<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JRの駅においてあるパンフレット「2017秋のいばらきよいとこプラン 」の現地発着バスツアーより、
茨城・常総地方ミステリーツアー(スイーツづくしの旅)に参加してきました。
守谷駅発着。取手市、常総市、つくばみらい市のお店へ。
何が食べられるか、お店に着くまでわかりません!
ガイド・企画は市役所の若手職員の方々です。

①ル・ソレイユ(取手市)
ケーキ屋さん。シュークリームと半生チーズケーキをいただきました。
シュークリームは絶品!!表面がカリカリのクッキーシュー。
スタートから感動・感激です。

②椎名米菓(取手市)
老舗のお煎餅やさん。工場も見せてもらいました。
醤油味のせんべいが一般的だけれど、ソースせんべいというのが珍しい。

③ゆたかや(常総市)
看板商品「石下だんご」は串にささっていない、あんこのお団子。
テラス席でわらび餅、お抹茶もいただきました。

④イル・コルジ(常総市)
水海道駅近くのカフェ。階段を上がると、そこは今風のオシャレなカフェ。
キノコ&トマトソースパスタ、ズッキーニ&ペペロンチーノパスタ、プリンをいただきました。

⑤みらいっ娘(つくばみらい市)
農産物直売所。地元産の焼き芋(べにはるか)をいただきました。これは予想外で嬉しかったです♪

⑥葉山珈琲(つくばみらい市)
チェーンの珈琲やさん。
ショーケースから好きなケーキ一つと珈琲をいただきました。
ケーキはいろいろな種類があって、かなり迷ったけれど…キャラメルのケーキをチョイス。
横に座ったおばあさま方が食べていたシンプルなチーズケーキ、美味しいとおっしゃっていました~。

約6時間で6か所まわって、最後はかなり満腹!
いただいたスイーツはバラエティー豊富で、企画者さんのお店のチョイスはバッチリだったのではないかと思います。
盛りだくさんのお土産付きで、こんなに食べて、4800円!
自治体の協賛もあり、それはそれは大満足のツアーでした(^^)

[PR]
11月14日埼玉県民の日♪
日帰りで長瀞方面へ。

①道の駅はなぞの
リニューアルしてベーカリーがOPENしていました。
並んでいるパンはどれも美味しそう。
何個か買っておやつタイム。

②うめだ屋でおとうふランチ

③宝登山ロープウェイ
曇り空だったけれど、秩父市街や周辺の山々まで見渡すことができました♪

④寄居町でみかん狩り
埼玉でみかん狩りができるとは…今まで知りませんでした!
寄居のみかん山には20軒近くのみかん園があるのです。
園内は食べ放題、取ったみかんは袋に入れてお持ち帰りできます。これで1人600円はリーズナブル。
食べ放題と言っても、がむしゃらに食べられません(笑)。
見た目がきれいで美味しそうなのを選びながら…袋満杯入れることに必死で、味見する程度でした。

娘と私、2人分の袋に入っていたみかんは…33個!
初めてのみかん狩り、楽しかったです♪

[PR]
長瀞の紅葉もお目当てだったけれど、行ってみたいお店がありました。
築100年を超える古民家で、お豆腐ランチがいただける「お豆ふ処うめだ屋」です。

ランチは1種類のみ。
●搾りたての豆乳
●秩父産大豆「白光」を使ったおとうふ 美味♡
●十五穀米ご飯
●なめこと豆腐の味噌汁
●揚げ出し豆腐
●惣菜(高野豆腐、おからサラダ…)
●湯葉 大好き♡

おとうふはそのまま、または塩をちょこっとかけて食べるのがおすすめ。
甘みがあって美味しい~♡
平日にもかかわらず、オープン直後から満席。待つ人も出るほど。
ランチの取り置きの電話を予め入れておいたのですが、オープン間もなく入店して正解。
今回念願かなって訪れることができ、大満足でした♪

[PR]
11月1日は紅茶の日♪
ということで、こんなステキなスペシャル企画が。

アフタヌーンティー・ティールーム全店で1日限定・・・
紅茶(単品)を¥111でお楽しみいただけます。

単品の紅茶は600~700円台中心だから、これはお得!
ちょうど仕事がお休みだったので、お昼前に行くことができました。ラッキー♡

ラ・フランスの紅茶とモンブランを注文。
モンブランはカシスのソースと相性バッチリ。いろいろな食感を楽しめるケーキでした♪

来年以降も企画してもらえたら嬉しいな♡







[PR]