭)
サーモン
根室産さんま
はまち
本まぐろ
イカソーメン 自家製ジュレのせ
炙りえんがわ
たらばがにのふんどし

ポテトフライ、ザンギ・・・揚げたて!

個人的にイチオシは、やっぱり北海道を代表する鮭(時しらず、サーモン)かな☆
北海道ならではのネタをいただけて、北海道に来たような気分になっちゃいました♪
[PR]
水炊きが食べたいなぁと、水炊きのおいしいお店を検索していたら見つけました!
新宿高島屋14階にある「玄海」。

水炊き以外にも、親子丼が美味しいという口コミが。
d0139827_920307.jpg
■親子御膳(¥1,600)
小鉢、水炊き豆腐、親子丼。
水炊き豆腐は、水炊きのスープそのものが味わえる。毎日飲んだらお肌がきれいになりそう!?
親子丼は口コミ通り、めちゃめちゃ美味しい!今まで食べた親子丼の中でNO.1と言ってもいい。
味付けもよかったけれど、香ばしい鶏皮が美味しさのポイントだったと思う。

d0139827_9205890.jpg
食後、自家製地卵プリン(¥350)をいただく。これは本当に本当に美味しいプリン!!

季節限定の牡蠣釜飯もおいしそうでした~☆

[PR]
有楽町で開催されていた「全日本パンフェスティバル」へ行ってきました。
目玉の「全国ご当地パン祭り」は、全国から集まったご当地パンのブースが並んでいて、ほとんどのパンを試食できるという…楽しいイベントでした!!

さまざまなパンを試食してしまいましたが、その後ランチへ…。
TOKIAにある「つるとんたん」。創作うどんで有名なお店。11時過ぎに入店し、私たちが食事を終えて出たときは、長~い行列ができていました!

注文したのは、

鴨のおうどん
具は鴨肉とつくねの2種類が味わえる、シンプルなおうどん。

炙り鶏と彩り野菜 カレークリームのおうどん
ほのかに辛さがくるけれど、どんどん食べられる。鶏肉がぷりっとして美味しかった。

大きな器に入って出てくるのが特徴。一人鍋を食べているみたいに見える(笑)。
いろいろなおうどんを試してみたいお店です♪
[PR]
d0139827_1103471.jpg

新丸ビル5Fにある「はん亭」へ行ってきました。
根津に本店がある串揚げのお店。

串揚げというものをちゃんと食べた記憶がないので、一度食べてみたいと思っていたのです。

東京駅が目の前に見えて、眺望良し!!
昼間の東京駅近辺は、高層階よりもココ辺りからの眺めがイチオシだと思う。(周りはビルだらけなので、高層階のお店に行っても眺望が良くなかった経験あり。)

【ランチコース 四季彩串揚げ8種】

串揚げ8種類…海老のしそ巻き、岩中豚、秋刀魚、栗、牛肉、生麩、肉巻き蓮根、帆立

季節の副菜2品

健康生野菜&特製味噌

海苔たっぷり出し茶漬け(ご飯とみそ汁もチョイス可)
お漬物

デザート…マカデミアナッツのアイスクリーム
コーヒー
d0139827_111360.jpg
<感想>
気に入ったのは秋刀魚と栗。秋刀魚はやわらかく、栗はホクホク。秋ならではのものでした。
他の食材は、特に串揚げにしなくてもいいかも~と思ってしまったのですが(笑)。
ソースをどっぷり漬ける大阪風の串揚げはどうなんだろう?また違った感じだと思うので、試してみたいです!
[PR]
7月7日に結婚記念日を迎えたので、夫に平日休みをお願いし、銀座にある和食店「徳うち山」でお昼のコースをいただいてきました。

全8品、5000円のコース。
個室へ、一品ずつ運ばれてきました。

●トマトと豆乳のすり流し
デザートみたいで美味しい。

●焼き胡麻豆腐
とっても香ばしい。胡麻豆腐を焼くだなんて、驚きの発想!

