タグ:世界の料理&文化 ( 17 ) タグの人気記事

3月4日、大宮ルミネにOPENした「春水堂(チュンスイタン)」。
台湾発・タピオカミルクティー発祥のお店です。
埼玉県初上陸!ということで、ランチセットを食べに行ってきました。

麺のメニューが多くて迷う(><;
選んだのはこちら↓

五香湯麺(ウーシャンタンメン) Aセット…ドリンク+点心orミニ豆花 ¥1300+税

八角やシナモンをブレンドした台湾のポピュラーなスパイス“五香(ウーシャン)”をきかせ、肉味噌をのせたさっぱり味の汁麺。台南名物の『担仔(タンツー)麺』をモチーフに、春水堂オリジナルレシピでつくりました。スパイスのほか、干しえびの風味、香菜(パクチー)のエスニックな香りが食欲をそそり、台湾気分が満喫できる一品です。(春水堂HPより)

オーダーの際、店員さんに何のお肉が入っているのか尋ねたところ、鶏と豚の肉味噌とのこと。
スープはあっさりして食べやすい。干しえびが香ばしく、いいアクセントに。
パクチーやスパイスのエスニックな香りが漂い、台湾にいるような気分を味わいました。

ドリンクはアイスミルクティー、それとデザートの豆花をチョイス。

お腹いっぱいになりました。。。
またリピートして、食べていないメニューも試してみたいです♪

[PR]
家の近くに家族で気軽に入れるスペイン料理店がなく、時々パエリアが恋しくなる(><)

スペインの国際コンクールでチャンピオンに輝いたスペイン料理パエリア専門店「ミゲルフアニ」が日本上陸。

というネットニュースを見て、オープン前から是非行きたい!と思っていました。
場所は、新宿高島屋のレストラン街。駅直結で子連れも入りやすいというのが嬉しい!

d0139827_14485994.jpg

スパークリングワインのサングリア
オレンジが入っていて爽やか。いくらでも飲めちゃいそうなくらい美味しい~??

ポテトフライ ブラバソース
ポテトフライなんだけど、なんだか美味しい??
ブラバソースというのは、トマトベースのピリ辛ソース。サルサソースっぽかったです。

d0139827_1448245.jpg

魚介のパエリア
今まで食べたパエリアでナンバー1かも!!
これほど衝撃を受けたパエリアは初めてです??
また機会があればフィデリア(パスタのパエリア)も食べてみたいな~。

チュロスとホットショコラ
本場スペインでは、チュロスをチョコレートに浸して食べるそうです。
激甘ではないかと思っていたけれど、このチュロスは甘さが無いので納得。そのまま食べても美味しくない…。

開店時間に入るか、予約がおすすめですよ☆
[PR]
ひさしぶりのIKEA、お友達親子と出かけてきました。
d0139827_985943.jpg
d0139827_994368.jpg

インテリアや雑貨は、洋ナシの形や柄のものがオンパレード!
外国っぽくて、かわいいです。
ぬいぐるみもイイ感じのが揃っています。
私が好きなリス♡♡♡ 指人形にもなって¥49。
娘はハリネズミ(苺を持っている!)を選んで購入。

レストランは、近くにあったらお買いものしなくても訪れたいくらい魅力的。
値段は安いのに、味は外れたことがない!
外国のスイーツ=甘いというイメージだけれど、意外にも上品な甘さで美味だったりする。

■ペンネのプッタネスカ ¥399
(トマト・アンチョビ・オリーブ)

■クロワッサン ¥130

■キッズカレー ¥199

■デザート盛り合わせ ¥499

■ドリンクバー会員価格 ¥60
[PR]
d0139827_11304182.jpg

2014年10月、新宿中村屋ビルがリニューアル。
そのビルの7階にあるのが、中村屋の系列店ではないのですが・・・
アジア料理×パン食べ放題のランチがいただけるお店「CAFE RAMBUTAN」。

メインは5種類の料理から、
私と夫はかぼちゃのシチュー(¥1480)とフォー(¥1580)のランチをチョイス。
※休日料金はプラス¥200になっています。

パンは惣菜パンから菓子パンまで種類豊富。
次々に違う種類が出てくるのが嬉しい!
色々ちょっとずつ食べたい人にはお勧めです♪
ドリンクも約10種類飲み放題。
幼児はパン食べ放題&ドリンク飲み放題¥500でした。

d0139827_11324456.jpg
メインのお料理はそこそこといった感じでしたが、
ドリンクの中に私の大好きなチャイ(HOT)があったのは高ポイント!

一応制限時間は80分で(特に何時迄とは言われなかった)、ちょうどよい時間だったかな。
家族3人、お腹いっぱいになって帰りました。
[PR]
d0139827_10264893.jpg

家族でピューロランドへ行った帰りに、新宿で下車。
スペイン料理が食べたい気分で…ルミネの中の「アマポーラ」へ。
かなり満腹・・・になりました!

