d0139827_9394365.jpg

お蕎麦を食べたい気分で大宮西口へ。
チェックしていたお店が営業してないっぽくて…(夜の営業だけに変わった??)
その近くで開店前から並んでいる人がいた「かのん」というパスタ屋さんに急遽予定変更!

小さいお店でご夫婦でやっているのかしら?
パスタが出るまでお時間いただきますが…との事。

サラダやパンを食べながら…ようやくパスタがやってきました。
オーダー順なので仕方ないけど、入店から45分くらい経ってたかな。

サラダのドレッシングが美味しくて、バケットも焼きたてで美味しかったから…
パスタも期待が高まります♪

限定スペシャルランチ・牛肉の赤ワイン煮のスパゲティ
大人向けのパスタ。

カルボナーラ
断然、娘はこっち。
チーズが効いたカルボナーラ。

夜のメニューも美味しそうでした。ごちそうさまでした♪
[PR]
94ヵ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた

94ヵ国を旅していちばん居心地が良い場所だと感じた台湾に移住!
大半は台湾人男性との恋愛話で、台湾の男性って本当にこうなの?と信じがたい数々のエピソードが綴られている。
旅行者が知ることのできない、住んだ人しか分からない事というのはとても興味深い!

■台湾人の食に対する貪欲さは凄まじい!
 美味しいものを食べることが何より幸せなんだろう。

■これまで旅した94ヵ国の中で台湾ほど幸福度の高いところは恐らくミャンマー以外になかった。

■台南は台湾でいちばん食事が美味しいと言われている美食の街である。
 シャオチーというB級グルメ的な軽食が有名。現地の人がおすすめ「タンツー麺」。

やっぱり台湾=グルメ!
[PR]
私が10代の頃に出会ったエッセイ「つれづれノート」。
当時から読み続けて10数年経ちましたが、日記風で写真が沢山入っているのが好き。
日々の何気ないことも綴られているから面白い。
お子さんの成長ぶり(現在高校1年生と22歳)は、感動と驚き!

印象に残ったところ・・・

■家にこもって過去への時間旅行
(著者が過去のつれづれノート全25冊を読み返している様子)

■私は友だちと会うのでも仕事との打ち合わせでも、未来に向かって扉を開け放つような気持ちになれる人としか会いたくない。

■のらりくらりする幸せを感じている。
[PR]
4月15日、私にとって喜ばしいお店がルミネ大宮にオープンしました!
渋谷、池袋に店舗があり、行ってみたいと思っていたので…
大宮に来てくれてありがとう!という感じです(笑)。

そのお店は、ジェラートピケカフェ。
女子好みの心地良い空間で、クレープやパンケーキなどがいただけます。

d0139827_9201219.jpg

私が注文したのは、
■エシレ村産バタークレープ+ピスタチオジェラート
■メイプルバニララテ(選べるドリンクセット+¥150)

クレープはきつね色のいい焼き具合で、ユダレがたれそうになる(笑)。
もちもち&パリパリの生地にバターの塩気が加わってイイ感じ!
ピスタチオのジェラートも好きなので、迷わずこれを選びました。
今度は食事系のクレープやパンケーキも食べてみたいなぁ♪
[PR]
千代田区の「3331 Arts Chiyoda」へ行ってきました。
閉校した区立練成中学校の校舎を改修して誕生したアートセンター。

以前から思っているけれど、こんなふうに閉校した校舎が有効利用されるのは本当に素晴らしい!
校舎はそのままで、人々が集う魅力的な場所に生まれ変わるんですもの!

