<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ずっと気になっていた「ジロー珈琲」。
鉄道博物館近くの大宮店でランチをしてきました。

お目当ては、グラタントースト♪
ランチセットは、サラダ・ドリンクも付いてお得です。
サラダのドレッシングは業務用フレンチドレッシング?酸っぱくて、あまり好みではなかったです。

食パン半斤を器にしたグラタントースト。大きさに圧倒されますが、
とりあえず食べやすくするために、真ん中からナイフを入れると・・・
どろどろどろ~
勢いよくグラタンが流れ出てきました。 
具は、タマネギ、マッシュルーム、エビ、ホタテ。ホワイトソースが美味しかったです♡
2~3人でシェアしてちょうどいいくらい。

フルーツたっぷりのパンケーキも美味しそうで、機会があったら食べてみたいです♪

[PR]
d0139827_08555246.jpg
新宿高島屋にて「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」(9/1~9/12)を観てきました。
これを知ったのが展覧会最終日の前々日。
ミニチュア好きな私。仕事が13時までの日なら!と、最終日に滑り込みで行くことができたのです。

田中達也氏が日常のものを題材にして見立てた、ミニチュア写真作品とジオラマ作品100点以上を展示。
田中氏は2017年NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』のタイトルバックを担当。

『ひよっこ』のタイトルバックは、たまたまテレビで1度見る機会があって。
これ、すごい~!!と感動してしまいました。

平日にもかかわらず、最終日という事もあり、(テレビでも紹介されたっぽい?)
チケット購入まで長い列ができていましたが、開場に入ると自由に進むことができ、作品の写真撮影もほぼOK。

パンやらプリンやら、ブロッコリーにホチキス、ノート・・・
身の回りに普通にあるものを何かに見立てて、という発想が素晴らしいと思う。
ミニチュアの人形を置いたら、こんなに面白いものになってしまうなんて!
さらに、それぞれの作品のタイトルもユニークで。想像力豊かな・・・ものすごい人だなと。

[PR]
9月に入り、カフェの新作をリサーチしていると…
あちこちで栗スイーツやパンケーキがお目見えしていました。今年は圧倒的に栗が多い!

まず、第一弾。
「J.S. PANCAKE CAFE」の和栗のモンブランパンケーキ!!
近くに店舗が無いので、ショッピング兼ねて、ららぽーと富士見の店舗へ行ってきました。

見た目がゴージャス!
思ったほどボリュームはなく、娘と2人でぺろり。ちょっと足りなくて、キッズセットを追加しました。
別添えのラズベリーソースがいい感じ。
このお店はパンケーキそのものが美味しいから、シンプルにじっくり味わってみたいなぁ。

10月3日からの黄金かぼちゃプリンのパンケーキも気になります! 

[PR]
d0139827_15305992.jpg
以前から気になっていた、北上尾の「SUTTENDO COFFEE」へ。
早めのお昼で、11時までのモーニングをいただきました。

卵トースト、サラダ、ドリンクが付いたモーニングセットBが…550円!
モーニングはオトクすぎる。

もっともっとモーニング開拓したいなぁ。ご一緒してくれる方大歓迎です♡

店内は窓やランプ、それからコースターや伝票入れも、ステンドグラス。
私はステンドグラス好き♡
夜にはランプが綺麗に灯されるのかしら。雰囲気が良さそう。

ランチのオムライスも気になります。
今度は子連れでランチか夜カフェで再訪してみたいです♪

[PR]
d0139827_15303050.jpg

ハイジ、最近ではユニークなCMでおなじみ。
こうして名作が現在よみがえっている。とても嬉しいこと。

アニメで見ている方も多いと思いますが、この度、実写版映画を本国スイスが制作。
そして8月26日より、日本でも公開となりました!

が、なんとこの映画、国内20か所の映画館でしか公開されない模様?!
唖然としてしまいました…。(近所で観られるものだと思い込んでいたので…。)

そんなわけで、一番近い恵比寿ガーデンシネマへ、娘と観に行ってきました。
(娘はDVDでアニメを見たことがあり、実写版も楽しみにしていました♪)

めちゃめちゃ感動!!
ハイジ役の子が可愛い♡
自然豊かなアルプスの風景が素晴らしい!!
ラクレットが美味しそう☆


親子で見るのにぴったりな映画。
なのに、どこの映画館でも見られるわけではないし、公開は夏休み明けだし…とてもとても残念です。
事実、子ども対象に制作したわけではないそうで、大人にも観てほしいとの事。(パンフレットより)
1人でも多くの人に観てもらいたい映画。上映拡大されることを願いたいです!!

[PR]