GW掛川&浜松旅行つづき...
子連れで楽しめるおすすめスポット、ご紹介。

22世紀の丘公園(掛川)
素晴らしい公園でした。
まず、カラフルな巨大複合遊具は圧巻!
ひたすら渡ったり上ったり、最終的には長いローラースライダーで降りてくる。
大人も子どもと一緒にはしゃいでしまいました!

浜松フラワーパーク(浜松)
d0139827_1331882.jpg

色とりどりのお花を見た後は、こども広場へ。
巨大な恐竜滑り台がユニーク!恐竜好きの男の子はきっと大興奮のはず。
有料ゾーンでは、浜名湖を望めるミニ観覧車やおもしろ自転車が一押しです☆

石松餃子(浜松駅)
浜松餃子を食べたことがなかったので、今回はぜひ食べたいと思っていました。
午後1時過ぎ、やはり行列ができている。
店内が狭いため回転は良くなく、待つこと1時間・・・。どうにか3人座れる席を確保。
焼き餃子、水餃子、炒飯を注文。
初の浜松餃子、美味しかったです!浜松餃子はキャベツがたっぷりと言われていますが、確かにあっさり食べやすい。
焼き餃子に押されて存在感の薄い水餃子も、美味しかったです~。注文してよかった(^^)b
[PR]
掛川の日本茶カフェ「きみくら」に続いて・・・
もう一軒スイーツがお目当てで訪れたのは、掛川森林果樹公園アトリエ
静岡西部の人々に愛されているお菓子屋さん「たこ満」による、
お菓子の販売他、カフェ、レストランが併設された施設。

2016年3月にOPENしたてのわりには混んでいなくて穴場でした☆

d0139827_965198.jpg

公園内をぷらっと散策してからカフェへ。
スイーツだけでは物足りなさそうだったので、
ピッツァと牛乳、プリン、掛川栗のマロンパイを購入していただく。

ここで売られていた牛乳は、掛川市内にある柴田牧場のジャージー牛のミルク
これがめちゃめちゃ美味しくて、感動!!
○○牧場の牛乳というのを色々味わったことはあるけれど、私の中では最高峰のミルクと言ってもいい。
そのミルクを使ったプリンも気になって購入してみたら・・・さすが、濃厚でした(^^)

スイーツがお目当てだったため、今回レストランは断念しましたが・・・
地元野菜を中心とした自然食のビュッフェスタイルで、人気のようです。
秋頃にはベーカリーもできるとか。
今後、賑わいが増していきそうです。地元民ではありませんが・・・期待が高まりますね♪

<おまけ>
浜松駅前のホテルへ行く前に、たこまん浜松本店に立ち寄りました。
夕方にもかかわらず駐車場が満車!大人気の証拠ですね。
そこでは、柏餅とラスク(アウトレット品)を買いました。
浜松土産と言えば、うなぎパイが定番ですが、たこまんのお菓子も是非~(^^)
[PR]
d0139827_3322529.jpg

GW突入!
1泊2日で静岡(掛川・浜松)へ出かけてきました。

GW初日の4月29日、東京発「こだま」の自由席は朝でも余裕で座れました。
新幹線で混雑なく行くことができて、宿さえおさえられれば静岡はちょうどいい旅先です♪

掛川駅にて下車し、そこからレンタカー。
以前ガイドブックで見て、いつか行きたいと思っていた茶寮「きみくら」へGO!
お茶屋さんが営むカフェです。日本茶カフェ好きの私にはたまりません(^^)

静岡と言えばお茶で有名ですが、掛川市は深蒸し茶の優良産地であるとか。

カフェの開店10時半より早く到着してしまったので、1階の売店を見て待つ。
カフェは2階で、大きな窓からは庭園を眺められる。ちょっとしたギャラリーも併設。

この日は、GW限定メニューで限られていたのですが、
抹茶づくしセット2つ、ロールケーキセット1つを家族3人で注文。
抹茶づくしセットは、抹茶餡、抹茶アイス、寒天、わらび餅、白玉、黒豆等が入っていて、お好みで抹茶シロップをかける・・・という本当に抹茶づくしのあんみつ。緑茶付き。
それをいただく7歳の娘、渋い(笑)。

お茶の産地でいただくお茶スイーツ、幸せ~。
お店の雰囲気も良くほっこり♪♪
ここに来てよかった。感激!
[PR]
私自身、3度目の沖縄本島。
定番スポットは外して、中部~南部で訪れたことのなかった所を巡りました。
初めての人にもリピーターの人にも、是非おすすめしたい場所をご紹介します。

■ガンガラーの谷(南城市)
d0139827_335142.jpg

ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩壊してできた谷間に川や森が広がり、2008年に一般公開され始めた沖縄では比較的新しい観光スポット。ガイドツアー(予約制)の申込者だけが参加できます。
※併設のケイブカフェは誰でも利用可。

数十万年という長い年月をかけて出来た鍾乳石や巨大なガジュマルの木を見ながら進んでいきます。ガイドのお姉さんがユニークでした!