ココで1日限りのイベント『にっぽんネットショップ祭』が行われることをネットで知り、
これは行きたい!と思いました。私の好き系♪

ホームページより ↓↓↓

全国各地から集まった、
すてきなネットショップのずらりと並ぶ空間。


47都道府県から選りすぐりの、
"いいもの"を集めました。


戦利品をご紹介 ↓↓↓

王様のパン(北海道)
天然酵母・北海道小麦にこだわった看板商品「鍋パン」。
王様が食べるような(笑)本当に大きなパンで、1カット購入しました。

おやつキング(愛知)
原材料や産地にこだわったいるのも嬉しいけれど、パッケージがめちゃめちゃかわいい!
クッキーやラスク、数種類あるので迷ってしまいます。

d0139827_9132977.jpg

また、子連れで来てよかったなと思ったのが、「絵本読み聞かせLIVE」。
これは楽しいわ~♪娘より私が興奮していました。

出演はキーボード奏者、パーカッション奏者、読み聞かせのお姉さん、3人。
最初は「すきやき」という絵本から始まり…
うちの子は「すきやき」食べたこともないから、??状態(笑)。

お話に合わせてキーボードの方が音楽を付けてるって…すごい。
でも、単に読んでいるのを聴くより、全然面白い!!
臨場感ハンパない。絵本の雰囲気が直に伝わってきて…感激いたしました
[PR]
d0139827_13323555.jpg

「どこいこ☆東京 子どもといっしょ!あそび場ガイド 」で見つけた、
足立区の都市農業公園へ行ってきました。穴場で気に入っちゃいました♪

我が家からは、川口駅東口または赤羽駅東口からバスに乗り、鹿浜5丁目下車。
公園まで荒川サイクリングロードを歩くこと5分。

サイクリングには最高のロケーション!気持ちよさそう。
道の脇には菜の花が咲いていて、見晴らしもいいし。桜の時期にも来てみたいなぁ!!

d0139827_13331676.jpg

河川敷では蓮華草を摘んだり、凧揚げをしたり…
車や自転車も通らず、広々とした最高の遊び場!

公園内では、遊具で遊び、農作物やお花を見ながら散策。
お昼は「みはらし茶屋」の2階、地産地消・自然食レストランでカレーをいただきました。

d0139827_13315414.jpg

公園内できちんとしたお料理がいただけるのはありがたい(^^)
掘りごたつの席もあり、子連れでゆったり過ごせます♪
[PR]
GWの北海道展、立ち寄った池袋・東武百貨店にて。

d0139827_8345034.jpg
フライドインカ
黄金じゃがいも「インカのめざめ」に軽く衣をまぶして揚げたもの。
甘くて美味しい~

d0139827_8421236.jpg
フランスティック
この形状が美味しそうに見える!メープル味と明太マヨネーズ味をチョイス。
ソフトなフランスパン生地でした。

物産展では新名物に出会えるのが楽しい♪♪
[PR]
d0139827_8295141.jpg

GW期間、都内のデパートでは北海道物産展開催中でした。

今回食べたいと思ったのが、
千歳市「ドレモルタオ」の、生クリーム食パンで作ったフレンチトースト。
「ドレモルタオ」は、あのルタオが手掛けるスイーツショップ&カフェ。

新宿・小田急百貨店の限定品なのですが、何故か、私は池袋・東武百貨店へ。
ここでも同じく北海道展が開催されていたから…思い込みって怖い(>_<;
すぐに、新宿へと移動しました。行列になっていたらどうしよう…。

結果、全然だいじょうぶでした。ホッ(^0^)
小田急百貨店という場所柄でしょうか…。

お目当てのフレンチトーストは、現地店舗写真のパネルに囲まれたイートインスペースでいただきました。
席に座っている間、身も心も北海道・・・という気分に♪♪

口の中で、とろんとろ~ん(≧▽≦)
新宿まで来た甲斐あり!

苺、ラズベリー、ブルーベリーのトッピングとベリーソース、
バニラビーンズ入りカスタードクリームと、マスカルポーネクリーム、メイプルシロップが添えられ…
最高に贅沢なフレンチトーストを味わうことができました
[PR]
今年のGWは、早速、北陸新幹線に乗ってきました~。
大宮から富山まで1時間50分ほど。速いっ!!!

