タグ:世界の料理&文化 ( 17 ) タグの人気記事

青山に今年6月オープンしたハンガリーのカフェ「ジェルボー」へ行ってみました。以前紹介した、ウィーンの老舗カフェ「ラントマン」のすぐそば。ハンガリーもウィーンもカフェの雰囲気やスイーツが似ているので、なぜこんな近くに?という感じです。

店内で食べたもの…
d0139827_15352686.jpg

パラチンタ(イートインのみ 940円)
クルミとオレンジの香り、チョコレートソースの組み合わせはハンガリーで最もポピュラーな組み合わせ。 やわらかい生地のクレープに、クルミのペーストが巻かれている。オレンジの果実とアイスクリームを添えて、カリカリしたへーゼツナッツのキャラメルがけをトッピング。

d0139827_1536045.jpg

3種のプチケーキセット(ドリンク付き 1500円)
ジェルボートルタ(右)
チョコレートとチョコレートの生地が層になったケーキ。チョコはビターな感じで、意外にもこれが一番食べやすかった。

エステルハージートルタ(中央)
クルミ入りの生地とバニラクリームが層になったケーキ。けっこう甘い。

ドボシュトルタ (左)
キャラメルがけした生地でデコレートしたチョコレートケーキ。 これも甘め。
 
ケーキは甘めだったので、少しずつでちょうどよかった。日本では珍しいハンガリーのケーキ、一度お試しあれ。
[PR]
東京都現代美術館内の「Càfê Hai」へ。「メアリー・ブレア展」鑑賞前にランチをとる。
西麻布の人気ベトナム料理店「kitchin」がプロデュースしたお店。

店内は芝生をイメージさせる緑色のカーペットに、木製の椅子やテーブル…癒されます♪♪

注文したのは…d0139827_11274711.jpg
肉団子のフォープレート (¥1000)
フォーはさっぱり。
チリソースをちょっと入れるとアクセントに。

d0139827_1128367.jpg
混ぜ混ぜごはんプレート (¥1000)
香味野菜の香りにそそられ…美味しくいただきました。
やっぱり東南アジアの料理は夏にピッタリ!

鮮やかな食器類にもキュン©ときてしまいます。

d0139827_11282739.jpg
モロッコパイ (¥650)
さくさくもっちりの薄いパイにハチミツ、ココナッツアイス。美味しい~っ!!!ぜひお試しあれ。
[PR]
京橋の「ダバ・インディア」にて平日ランチ。
南インドならではのドーサを食べてみたかったのと、食べログの評価が高かったので、訪れてみたいと思っていたお店。

d0139827_13452316.jpg

本日のカレー 800円  
3種類のカレーから一つ選択→マトンと冬瓜(辛口)、ナン。
マトンは猛暑に食べたくなるような辛さ。辛口といってもヒィヒィ言うほどではない。
d0139827_13454237.jpg

ドーサセット 1200円 
3種類のカレーから一つ選択→チキンキーマ(ホワイト)、ドーサ、ライス。
キーマ(中辛)は私のイメージしていたキーマとだいぶ違っていたけれど、ココナッツミルクが入ってまろやか、食べやすいカレーでした。

そして、ドーサ。
私好みのパリッとした香ばしい生地!クレープに近いかんじ。中にはカレー粉やスパイスで味付けしたジャガイモ入り。普通のインドカレー屋さんではなかなか食べることができないので、ぜひお試しを!

インドのカレーは奥深い。未知の領域。辛さよりも、スパイスを感じるのがインドのカレーであると思う。
インド料理屋さんにしてはオシャレで清潔感のある店内。カウンターがあり、女性ひとりでも入りやすい雰囲気がGOOD。
[PR]
スペイン料理が食べたくなって、、、食べログで評価が高かった浦和の「シェフ・デ・ブッチョ」へ行ってみました。

パエリアセット(1人¥1980)を予約済。

前菜の盛り合わせ
スペインオムレツ、マリネ、ポークなど。

カスエラ料理2皿 
カスエラ=鍋。パンと一緒にいただきます。
(1)マッシュルームのセゴビア風 美味 ♪
(2)カタツムリの辛味トマトソース

d0139827_7221876.jpg
パエリア
具沢山で豪勢なパエリアでした!!野菜、チキン、ムール貝、エビ、カニまで。カニが入ったパエリアは初めて。

d0139827_7233377.jpg
トリファ (別注文+450円) 
絶品!!!
バケットを使ったスペイン風フレンチトースト。シナモン風味が特徴。外はカリカリ、中はとろんとろん。極上の食感!!!