また、1万8千年前の人類「港川人」居住跡の可能性から、今なお発掘が行われている洞窟でもあるとのこと。壮大な人類の歴史を肌で感じました。

所要時間1時間20分。7歳の子どもでも問題なく、ゆっくり歩きながらのツアーでしたが、歴史が分かる年頃になるとより良いと思いました。小さい子どもには洞窟探検とでも言っておきましょう(笑)。


■中城城跡(中城村)
d0139827_335537.jpg

2000年「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録。
琉球石灰岩を加工して積み上げたという城壁やアーチ型門の曲線美が見もの。
高台からの眺めもいい。

以下、中城城跡HPより抜粋。

琉球王国にはおよそ300余りのグスクがあったといわれていますが、中城城跡は去る大戦の戦禍による被害は小さく、県内のグスクの中でも最も原型を留めているため、歴史的、戦略的に極めて高い価値を有していました。

中城城の築城年代は不明ですが、14世紀後半に先中城按司が数世代に渡って築き、1440年頃に座喜味城主「読谷山按司:護佐丸」が王府の命令により移ってきて、1458年に自刃するまでの間に、北の郭、三の郭を当時の最高の築城技術で増築したと伝えられています。


■東南植物楽園(沖縄市)
d0139827_33610100.jpg

カートに乗ってガイドさんが案内してくれるツアーに参加。
沖縄ならではの植物を見聞きできて、有意義な内容でした。ガイドのお兄さん(^^)b
特にヤシの話は印象的だったし、3月~5月に咲く「ヒスイカズラ」も見もの。独特な翡翠色。今年度はよく咲いているそうです。
ガイドブックでは大きく取り上げられていないし、このときは観光客も少なく、穴場な◎スポットでした!
[PR]
昨年春に訪れた宮古島が最高に良かったので、今年の春休みも沖縄へ・・・。
行きたいお店もあったので、本島を選択。私は3度目、家族では2度目。

那覇市内のホテル1泊→ホテル日航アリビラ2泊(読谷村)、飛行機&ホテルのフリープラン利用。
前泊那覇にすることでかなり安くなるプランをエースJTBで見つけました。
レンタカーは朝ホテルの近くで借りることにして正解。(以前、那覇空港のレンタカーでかなり待たされた!)

あいにく、滞在中はなかなかおひさまが現れてくれず。
お天気が良かった宮古島とのギャップが・・・(;´Д`)

娘が一番楽しみにしていたプールも、屋外は寒くてちょっとしか入れず。
終日雨の日は屋内プールでしのぎました。
でも、観光の間は一度も雨に降られなかったのが何より良かった~!

【沖縄で出会った美味しいもの】

宗像堂のパン
d0139827_34022100.jpg

全国的にも有名な、宜野湾市にあるパン屋さん。
一番人気「バナナ・こ・くるれ」は、黒糖生地に、バナナ、くるみ、レーズンが入ったパン。
黒糖を使っているため、優しい甘さ。沖縄でしか味わえないパン。
裏庭には、木の枝に吊るされたブランコがあって遊ぶことができました。
森の中で、気持ちいい~!!!

ブルーシールのアイス
沖縄に来たら絶対食べたい!
今回私が選んだのは、北谷店で一番人気のバニラ&クッキー。
娘が食べていた塩ちんすこうも、やっぱり美味しい♡

オハコルテベーカリー(那覇)
d0139827_3404089.jpg

那覇に泊まった朝は、ゆいレールに乗って「オハコルテベーカリー」へ。
開放的で心地よく、ナチュラルテイストでお洒落なカフェ。
看板メニューのクリームパンは、評判通り美味。ブリオッシュ生地を使うと、こんなに美味しいクリームパンになるなんて!
もう一品、モーニングメニューから…レモンシュガーフレンチトースト絶品です!!
シンプルだけど、美味しさに驚く。グラニュー糖を振りかけたフレンチトーストに、半切りのレモンを贅沢に絞ります。また食べた~い

ホテル日航アリビラの朝食
このホテルを選んだ大きな理由は、朝食のおいしいホテル第1位という評判をネットで知ったからでした。朝食が美味しいホテルって聞くと、テンションが上がります!
洋食の「ベルデマール」、和食の「佐和」、2か所のレストランで体験することができました。

d0139827_341150.jpg

「ベルデマール」の一押しメニューは、シェフが作る黒糖バナナフレンチトースト。それから、ふわっふわの白いオムレツにも感動!パンコーナーにあった紅芋ジャムやパイナップルバターなんてのも美味しかったです
d0139827_3411657.jpg