金沢は大勢の観光客でごった返していることでしょうが、富山は穴場です☆
探せば見どころもあるんです(^^)b

1日目はレンタカーでまわる。

d0139827_8202983.jpg

①ほたるいかミュージアムへ。
富山といったら、ほたるいか。ちょうど今の時期が旬です。
ほたるいかは暗い所で刺激を与えると、青く光る。
その様子をミュージアムでは実際に見ることができます。貴重な体験!

②ほたるいかを食べる。
ほたるいかミュージアムに併設されたレストランでランチ。
ほたるいかの天丼をいただく。
ほたるいかの天ぷら、初体験!揚げたてはサクッとしていて美味しい。

d0139827_8204964.jpg

③富山市・環水公園でお散歩。
綺麗に整備された水辺の公園。ここに世界一美しいスタバがある。
世界中のスターバックスの店舗の美しさを競うストアデザインコンテストで、2008年に最優秀賞を獲得したらしい。行列していたので、コーヒーを買うのも断念。

④氷見番屋街へ。
お土産屋さん、飲食店、公園、足湯・・・家族連れで楽しめる♪
氷見の名物というと、氷見牛、氷見うどん、ブリ・・・。

⑤氷見きときと寿司(本店)へ。
聞いたことのない氷見産のネタが数多くあったけれど、個人的には煮穴子が一番おいしかったかなぁ。白エビが売り切れていたのは残念。

高岡駅近く、スーパーホテルに宿泊。
2日目へ続く・・・。
[PR]
ホテルをチェックアウトして・・・

①高岡の古い町並を歩く。
江戸時代初期1609年、加賀藩初代藩主の前田利長によって開かれ、江戸時代から昭和初期にかけて栄えた高岡市。高岡駅から少し歩くと、山町筋という古い土蔵造りの家々が並ぶ町並がある。

d0139827_8181312.jpg

②ドラえもんトラムに乗る。
高岡市は藤子・F・不二雄氏の出身地。
2015年8月までの期間限定で、路面電車・万葉線にドラえもんトラムが走っています。
思わず欲しくなるドラえもんトラム関連グッズも販売されていますよー。
時刻表で運行時刻を調べ、高岡駅ゆきのトラムに(ほんの3駅分)ちょこっと乗車。

③ドラえもんポストに葉書を投函。
高岡駅1階待合室に設置されているのが、高岡銅器で造られたドラえもんポスト。
このポストに手紙を投函すると、5月6日までの期間限定でドラえもんのイラスト入り特別消印が押されて郵送される!

d0139827_81942.jpg

④となみチューリップフェアへ。
富山県・砺波市といえば、チューリップが有名。球根は全国一の生産量を誇る。
その砺波でGW中に開催されるのが、チューリップフェア。
650品種250万本のチューリップは、国内最多だとか!
屋台が出ていて、食べるものには困らない。
木陰にレジャーシートを敷いて、買ってきた白エビ入り焼きそば、高岡流お好み焼き「ととまる」で昼食。白エビは香ばしくて美味しかった。最後の最後に富山名物・白エビを食べられて満足♪
「ととまる」はイカのすり身を使ったお好み焼。さつま揚げに近い?

⑤ます寿司を食べる。
帰りの新幹線で、ます寿司。これも外せない!
とやマルシェでは数店舗のます寿司が販売されていて、食べ比べができます!
酸味・鱒のレア感・押し具合がそれぞれ表になっており、選ぶ際参考になる。
今回、1種類しか購入できなかったけれど、「なかの屋」をチョイス。
選んだポイントは、酸味が弱めという点。関東でよく食べていたものに比べ、まろやか。美味しい!!
地元の人も、好みによって贔屓のお店があるとか。

⑥新幹線車窓から絶景!
「かがやき」が通過する上越妙高駅付近、雄大で美しい北アルプスの山々を眺めることができる。
雪をかぶった山々、この時期ぜひ見たい!(行き・帰りともに。)

GWでも穴場な富山でした~☆
[PR]
d0139827_8312420.jpg

ついに、さいたま新都心コクーン2オープン!!