最後にコーヒー。
文句のつけようがない大満足な5つ星ランチ☆☆☆☆☆
地元埼玉で美味しいお店に出会えるのは嬉しいことです♪
[PR]
フリーペーパー「メトロミニッツ」に載っていた、期間限定2,009円ランチコースを食べに新丸ビル6Fにあるモダン・オーストラリア料理「Salt」へ行ってきました。

d0139827_10191132.jpg

アミューズ…ウズラの半熟卵
ウズラの半熟卵をセロリのソルトとブラウンシュガーでまぶしたもの。こんなの初めて!口の中でプチッと弾ける。

パン ピンクソルト、オリーブオイル添え

d0139827_10211382.jpg


メイン…ピティヴィエ
オーストラリア風ミートパイ、レンズ豆添え。
パイの中には、ラム肉のミンチ、キャラメリゼした玉ねぎなど。完成までに4時間要すとか。

デザート…パンナコッタ、ルバーブのコンポート 
美味!
ピンク色の春らしく、かわいらしい色合いにうっとり。とろっとろのパンナコッタの上には、パリッとアーモンド&砂糖を固めたもの。そして、シャキシャキのルバーブ。ココナッツのアイスクリームも添えられている。

大満足のランチでした!!!
[PR]
3月26日、青山の紀伊國屋跡地にオープンしたばかりの商業ビル「Ao」に行ってきました。

特に注目していたテナントは、本場ウィーンから海外初出店という「カフェ・ラントマン」

d0139827_9145591.jpg
ふたり、スープランチ(1,800円)を注文。前菜サラダ、パン、ドリンク付き。スープは5種類から選ぶことができ、私たちが選んだのは…

●ウィーン風コンソメスープ 
レバー団子、お肉や野菜、パスタ入りスープ

●グーラッシュスープ 
牛肉、ジャガイモをパプリカで煮込んだ特製スープ 

どちらも具だくさん!コンソメはあっさりめ、グーラッシュはパンに合い、それぞれおいしいです。

ランチセットに入っておらず、今回断念したのはウィーン名物「ヴィナーシュニッツェル」(ウィーン風仔牛のカツレツ)。食べてみたかったなぁ~。

d0139827_9215734.jpg
ランチを頼むと、プラス500円でケーキが付けられる。(単品よりおトク!)

●ラントマントルテ 
シナモン風味の生地とキャラメルやオレンジのクリームの層に、フランボワーズのソースをコーティング。
ヨーロッパのケーキにしては甘すぎず、美味しかった!でも、食後はふたりで1個でちょうどよかった。

店内の華麗なウィーン風デザインも素敵だったけれど、今の季節はテラス席もオススメ。気持ちよかった♪
[PR]
南北線・王子神谷駅より徒歩5分。
先月オープンしたばかりの「cafe Regenboog」へ行ってきました。

東十条商店街にある古い一軒家を改装した、まさに“おうちカフェ”です。
お目当ては、看板メニューの「パンネクック」(オランダのパンケーキ)!

d0139827_1648638.jpg

ランチセット(¥860)は4種類のパンネクックから選べて、サラダ・ドリンク付き。
パンネクックは、見た目はクレープ。でも、食べるとパンケーキ。薄くてパリパリの縁と、モチモチの食感が最高です!!

ベーコンとゴーダチーズのパンネクック
黒蜜味のシロップをかけて。ベーコンとチーズの塩味、シロップの甘さが三位一体でマッチ!!

コンビーフのパンネクック
コンビーフ入りのパンケーキというのは初めてだったけれど、これがイケる!!想像を超える美味しさです☆

d0139827_16592557.jpg

2階はお座敷。ちゃぶ台とオランダ風パンケーキ、ミスマッチな感じもイイんです(^m^)お客は私たち2人だけで、マッタリできました~。

…2012年現在、食べログより閉店したとの情報。
[PR]