「佐和」では1日40食限定の「ぬちぐすい定食」をいただきました。沖縄ならではの食材が使用され、おかずの種類も多く色鮮やか。見た目も美しく、健康的!身も心も喜ぶ朝食でした。
定食に加え、ちょっとしたバイキングコーナーからも自由にいただけます。「海ぶどうもずく醤油ご飯」というのが見た目以上に美味!卵かけごはん+海ぶどうの組み合わせが良いことを発見しました。
さらにさらに、デザートコーナーには紅芋サーターアンダギー、黒糖わらびもち、黒糖カステラなど・・・気に入ってしまい、何度かお替わりに行きました~

中本てんぷら店のもずくてんぷら
沖縄のてんぷらは、地元の人たちのおやつ。(だと聞いたことがある。)
65円からというお値段も嬉しい。もずくてんぷらに出会って以来、沖縄に来たら食べたいものの一つになりました。
[PR]
10ヵ月ぶりくらいに、さいたま新都心の「Eggs 'n Things」へ。
並ぶのはうんざりなので、春休みの平日を狙って。
開店30分前に着くものの、今では平日って全然並んでいないようです。
開店後でも席は全然余裕。早く来すぎてしまいました・・・(@_@;)

今日のお目当ては、3月末まで限定の「レアレアパンケーキ」
ストロベリークリームソース、ほんのりピンク色のホイップクリームが乗っかって、スライスした苺と食用花がちりばめられ・・・女の子の心をつかむ、見た目もかわいらしいパンケーキです。
やっぱりEggs 'n Thingsのパンケーキは美味しい♪

さらにさらに、この「レアレアパンケーキ」を注文したお客さんには嬉しい特典が。
4月から使えるエッグベネディクトの無料クーポンプレゼント!!
とってもお得~!!次回伺う日を楽しみにしています♪
[PR]
d0139827_1054218.jpg

大宮の路地裏に2月オープンした、ガレット&クレープのお店「CUP(ちゅぷ)」でランチ。
娘と窓際の横並び席に座る。
土曜日でしたが、11時の開店からしばらく貸切状態で、ゆったりと過ごすことができました♪

生ハム、たまご、チーズのガレット 1150円
生地のパリパリは無いけれど、とろとろの卵を崩すとまろやかになって、
生地と生ハムとチーズと絡み合う感じがイイ(^-^)b

塩バターキャラメルとナッツのクレープ 800円
めちゃめちゃ美味しい~!!
塩バターキャラメルのソースが気に入りました。ナッツもたっぷり。

ドリンクはフリーペーパーのクーポンで100円引きに☆
キャラメルカスタードミルクティ 400円
キッズドリンク(娘はアップルジュース) 100円

大宮にはゆったり過ごせるカフェがあまり無いので、こういうお店の存在はありがたいです♡♡♡
[PR]
北上尾駅からほど近く、「高倉町珈琲」でブランチ♪
「高倉町珈琲」上尾店は埼玉県内狭山店に次ぐ2店舗目。

モーニングは11時まで。モーニングメニューはお得なのがイイ!!
我が家は朝が早いので、遅めの朝食というより早めのお昼(ブランチ)で利用しました。

d0139827_915751.jpg

d0139827_9152361.jpg


私・・・ブレンド珈琲¥420 フレンチトースト¥300
娘・・・アップルジュース¥460 リコッタパンケーキ¥360

フレンチトーストとリコッタパンケーキともに、ベリーのソース&生クリームを付けながらシェアして食べました。生クリームがあっさり食べやすかったです。
それとコールスローサラダ、野菜嫌いな娘の分までおいしくいただきました。

何よりゆったりした席で急かされず過ごせるのが、最近登場している珈琲店のいいところ。
また来たいです♪♪♪
[PR]
買い物ついでにお目当ての「倉式珈琲店」でブランチ。
7歳娘と2人だけで過ごす休日は、外でのんびりブランチするのが楽しみになっています♪

モーニング時間帯が過ぎていたので、通常メニューより注文。
■玉子ホットサンド
■モンブランクリームとさつまいものフレンチトースト
■本日のストレート珈琲

ホットサンドは端の部分のカリカリがいい(^^)b
娘が選んだフレンチトーストは、思ったよりも甘さが上品で美味しかった~。
モンブランクリームがどろどろに溶けて、メニュー写真とは果てしなく違うものになっていたけれど(笑)
d0139827_9122614.jpg
☝イオンモール北戸田HPより写真拝借

ホットサンドもフレンチトーストも好物なので、主力メニューになっているのはありがたいです♡
でもやっぱり、休日の昼間はお得感が無い・・・。(平日はお得なランチセットがあるようです。)