娘を送り出してすぐ自転車で向かった先は、埼玉初出店した「Eggs 'n Things」。
原宿で大行列になっている、ハワイのパンケーキ店。
原宿で並ぶ気は全く無かったので、近くにできてくれて嬉しい♪
開店は9時。8時過ぎに来て並ぶ。あぁ、近いっていい(>▽<)

ここのパンケーキ、生地が美味しい。
ものすごい量の生クリームに身を引いてしまいそうになるけれど、胃にもたれることは無い。
生クリームもあっさりめで、美味しくてぺろりと食べられてしまうのです。

パンケーキ1種と、エッグベネディクト2種類を注文して、4人でシェア。
エッグベネディクトも美味しいですよー☆

アメリカンサイズのアイスコーヒーも一緒で、
かなり満腹になりました。。。

また朝イチで来たいです♪♪
[PR]
d0139827_8552079.jpg

映画「シンデレラ」の公開、何か月も前からこの日を待っていました~♪

率直に、最高でした~!!
誰もが知っているお話だけれど、期待以上の作品に仕上がっていたと思います。
美しい映像にうっとり
シンデレラも、王子様も、素敵
特に舞踏会のシーンは、圧巻でした。

それだけではなく、所々で涙も出ました。
シンデレラの可哀想なシーン…胸が痛かったかな。

娘はというと、エンディングまで一心不乱で、じーーーっと観ていました。

同時上映、アナ雪のショートストーリーも楽しみにしていたけれど、
これだけ?という感じで、本当にあっという間でした。そう思ったのは私だけ?(笑)

観終わった後は、デニーズで「マンゴーとベリーののフレンチトースト仕立て」を食べてきました。
これ美味しい~
[PR]
d0139827_9304147.jpg

良いお天気で、適温で、ディズニー日和♪
夏や冬は気候的に厳しいこともあり、我が家が出かけるのはイースター期間が多いです。
お花いっぱいで彩られたイースターがやっぱり好きなのかな

d0139827_9344888.jpg

アリエルLOVE
マーメイドラグーンシアターが24日にリニューアルオープンしたばかり。
入園して最初にそこを目指しました。
アリエルと華やかな海の世界にうっとり(^^)

d0139827_9403332.jpg

シーに来る一番の理由は、ダッフィー&シェリーメイの存在
シーに来なければ、他ではグッズを買うことができないからね…(><)
シェリーメイは娘のチョイス。

d0139827_9364868.jpg

ダッフィー、ジェラトーニ、シェリーメイ、それぞれのクッキーがかわいい
30㎝を超えるとっても長~い缶・・・何入れようかな??

<お・ま・け>
ポップコーンは新しい味にTRYしてみました♪
●カプチーノ味(アリエルのグリーティンググロット横)
●ホワイトチョコレート味(ストームライダー前)
[PR]
浦和ロイヤルパインズホテルの「アールピーアル」でフレンチランチ。
6歳娘、フレンチデビュー☆

<リュクス 3200円のランチコース>

•生ハムとマッシュルームのキッシュ ハーブサラダ添え
d0139827_551446.jpg

•本日のスープ(南瓜のポタージュ)

•築地からの鮮魚のポワレ バルサミコソース
d0139827_5522100.jpg

•信玄鶏のロースト リヨン風
d0139827_5522111.jpg

•本日のデザート(桜のシフォンケーキ、アイス添え)
d0139827_552375.jpg

•コーヒーまたは紅茶

お魚(鱸)とバルサミコソースは相性が良かったし、
鶏のローストは外がパリパリ、中はジューシーで、鶏と言えどもあまりの美味しさに感激!
デザートまで手抜きなく、本当に大満足のコースでした。

子連れでは敷居の高いフレンチを選んだのには、ある理由が。
GWファミリー特典!!