●鱧と冬瓜のお吸い物
夏といえば和食では“鱧”ですよね~。

●平貝とウニの…ポン酢和え?
平貝…味わったことのない不思議な歯ごたえ。ウニは甘かったです。

●のどぐろ(焼魚)
あの高級魚のどぐろが味わえるとは感激!身がふっくらして、塩加減も絶妙。

●賀茂茄子とハム…?

●鯛茶漬け
待ってました~!!これがお目当てでもありました。ご主人の修行先「うち山」の名物であり、一度食べてみたいと思っていたのです。
まずは胡麻だれに漬けた鯛(お刺身)をそのまま…プリプリです!次に、お茶漬けにしていただきます。わあ~っ最高!!!
また食べたい、忘れられない美味しさでした。

●デザート 塩アイスと黒糖プリン
最後のデザートまで本当に美味しくいただけました。

和食の素晴らしさを改めて感じさせてくれた内容でした。一品一品見事な仕事をされていることへ感動。すべてのお料理に旬の食材が使われ、夏をすっかり満喫したような気分になりました♪♪
[PR]
友人から教えてもらったお店、新橋にある「ひろ作」へ行ってきました。

ミシュラン1ツ星を獲得しており、夜はお値段も高いようで、絶対行くことは出来ないけれど…なんと、その本格的なお料理が、お昼は1,800円でいただけるのです!

店内は、テーブル4人席、カウンター5席とこじんまり。早めの予約必須!
d0139827_1575222.jpg

①イクラ、蕎麦の実…冷製お出汁で 美味! ©
つるつるっと、喉を通る。イクラは全然しょっぱくなくて、すごくさっぱり☆




d0139827_158682.jpg

②鯛のお刺身
ちょこんと上に乗っているのは、「水前寺のり」だそう。なんだか見た目は、スポンジの繊維みたいな…でも、イメージした食感とは違っていた!



d0139827_1585179.jpg

③炊き込みご飯  美味!©
小さなお椀に入った試食サイズ(笑)。ゆっくりゆっくり味わう。
もっちりしたもち米の食感が良い。お豆みたいな物体は何だろう??と思って尋ねてみたら…若い「銀杏」とのこと。


d0139827_15261935.jpg

④天ぷら
穴子は口の中でふわっと、やわらかい!大好物のサツマイモも、甘くて美味~(≧▽≦)




d0139827_1529239.jpg
⑤蕎麦
ツヤツヤ、透明感があるお蕎麦。文句無く、最後まで美味しゅうございました☆蕎麦湯も頂く。

⑥デザートは葡萄



非常に上品な量なので、男の人は物足りなく感じると思う。しかし、一品一品丁寧な仕事がされているし、どれも素晴らしい味☆和食の繊細さ、季節感を十分堪能できたのでした♪♪♪
[PR]
以前テレビで紹介されて、気になっていました☆
腕を振るうのは、一流ホテルの元料理長!最高級黒毛和牛のステーキが食べられるお店ですが、昼はリーズナブルな価格で美味しいお肉がいただけるのです。

d0139827_10402767.jpg

らんま丼 (¥1,050)
じっくり煮込んだ牛肉と中落ちステーキをのっけた丼。こんなドンブリは見たことありません!2種類も味わえて、お得な気分♪♪♪

d0139827_10404551.jpg

黒毛和牛ハンバーグステーキ (¥1,365)
美味しいお肉だとすぐに分かった!濃厚なデミグラスソースがかかっている。何も付いていないところを食べたほうが◎。シンプルにお肉の味だけを堪能したいと思った。野菜もたっぷり。

ともに、サラダ、スープ(ビシソワーズ)、味噌汁、お新香、デザート(パイナップル)付き。
こんなに付いて、お腹いっぱいになれて…コストパフォーマンスは優秀です!!!パイナップルも、とってもジューシーでした☆

アクセス
赤羽橋駅徒歩3分、麻布十番駅徒歩10分。
[PR]