我が家から行けるのは、イオン北戸田店か川越店。
普段利用しない場所なので・・・もっとよく行く場所に店舗ができたらいいなぁ~。
[PR]
2015年秋、横浜にオープンしたポムポムプリンカフェに行ってきました。
お店の中、料理&スイーツ、とってもとっても可愛かったです
キャラクター好きでなくても癒されます~♪

注文したもの・・・
d0139827_14174185.jpg

ポムポムプリンとマフィンの飲茶セット 一押し☆
横浜店限定。一番食べたかったのがこれ。横浜らしいメニューが良い(^^)

ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ
食べるのがもったいない~(><)

チョコバナナパフェ
チョコプリンほか、チョコ好きにはたまらない食べごたえあるパフェ。
d0139827_1410822.jpg


プリン
ここに来たら外せない一品!
濃厚なプリン。帽子も食べられちゃう。かわいい~
プリンの瓶もプレゼントしてくれたらいいのに・・・。
d0139827_14105169.jpg

[PR]
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりと、美味しいものや旅のお話など綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします??

さて、私が一年で最も熱くなるであろう日は・・・
1月2日&3日の箱根駅伝観戦。

大学を卒業して十数年が経ちますが、母校・中大を応援しています。
箱根駅伝出場回数87年連続90回という最多記録を持っているものの、
近年はシード権を得られず不振が続いている状況。

優勝争いに入り込めるような復活を、心から望みます。。。
[PR]
家の近くに家族で気軽に入れるスペイン料理店がなく、時々パエリアが恋しくなる(><)

スペインの国際コンクールでチャンピオンに輝いたスペイン料理パエリア専門店「ミゲルフアニ」が日本上陸。

というネットニュースを見て、オープン前から是非行きたい!と思っていました。
場所は、新宿高島屋のレストラン街。駅直結で子連れも入りやすいというのが嬉しい!

d0139827_14485994.jpg

スパークリングワインのサングリア
オレンジが入っていて爽やか。いくらでも飲めちゃいそうなくらい美味しい~??

ポテトフライ ブラバソース
ポテトフライなんだけど、なんだか美味しい??
ブラバソースというのは、トマトベースのピリ辛ソース。サルサソースっぽかったです。

d0139827_1448245.jpg

魚介のパエリア
今まで食べたパエリアでナンバー1かも!!
これほど衝撃を受けたパエリアは初めてです??
また機会があればフィデリア(パスタのパエリア)も食べてみたいな~。

チュロスとホットショコラ
本場スペインでは、チュロスをチョコレートに浸して食べるそうです。
激甘ではないかと思っていたけれど、このチュロスは甘さが無いので納得。そのまま食べても美味しくない…。

開店時間に入るか、予約がおすすめですよ☆
[PR]
d0139827_14215923.jpg

静岡2日目、レンタカーで日本平ホテルへ。
ここは風景美術館といわれるように、富士山~清水の街~駿河湾~伊豆半島まで見渡せる絶景スポットなのです。
広いお庭に出て写真を撮りました。
県外の人には意外と知られていないのか、静岡ナンバーばかり。穴場で~す(^^)v

宿泊はちょっとお高めなので、レストラン「ザ・テラス」がおすすめ。
美味しいお食事と、大きな窓から雄大な景色を堪能しました。
メイン一品(魚or肉料理)+前菜・デザートブッフェのランチが3,600円~。
お子さまブッフェ(5~12歳)は1,550円。

ゆったりと過ごすことができ、幸せいっぱいのランチタイムでした♪
[PR]
d0139827_13595424.jpg

静岡グルメを堪能してきました!
静岡は名物にうまいものいっぱい(^^)

①清水港「ととすけ」でマグロ三昧定食
マグロのお刺身の美味しいこと!
ととすけ揚げ(まぐろのカマ)も付いていたのが良かった♪

②静岡市「ななや」でお茶屋さんのジェラート
抹茶ジェラートは抹茶の濃さに応じて7種類。
最も濃いNO.7はお値段が上がってしまうので、NO.6をチョイス。
お茶の産地だけあって、さすが濃厚~!
NO.1からNO.7までのお味の違いが気になるところですが・・・
ダブルでもう1種類選んだのは、ほうじ茶ジェラート。個人的に好みでした♪♪

③静岡駅ビル「海ぼうず」で静岡おでん
静岡おでんと言えば、黒はんぺん。
黒はんぺんのフライもイケる!