゛おとな2名さま以上でランチまたはディナーをお召しあがりのご家族連れのお子さまには“RPR特製オムライス&クリームソーダ”を1名さま分サービスいたします。”というもの。

それなら気兼ねなく子連れでもフレンチOKじゃん♪ってね。
ホテルのオムライスとクリームソーダがサービスだなんて・・・太っ腹すぎる(**)

でもね・・・うちの娘、オムライスは半分くらいしか食べなくて、大人のパンばっかり食べてた。
(オムライスは少量ではなく大人でも十分な量。ホテルメイドの美味しいオムライスだった!)
確かに、パンは焼きたてで、違う種類のものを出してくれるから、美味しかった~♪

それからそれから、驚いたのがクリームソーダ。
青とか緑のやつだと思い込んでいたら、ソーダはほんのり黄色い!
北海道産メロンの果汁を絞ったとか。めっちゃナチュラル~(・・)
これ、大人のクリームソーダでしょ(笑)。

レストランがある19階からの眺めも最高です♪
西方向には新幹線と埼京線が並行して走っていて、まるでジオラマの様!!
(新幹線好きの娘は喜んでた!)

「浦和ロイヤルパインズホテル」内のレストランは、どこもハズレが無いのではと思う。
スイーツ、ブッフェ、和食、フレンチ・・・リピーターになりたいお店ばかり。
埼玉でそういう満足度の高いお店に出会えると、電車代をかけて都内へ出なくても十分(^^)b

フレンチ、次はいつ行けるかなぁ~☆
(今回、1年ぶりのフレンチでした!)
[PR]
4月8日、入学式に似つかわしくない天候だった。
真冬のコートを引っ張り出し、ストッキングではなく黒タイツ、そして背中に貼るカイロ・・・
2月くらいの気温で雨降り、本当にありえない!

あれから2週間後、
毎朝、玄関で娘を見送る。
幼稚園時代は、幼稚園まで歩いて送り届けていたから・・・
雛鳥が飛び立っていった感じ?(ちょっとじーんときて、愛おしく感じた。)

給食も美味しく食べてきているようで、一安心。
幼稚園の3年間は、毎日お弁当を作っていたから、それが全く無くなると寂しく感じた。
毎日のお弁当作りは決してラクではなかったけれど、幼稚園の時期にしか出来ないことで、私自身も良い経験ができて幸せだったなぁと思う。

可愛い子には旅をさせよ。
[PR]
d0139827_9133343.jpg

宿泊した宮古島東急ホテル&リゾーツ前の与那覇前浜ビーチにて。(2015年4月1日撮影)
トリップアドバイザーが選ぶ、2015年日本のベストビーチ第1位072.gif

宮古島、私のおすすめポイント

●宮古島の海は世界屈指の透明度を誇り、「宮古ブルー」と呼ばれる美しさ!

●2015年1月、伊良部大橋が開通。
全長3,540mの無料で渡れる日本一長い橋が宮古島と伊良部島を結んでいる。

●伊良部島で食べたマグロやカツオのお刺身は絶品!

●来間島のカフェ「パニパニ」のテラス席、風が最高に気持ちよかった♪

●宮古島ユートピアファームは、美しく咲くブーゲンビレアや様々な種類のハイビスカス、マンゴー園など見学できる観光農園。

●服を着たまま海中散歩ができる、半潜水式観光船「シースカイ」はめちゃめちゃ楽しい!
ウミガメにも遭遇!