【パエリアディナーコースひとり¥3200より

■冷製前菜2種盛り合わせ(生ハム、アボカド&サーモン)

■スペイン風オムレツ・・・ほうれん草入り

■小海老のアヒージョ・・・アヒージョは外せない!!

■メニューから好きなパエリア・・・2人分ハーフ&ハーフで
●海の幸いっぱいのパエリア
●イベリコ豚とポルチーニ茸、色々きのこのパエリア(プラス¥200)

■パン

■デザート・・・プリン、チーズケーキ、シャーベットの盛り合わせ

■コーヒーまたは紅茶
[PR]
スパニッシュイタリアンのお店「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE」。
お店の看板メニューであるチキンが食べてみたくて、訪れました。
ソラマチ内にありながら、予約ができる貴重なお店。前もって予約をしておけば、待ち時間節約に。

食べたもの&飲んだもの…
d0139827_13535431.jpg

d0139827_13541797.jpg

小海老のアヒージョ + トースト
■名物、日本最大級のロティサリーマシンで焼き上げる黄金チキン(ハーフ)
シーフード・パエージャ
どのお料理も美味しく、クオリティーの高いものでした。
特に、パエージャは想像以上の美味しさ!
色々な種類があるパスタも魅かれました。また機会があったら…

サングリア
フルーティーで美味☆

大人っぽいお店ですが、ソラマチという場所柄子連れでも気にせず入店できます(^^)
久々の夜の外食、楽しめました♪
[PR]
d0139827_10154844.jpg

“ニューヨークの朝食の女王”というキャッチフレーズで話題騒然!
新宿ルミネ2・2Fにある「サラベス」へ行ってきました。

平日AM10時に到着し、11時~の整理券を受け取る。
待ち1時間ほどだったので、高島屋でぶらぶら…。
ランチにちょうどいい時間でよかった(^―^)

パンケーキとフレンチトースト、どちらにしようか迷った末…
レモンリコッタパンケーキ ¥1,400
おすすめと聞いていたフルーツスプレッドを付けて、プラス¥100

店員さんおすすめ…
フォーフラワージュース ¥600
4種類のフルーツ(バナナ、オレンジ、ザクロ、パイナップル)のミックスジュース

朝食にしてはかなり高価ですが。。。

さて、話題のパンケーキは…うーん。話題のパンケーキがこれ?ウソでしょ…!?
正直、美味しいと言えない。メープルシロップとスプレッドを付けてなんとか完食した感じ。
けど、フルーツスプレッド(ブルーベリー)はめちゃめちゃ美味しかったの!!

それから、フォーフラワージュースも美味でした!!!©
氷が入っていないので薄まることなく、フレッシュなフルーツジュースが味わえる♪

フレンチトーストはどうなんでしょう??気になるところです。
[PR]
d0139827_1425498.jpg

渋谷東急本店の少し先にある、ガレット&クレープのお店に行ってきました。

塩バターキャラメルのクレープと、カフェオレを注文。

クレープの生地はもっちもちF9A7.gif
キャラメルの甘さ×塩気のあるバターがマッチしてるF9A7.gif

美味しいーーーっF9CF.gif
こんなに感動したクレープは初めてです。

しあわせ〜F991.gif
目をつぶって、ココロの中で唸ってしまった(笑)

ガレットも色々な種類があって美味しそうだったし、また食べに来たいです♪
やっぱり私って、粉モノ好きだわー(*^^*)
[PR]
新都心のけやきひろばで行われたイベント「冬の世界市」へ行ってきました。
ドイツのクリスマスマーケットを会場に再現し、世界中の雑貨や料理を販売。そこで売られていたものを適当に買って、外のテーブルで食べることに。

●ドネルケバブ
●ボリビアの煮込み料理
●ドイツの白ソーセージ
●フランスのクレープ

どれもおいしかった!
ドネルケバブは、目の前で焼かれている香ばしいチキンがGOOD!ボリビア料理は、まろやかな味で食べやすかった!ドイツの茹で上げソーセージは好物!クレープは、チョコ&アーモンドをチョイス。焼いていたのは本場フランス人で、これまた美味!
[PR]
銀座にあるポルトガル料理店「ヴィラモウラ」にて平日限定のランチ。

ココは以前夜訪れて、カタプラーナ鍋などを食べ…料理もワインもとっても美味しかったのが記憶に残っています。

注文したのは…
d0139827_2155026.jpg

フランセジーニャ ¥900
ポルトガルのホットサンド。見た目が美味しそうだったので、コレは食べたいと思っていた。実物が来てみると…材料も作り方もシンプルな感じ。薄切りの食パン3枚に2種類のハムをサンド。いちばん上にチーズと半熟卵、下には魚介のソースが。

本日のおすすめ 子羊のシャンファナ ¥1000
子羊のワイン煮込みです。コインブラ名物なのだとか。お肉がやわらか~い。野菜もたっぷり入って、さらにソーセージも。パンと一緒に頂きました。

前菜+デザート+コーヒー付きで、このお値段なら大満足 ♪
デザートはレアチーズケーキのようなものでした。ごちそうサマ!
[PR]