④静岡市「田子の月」のお菓子‶富士山頂”
ガイドブックに載っていない静岡の銘菓がないかネットで探していたら、見つけました。
静岡県内に十数店舗ある和菓子屋さんの洋風菓子‶富士山頂”はヒット!!
日持ちが短いのですが、お土産にしたい静岡銘菓です。

<店舗ホームページ商品説明より>とびきりまろやかに仕上げた特製カスタードクリームを、純良な卵をたっぷり使ったスポンジに詰めました。仕上げにホワイトチョコをあしらい、頂きにコーヒー味のチョコを。冬化粧の富士山に見立てたデザインも人気です

⑤日本平ホテル「ザ・テラス」のランチブッフェ
静岡らしいもの・・・桜エビを使った冷菜、マグロのカルパッチョなど。
抹茶のスイーツも本格的な抹茶味で感激!!抹茶のシフォンケーキお気に入り♪

⑥久能いちご海岸通りで苺ジュース
いちご狩りシーズンはこれからでしたが、やっぱり静岡の苺は外せない!
海岸に面した国道沿いには、いちご農園の直売所が何軒もひしめき合っている。
苺ジュースお目当てのお店はまだ閉まっていたので、すぐそばの土産物店へ。
おばちゃんがジューサーで作ってくれた生苺ジュースは200円。めちゃめちゃ美味!!!

⑦静岡土産
安倍川餅、ツナ缶など。

おまけ。1日目は静岡18℃、ぽかぽか陽気でした。
清水のちびまる子ちゃんランドで娘は砂絵に夢中に。
私もはじめての砂絵体験でしたが、なかなか楽しかった♪ステキな作品に仕上がりました!
有料施設には入らず、砂絵に時間を費すことになりましたが・・・
まるちゃんのスタンプを押して郵送してくれる専用ポストにハガキを入れ、私の目的も達成。
自宅宛と友達宛に投函しました(^^)v
[PR]
~世界のイルミネーション貸切in東武ワールドスクウェアと秋色の日光~
バスツアーに参加してきました。
d0139827_9484069.jpg

日光はちょうど紅葉の見頃を迎えていて、道路は大渋滞でした!

東武ワールドスクウェアは、初来園。
世界の有名建築物・遺跡が実物の25分の1サイズで、精巧に再現されています。
今回のライトアップ時間帯は、クラブツーリズムのツアー客限定。
一般公開は11月中旬からなので、一足早く鑑賞することができました。
d0139827_9491384.jpg

d0139827_9493973.jpg

d0139827_950450.jpg

単なるミニチュアではないから、驚き!!!
詳細はHPより ↓↓↓

園内の展示物を作るにはその建物の設計者の許可を受けておりますが、建物の設計者がすでにいない建物もあり許可を受けるのに苦慮しました。
ギリシャのパルテノン神殿は本物の大理石の使用を要請され、この展示物には本物の大理石の粉末を素材に混入しております。

本物そっくりに再現された展示物もさることながら、それらの周りに植えられた約2万本の木々も小さな世界を見事に演出しています。
園内の約97%が本物の木を使用しており、春には桜や梅、秋にはもみじや銀杏が四季の訪れを感じさせます。


夜のライトアップも幻想的でしたが、また昼間に細部までじっくり見てみたい気もしました♪
一見の価値ありです!
[PR]
d0139827_13411289.jpg

よみうりランドのイルミネーション、なかなか綺麗そう☆彡
あっ、いち早く10/16~開催してる!

・・・ということで、中野でパンケーキランチ→新宿経由→よみうりランドへ。
16時からの入園料は大人1000円、小学生以下無料!
子連れには嬉しい(^^)

私達はアトラクションは1つくらいという予定でしたが、たくさんアトラクションを楽しみたい方にはナイトパスもあり。
娘リクエストで、入園後にゴーカート乗り場へ直行。
結構並んで待ったけれど、乗車する頃にはイルミネーションが輝きだし・・・
タイミングよくイルミネーションを観ながらゴーカートを走らせることができました!
これ最高にイイ(^^)b

d0139827_13402473.jpg

数分おきに行われる噴水ショーも綺麗でした。
ジュエルミネーション期間中にオープンするカフェレストランの窓際やテラス席からは、ちょうど噴水ショーが見られます。
寝台特急カシオペアや北斗星のメニューを担当したシェフ監修による特製オムハヤシは、本格的で美味しかったです~♪

イルミネーション鑑賞はやっぱり早い時期に行くべき!!
10月に開催しているところはまだ少ないけれど、寒くなくゆっくり鑑賞できました(^^)
[PR]
「J.S.PANCAKE CAFE」の中野セントラルパーク店へ。
ハロウィンにちなんで10月31日までの「かぼちゃとクリームチーズのモンブランパンケーキ」狙い。

d0139827_9424178.jpg

美味しいという口コミ通り!
クリームチーズが入っているためか、食べやすくぺろっといけました。
(3人でシェアして、私にとっては飽きずにちょうどいいくらいの量。)
別添えのキャラメルソースがいいアクセントに!
かぼちゃとキャラメル・・・そっか、かぼちゃプリンの組み合わせ。合わないはずないんですね。

d0139827_9425954.jpg

もう一品注文したのは、B.L.Tパンケーキ。
シンプルな生地もオリジナルメープルシロップをかけて食べたら美味しくて、レジ横で売られていたパンケーキミックスを買って帰りたいくらいでした。