などなど。
[PR]
d0139827_82795.jpg

お天気のいい土曜日、開店前からお店の前に行列ができていました!
「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」は吉祥寺を代表する大人気のカフェです。

子どもの背丈ほどの扉を開けて中に入ると、メルヘンな世界が広がっている。
壁一面に描かれているのはマリーニ*モンティーニの絵。
よく、これだけ絵を描いたなぁ・・・。まるで森の中のよう。

子連れだったので、ロフト席に案内されました。
天井が低くて、まさに屋根裏部屋です。

オーダーしたもの・・・
d0139827_8274622.jpg

お料理は、タコライス、玄米きのこたっぷりドリア。

d0139827_8283243.jpg

ドリンクは、お子様クリームソーダ、ラテアートがかわいいカフェラテ。

d0139827_8281340.jpg

デザートは、さくさくシフォンのバナナのショート、かぼちゃ君ちのモンブラン。

ちなみに、カフェのお隣の建物は雑貨屋さんになっています。
沢山の作家さんの商品が置かれていて、宝探しをしているかのように自分のお気に入りを見つけたい・・・そんなお店でした☆
[PR]
ひさしぶりのIKEA、お友達親子と出かけてきました。
d0139827_985943.jpg
d0139827_994368.jpg

インテリアや雑貨は、洋ナシの形や柄のものがオンパレード!
外国っぽくて、かわいいです。
ぬいぐるみもイイ感じのが揃っています。
私が好きなリス♡♡♡ 指人形にもなって¥49。
娘はハリネズミ(苺を持っている!)を選んで購入。

レストランは、近くにあったらお買いものしなくても訪れたいくらい魅力的。
値段は安いのに、味は外れたことがない!
外国のスイーツ=甘いというイメージだけれど、意外にも上品な甘さで美味だったりする。

■ペンネのプッタネスカ ¥399
(トマト・アンチョビ・オリーブ)

■クロワッサン ¥130

■キッズカレー ¥199

■デザート盛り合わせ ¥499

■ドリンクバー会員価格 ¥60
[PR]
当たり前のことを丁寧にする幸せを綴った大人気日記エッセイ
(文庫本カバーより)

私が大好きな、心地いい小川糸さんの日記エッセイ。幻冬舎文庫より、待望の6作目。
今回は、彼女のお気に入りの場所であるベルリンの滞在記がメイン。

森林浴しながらハンモックに揺られているような・・・
最高に居心地のいいカフェで美味しい珈琲とスイーツを堪能しているような・・・
なんとも癒された気分になりました。

以下、本文より抜粋・・・。

■気持ち的には、今回の旅は、虫取り網と虫かごを持っていくような感じ。
いろんなものを捕まえて、帰ってこよう。(パリへの出発前)

■なんだか、楽しくて、毎日があっという間に過ぎてしまう。(パリ)

■夕陽を見た後に屋台で食べたカラマリは、間違いなく、私の人生における、No.1だ。(モロッコ)

■エッサウィラで2泊したホテルが、本当に本当にステキだった。
あんなに居心地がいいホテルは、世界中を探しても、なかなかない気がする。
高級というのではなく、とにかくオーナーのセンスがよくて、いるだけで幸せになる。(モロッコ)

■なかなか見つからないからこそ見つけた時の喜びがひとしおで、まさに、宝物を見つけた気分になる。(軽井沢・野鳥の森)

■長旅の末、ようやくハンブルクに到着した。
なんだか、とっても素敵な町の予感がする。(ドイツ)

■ドイツ人の、古き良きものを長く使うセンスには、本当に脱帽してしまう。(ドイツ)

■飽きるどころか、ますます好きになってしまったベルリン。
本当に、このままずーっと住んでいたい。(ベルリン3ヶ月の滞在を振り返って)
[PR]
d0139827_8563880.jpg

「アナとエルサのフローズンファンタジー」ランチブッフェ

アナとエルサのドレスやオラフ、トロールをイメージした料理やデザートも。
パンの種類が豊富で、パン好きの娘はルンルン♪
料理やデザートも多種多様なメニューが並び、全種類制覇は難しいほど!

フェアは3月20日まで。
[PR]
フードトラックEL JEFE号と行く、
マイアミ→ニューオリンズ、オースティン、ロサンゼルスの旅

【あらすじ】
ロサンゼルスの一流レストランで働くカール(ジョン・ファヴロー)は、同じメニューを提供し続けるオーナー(ダスティン・ホフマン)のやり方に納得がいかず、突然店を辞めてしまう。失業したカールだが、息子(エムジェイ・アンソニー)の面倒を見るため、思いがけず元妻(ソフィア・ベルガラ)とマイアミに行くことに。そして、そこで運命的な出会いをしたのが、キューバサンドイッチ。あまりの美味しさに感銘を受けたカールは、友人(ジョン・レグイザモ)と息子と、フードトラックを始めることに。料理人として、父親として、ひとりの人間として原点に立ち戻り、料理への情熱と人生と愛への熱意を取り戻そうとする―。(シネマカフェより)

【感想】
屋台トラックで移動販売をしながら、〇〇を食べるということを目的に旅をする親子。
アメリカと言えども、その地域でしか食べられない本場の味があるというのは興味深かった。
美味しそうな料理とラテンな音楽、アメリカの雄大なロケーションも楽しめます♪
シェフである父親と息子との交流シーンは印象的で、涙が出そうになりました。
[PR]
一杯の珈琲がつなぐ、人と人。

【あらすじ】
生き別れた父を探すため、奥能登の海辺で焙煎珈琲店「ヨダカ珈琲店」を開いた岬(永作博美)と、2人の子どもを働きながら育てるシングルマザー・絵里子(佐々木希)という、生き方も価値観も違う2人の女性の心を、やがて1杯の珈琲が結び、癒やしていく本作。(シネマカフェより)

【実在する焙煎珈琲店をモデルに】 
珈琲指導を担当したのは、「ヨダカ珈琲」のモデルになった「二三味(にざみ)珈琲shop舟小屋」を経営する二三味葉子氏。店舗は、珠洲市の木ノ浦海岸にある。2001年に彼女の祖父愛用の舟小屋を改装し、自家焙煎の珈琲豆販売店として開業、ホームページはないにもかかわらず口コミで人気が広まり、今や全国の珈琲通に熱烈なファンを持ち、年間約9トンもの豆を焙いている(販売は行っておらず焙煎のみ)。さらに、2008年には市中心部の飯田町に直営カフェ「二三味珈琲cafe」もオープン。(シネマカフェより)

【感想】
北陸新幹線の開通が目前、まさに今大注目の北陸・能登半島が舞台。
ロケ地・石川県珠洲市の風景、それから珈琲が紡ぐお話というところに興味を持ち、鑑賞。
人々の、心温まる交流が素敵でした。
スクリーンから珈琲の香りが今にも漂ってきそうな…ほっこりする作品です♪
[PR]
d0139827_11304182.jpg

2014年10月、新宿中村屋ビルがリニューアル。
そのビルの7階にあるのが、中村屋の系列店ではないのですが・・・
アジア料理×パン食べ放題のランチがいただけるお店「CAFE RAMBUTAN」。

メインは5種類の料理から、
私と夫はかぼちゃのシチュー(¥1480)とフォー(¥1580)のランチをチョイス。
※休日料金はプラス¥200になっています。

パンは惣菜パンから菓子パンまで種類豊富。
次々に違う種類が出てくるのが嬉しい!
色々ちょっとずつ食べたい人にはお勧めです♪
ドリンクも約10種類飲み放題。
幼児はパン食べ放題&ドリンク飲み放題¥500でした。

d0139827_11324456.jpg
メインのお料理はそこそこといった感じでしたが、
ドリンクの中に私の大好きなチャイ(HOT)があったのは高ポイント!

一応制限時間は80分で(特に何時迄とは言われなかった)、ちょうどよい時間だったかな。
家族3人、お腹いっぱいになって帰りました。
[PR]
欲求不満でもやもや・・・(><)
充実感が無い日々。こもってばかりだったのが良くなかった。
楽しいことをしなくては!!!