チェーン店という事で、パンケーキにあまり期待はしていなかったのですが・・・
機会があれば、今後ほかの店舗も利用したいな~と思いました♪♪
[PR]
まだ店舗が少ないサンマルク系の喫茶店「倉式珈琲店」。
ホットサンドが食べられる珈琲店!ということで気になり、川越店へ行ってきちゃいました。

意外とホットサンドが食べられるお店ってあまり無いような。知っている範囲で。
ホットサンド、大好きなんだけどなぁ。

さて、ぎりぎり11時のモーニングメニューに間に合ったので、
早めのお昼にサンドイッチモーニングをいただきました。
サンドイッチメニューからごぼうサンドを、ドリンクからブレンド珈琲をチョイス。サラダ付。

食パンにたっぷりバター(?)が塗ってあって、さらにマヨネーズっぽいドレッシングで和えたごぼうサラダ・・・胃もたれしそうな。油脂分過剰な感じでした。

玉子サンドをはじめ、サーモンとチーズポテトのホットサンドとか、薄切り豚かつキャベツサンド(デミグラスソース) なんかも美味しそうなので、味わってみたい気もします。
食パンには何もつけずに…とオーダーしたいかな(^^;

ちなみに、娘は6歳までのお子様サンドイッチセットを。
玉子サンドイッチ、コールスローサラダ、プリン、オレンジジュース付きです☆
[PR]
みなとみらいに泊まって、2日目は鎌倉へ。
この日は曇り空で寒かったぁ・・・。
お菓子屋さんを巡り、鶴岡八幡宮へ。
それから甘味処あかねの白玉ぜんざいで小腹を満たす。
丁寧に煮た、上品な甘さの小豆にほっこり。

今回の鎌倉土産は、甘いもの。

ロミ・ユニ コンフィチュール
鎌倉土産の定番品です。若宮大路沿いに移転したばかり。
リニューアルオープンを記念して作った新作ジャムと、クッキーセットを購入。
新作「Caramel Champs-Elysées(キャラメル・シャンゼリゼ)」は、ほろ苦いキャラメルに栗をちりばめて香り付けにラム酒をきかせた大人っぽいジャム、とのこと。
d0139827_9443512.jpg


豊島屋洋菓子舗 置石
箱がとってもかわいくて、ギフトに最適。
クッキーやマフィンなど、数ある焼き菓子の中から1品チョイス。
d0139827_9445891.jpg


レザンジュ
レーズンのマドレーヌがとびぬけて美味しかった。
クッキーのセットも購入。
[PR]
娘の運動会の振替休日で月曜休みだったので、これはチャンス!とばかりに、
日帰りで行ける横浜ですが、みなとみらいで1泊ステイしてきました。
土曜の宿泊料金は高いけれど、日曜からだとお安くなる!!

どうしても泊まりたい宿があるときは別として、旅行の宿泊費はなるべく抑えるようにしているから、今回のようなランクの高いホテルにたまに泊まるとテンションが上がる!!

d0139827_1544493.jpg

なんといっても、部屋からの眺望がいい。特に夜景が最高。
窓からは、みなとみらいの大観覧車が。でか~い!

d0139827_15433235.jpg

今回のお部屋、バスルームにも大きな窓があったので、本当に気分がハイになります♪♪

15時過ぎにチェックインして、夜は再び外へ。オービィ横浜で遊んできました。
ナイトチケットがお得なのです。通常大人2600円のところ、17時半以降は1500円!

口コミを見ていたら、あまり評価が高くなかったのだけれど、私自身&子どももかなり楽しめました~!

旅好き、自然好き、動物好きの人にはいいのではないかしら。
最新技術を駆使した映像も素晴らしかった~。
世界の海とか山々、過酷な自然環境の中に行ったような疑似体験ができますよ☆彡

ホテルの朝食も期待をしていました。
メゾンカイザーのパンが食べられるというので♪

翌朝は曇っていたため、さんさんと太陽の光が差して…といった朝食会場の明るいイメージとは違っていましたが、オレンジジュースを絞る機械が置いてあったのは超感激!!
パンは焼き立てではありませんでしたが(トースターが置かれている)、栗丸ごと1個入ったデニッシュがとってもおいしかったです♡♡♡
[PR]
秋になると訪れたくなる横浜。
散策したり、食べ歩きにぴったりな場所だからでしょうか♪

中華街は外せません!
食べ放題のお店で食い倒れ…も考えたけれど、予約をして「萬珍楼」でランチをいただくことに。
コース料理と、アラカルトで水餃子を追加注文。

【鳳コース  2800円】
■鳳前菜
■国産牛とえのき茸のとろみスープ
■海老(マヨネーズ)と松笠イカ(チリソース)の二種作り
■彩り点心(豚肉シュウマイ・海老シュウマイ)
■家鴨肉と茄子の黒豆ソース仕立て
■古代米のオムレット御飯・・・あんかけ玉子のせご飯
■杏仁豆腐 山桃シロップ

きちんとしたサービスと落ち着いた雰囲気での食事でしたら、こちらをおすすめできます。
周りが見えない独立型のテーブル席なので、子連れでも気になりません。
アラカルトで飲茶メニューから色々食べてみたかったけれど、さすがにお腹いっぱいでした!
中華街、また来ます!!
[PR]
d0139827_14441545.jpg

吉祥寺の新しいバウムクーヘン専門店。
見た目もきれいな、バウムラスク(ストロベリー)美味しかった♪
[PR]
シルバーウィーク初日、前日に予定を決めて、娘と吉祥寺をぷらっとしてきました。

まずは、裏通りのビルの2階にある「coromo-cya-ya」でランチ。
賑やかな吉祥寺にありながら穴場のカフェ。
11時の開店と同時に入り、お店を出るまで貸切状態でした。

ていねいに作られたランチをゆっくりいただきます。
グラタンやドリアにも心ひかれながら・・・
メニューからはこだわり ↓ が感じられた「サンドイッチのset」をチョイス。

d0139827_14302577.jpg

とっても贅沢なオープンサンドができました!
武蔵境のドイツソーセージで有名なマイスター村上さんの風味高いベーコンと同じく武蔵境のパサージュアニヴォさんのパン(ブール)をつかった本当にシンプルでおいしいオープンサンドを追及しました。
お店でトマトソースを手作りし、季節の野菜も添えて、食べごたえありです。


まずはサラダが運ばれてきました。
それから待つことしばし・・・オープンサンド登場!

付け合わせのお野菜たっぷり!
カラダが喜んでいるような内容でした♪

娘はお子様用の「はちみつバターをぬったあまいトーストと飲み物のset」を。

d0139827_14403922.jpg
 
トーストにはメープルシロップ、くるみ、生クリーム、動物クッキーがのっています。
ミルクかオレンジジュースをお選びいただけます。


とっても可愛いお馬のクッキーがのっていて、これは嬉しい

ふたり横並びになれる窓際席も、わたしたち母娘にはぴったり。
の~んびりカフェ時間を過ごせました♪
[PR]
「SAWAMURA」は、パンがおいしいという口コミで気になっていたベーカリー&カフェ。
モーニングに伺ってみました。
モーニングの時間は午前10時までなので、家の掃除もそこそこに慌ただしく自宅を出ました。

2階の窓際テーブルへ。
私はフレンチトーストセット(サラダ、ベーコン、ドリンク付き)、
夫は厚切りチーズオムレツセット(厚切りトースト、前菜2種、サラダ、ドリンク付き)を注文。

d0139827_15592456.jpg

d0139827_15595523.jpg

どちらもボリュームありそう!というのが第一印象。
フレンチトーストって、甘いスイーツっぽいものが多いけれど、ココのはサラダや厚切りベーコンがついて、きちんと”ごはん”になりそうなのが嬉しい。

フレンチトーストのお味は…
うん、甘さがちょうどよい!塩気のあるベーコンと相性バッチリ!

1階でパンをいくつか買って帰りました。
購入を断念したけれど、ショーケースに並んだサンドイッチ類もとっても美味しそうでした~
[PR]
d0139827_15391053.jpg

d0139827_15405174.jpg

池袋ルミネ9階、ビュッフェスタイルのお店「ビタースイーツ」へ。
娘と、2度目の来店になります。
料理のブッフェに加え、店員さんが作ってくれるワッフルやデザートプレートが、ここを気に入った理由。美味しさプラス、目の前で作っていただくデザートというのが魅力なのです!
子供料金の安さも、子連れで来たいと思うポイントになっています♪

9月前半まで、ハワイアンフェア開催中。
ミニハンバーガーも美味しいの!
大人だけでなく、子供が食べやすいサイズだから、ありがたい(^^)
枝豆のポタージュ、カレー、パエリア、パスタ・ピザ数種、イカリング、チキンにニョッキ…

ミニケーキは、さすがに全種制覇は無理ですが…いろいろな味いただきました。
ワッフルの色合い&盛り付けが可愛かった~
ブルーのゼリーが夏らしくてGOOD。
秋、冬…のデザートも気になります♪
[PR]
例年のような夏休み前半に旅の予定を入れられず、今年は8月下旬の2日間で予定を立てました。
ほぼ長野県北部で過ごし、宿泊のホテルは新潟県。

具体的なコースを紹介。

【1日目】
大宮→長野(新幹線で1時間!)
長野駅からレンタカー。

■戸隠で蕎麦を食べる。食べログNO.1の「うずら家」にて。
■戸隠・ちびっこ忍者村へ。アスレチックが楽しい!