宮古島へ発つ日も2ヵ月切りました。
宿泊予定のホテルから問い合わせの回答メールより・・・

ご来島の際は天候に恵まれ、楽しいご旅行となりますよう願っております。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。


ありがとうございます♪
和みました(*^^*)
[PR]
さいたま新都心にビバモールがOPENしたので、初潜入。
ジュピターという輸入食品店が入っていて、ハワイのパンケーキミックスがお買い得だったので購入。
カルディみたい?品揃えは少々異なる感じだから、たまに覗いてみたい♪

d0139827_1185959.jpg

Hawaiian Sun Banana Macadamia Nut Pancake Mixで作ってみました。
バナナの香りが強め。生地自体にバナナやマカデミアナッツ感はあまり無いような。

d0139827_11152932.jpg

[PR]
さいたま市内のカフェ情報が充実しているブログで知ったお店。
与野本町駅から徒歩6分、与野公園のすぐそば。
2014年10月にOPENしたばかりとの事。
予約を入れて娘とランチにお邪魔しました。

お洒落な街にありそうな素敵カフェがさいたまに!?
嬉しい~♪
d0139827_1141216.jpg

「たねの木プレート」をいただきました。
メニューは月替わりのよう。メインは、つくば鶏と冬野菜のチーズオーブン焼き。
ご飯はおかわりもできて、大満足の1,000円!

デザートは、林檎のパウンドケーキ(380円)を注文。
無農薬林檎を使っているそう。とっても美味しい!!
レシピを知りたいです(笑)。

ドリンクは、メープルミルク(大)。ランチと一緒に頼んで100円引き!
優しいお味でした(^^)

今度はお友達にも声かけて、また伺いたいです♪♪
[PR]
d0139827_11343954.jpg

強力粉1kgを消費しなくては・・・と、HBでシンプルなレーズンパンを作ることに。
加える材料は、水、オリーブオイル、塩、ドライイースト、レーズンのみ。
甘くないパンなので、半分はフレンチトーストに利用してみた。
これイケる!
[PR]
d0139827_10363671.jpg

CUOCAでベルギーワッフルミックス1kg を買ったので、
気が向くとワッフルを焼いています。

いただいたワッフルメーカー、かなり重宝してます♪
もらっていなくても、自分で買っていたでしょう。

このワッフルのミックス粉は、発酵が必要。
生地を作るのに多少時間がかかるのですが・・・
焼くとカリカリして超おいしい♪

外で食べても、ここまでカリカリにはならないと思うので・・・
家で作るワッフルは最高に気に入っています
[PR]
d0139827_10242250.jpg

時短レシピでオムライスを作ってみました~。(写真は娘用)

みじん切りにした玉ねぎ、ウインナーを炒める。
炊飯器でお米を普通に炊く感じで、水を目盛りまで入れる。
コンソメ、ケチャップを加えて混ぜ、ミックスベジタブル、炒めた玉ねぎとウインナーを投入する。
ケチャップライスが炊けたら薄焼き卵で包んで完成!

家にあるもので手間をかけずにできちゃいます♪
[PR]
d0139827_10264893.jpg

家族でピューロランドへ行った帰りに、新宿で下車。
スペイン料理が食べたい気分で…ルミネの中の「アマポーラ」へ。
かなり満腹・・・になりました!

【パエリアディナーコースひとり¥3200より

■冷製前菜2種盛り合わせ(生ハム、アボカド&サーモン)

■スペイン風オムレツ・・・ほうれん草入り

■小海老のアヒージョ・・・アヒージョは外せない!!

■メニューから好きなパエリア・・・2人分ハーフ&ハーフで
●海の幸いっぱいのパエリア
●イベリコ豚とポルチーニ茸、色々きのこのパエリア(プラス¥200)

■パン

■デザート・・・プリン、チーズケーキ、シャーベットの盛り合わせ

■コーヒーまたは紅茶
[PR]