■アパリゾート上越妙高に宿泊。
ここを選んだ理由は、サマーイルミネーションを観たかったため。
スキー場がイルミネーションで彩られています。
ところが、強風でめちゃめちゃ寒くて・・・凍えました。
もはや夏ではなく冬に近い感じ(><)
やはり夏休み前半に来るべきだったと。

【2日目】
いいお天気になりました!
ホテルを出て、小布施へ向かいます。

■おぶせ藤岡牧夫美術館へ。
美ヶ原で見たポストカード、ステキな長野の景色を描いていたのが藤岡牧夫氏。
藤岡さんの美術館があることを知り、機会があれば訪れてみたいと思っていたのです。

■お昼は竹風堂で栗ごはん。
栗の街・小布施に来たら欠かせません!栗ソフトや栗スイーツも。

■松代おやき道場でおやき作り体験。
長野ならではの、とっておきの体験をしてみたくて。
自分たちで作って、食べられて、家族で楽しめました!
3人で16個ものおやきが出来上がり、試食以外はお土産に。
[PR]
d0139827_693048.jpg

都内ではお馴染みの「ホノルルコーヒー」が、埼玉にも出店。
わ~い!都内に行かなくてもパンケーキが食べられる♪…と思っていたのですが。

なんと、さいたま新都心の店舗にはパンケーキが無い!?
ヨドバシカメラの端に併設された店舗。
ドリンクや軽食(ケーキ、サンド等)がいただけるイートインスペースは有り。
ハワイっぽい雰囲気の壁面、ステキでした~♪

とりあえず、
マラサダ(期間限定パイナップルのフィリング入り)とマカダミアナッツフレーバーコーヒーを
いただくことに。

都内の店舗に行ってパンケーキ食べるぞ!!
[PR]
d0139827_5515644.jpg

今年は本当に桃年だぁ~!
どこの飲食店も、桃スイーツを売り出しているのだから(≧0≦)

彩の国さいたま芸術劇場にて、ロシアのパフォーマンス集団による「ハンドメイド」を鑑賞。
面白かった~☆
その後、星乃珈琲店へ。

ただいま「桃のスフレパンケーキ」が販売中。
ビジュアルに魅かれてしまった
2種類の桃と、ラズベリーのアイスなどがトッピングされている。
桃は缶詰っぽい感じ??

それと、アイスフルーツティー。
アイスティーに入っているのはキウイやオレンジ、レモン、ブルーベリー、桃など…。
見た目も素敵で、夏にぴったりのドリンク。
たっぷり2杯分というのも嬉しい♪
家でも真似してみたいです。
[PR]
d0139827_53353100.jpg

美味しいと話題沸騰中!!
スタバ夏の新作「ピーチ イン フラペチーノ」を飲んできました!

フラペチーノって甘いイメージで、飲む機会もあまり無かったのだけれど…
これは美味しいっ

桃そのものを感じることができました♪
これは、話題になるのも納得。
キンキンに冷たいので、娘と一緒に飲んでちょうどよかった(^^)
[PR]
d0139827_6205531.jpg

京王線・仙川駅より徒歩7分。
キューピーマヨネーズについて学べる施設「マヨテラス」へ行ってきました。

マヨネーズに関するお話を聞き、最後はサラダの試食。
マヨネーズほか、好きなドレッシングやトッピングで味わえるのが嬉しい。
紹介されていたマヨネーズ+マーマレードの組み合わせを試してみたら、美味しかった!
大人には新商品1つ、子どもにはキューピー人形、鉛筆、マグネットのお土産をいただき…
じゃんけん大会で勝った娘は、うちわもGET!

ジャジャーン!!
d0139827_5535980.jpg

さらなるお楽しみは、併設されているキューピーショップ!
キューピーちゃん好きな私は、テンションが上がる♪♪♪
ここでしか売られていないキューピーグッズを数点購入。
シール、メモ帳、ポストカード。
夏バージョンのポストカード、めちゃめちゃ可愛くて気に入りました
春夏秋冬それぞれのポストカードが欲しくなっちゃいます(≧▽≦)

うちからはちょっと遠いけれど、また来たい!

仙川の美味しいお店
ベーカリー「AOSAN」は12時の開店前から行列していたけれど、
あまり待たずにちょうど良いタイミングで入店できました♪
ドーナツ工房「レポロ」はショーケースに並ぶドーナツがどれも美味しそうで、迷ってしまう!
イートインで、娘はチョコレートドーナツ、私は全粒粉とくるみとレーズンのシナモンドーナツを。
いちごミルクのドリンクも美味しくいただきました~
d0139827_555860.jpg

[PR]