<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み、親子で様々なことを体験中です♪
d0139827_15163952.jpg
今日は、カルチャーセンターで「スイーツデコ メロンソーダのメモスタンド」講座に参加しました。
まず軽量粘土でバニラアイスを作り、それから2つの液体を混ぜ合わせ…
手早くかき混ぜたら、すぐにメロンソーダの部分が固まっていきます。
本物そっくりのクリームソーダが出来上がり!
講座は1時間あっという間でしたが、個人で材料を揃えるのも難しいので、良い体験ができたと思います♪

[PR]
日経新聞の印刷工場&販売店訪問バスツアーに参加してきました。
新聞を作るところから家庭に届くまでの工程を詳しく知ることができ、良い機会でした。

大宮駅をバスで出発し、江東区の印刷工場、それから販売店へ。
行きのバス車内でお弁当をいただきました。
バス、お弁当も付いて…無料という、至れり尽くせりのツアーでした。
企画していただき、新聞社さんありがとうございます♡



[PR]
d0139827_08410288.jpg
7月21日から夏休みが始まりました。
小学生の娘と大半を過ごすので、この夏休みにしかできない色々な体験をしてみたいと思っています♪

さっそく、今日のお出かけは・・・
日本橋アート・アクアリウムへ。
今年は「龍宮城」がコンセプトとのこと。3年ぶりに楽しみに訪れました。

●石川県の伝統工芸「九谷焼」の陶器に泳ぐ金魚
●3,000匹もの金魚が泳ぐ巨大金魚鉢「超・花魁」
●手鞠をモチーフにし三重県の伝統工芸“伊賀組紐”をあしらった「テマリウム」
●伝統工芸「江戸切子」を用いた「キリコリウム」
●ひな壇に川のような横長の水槽を複数並べた「パラダイス・ウォール」
●行燈をモチーフに側面をレースで覆った「アンドリウム」
●雪洞をイメージした「ボンボリウム」
●玉手箱がモチーフの新作「タマテリウム」
●龍宮城の世界を表現した映像と水槽に泳ぐ鯉がコラボしたプロジェクションマッピング「龍宮四季絵巻」など

d0139827_08405759.jpg
豪華絢爛で、本当に竜宮城に来てしまったような…優雅な世界でした♡
中央に置かれたひな壇状の水槽は今まで見たことのない存在感あるものだったし、
巨大金魚鉢の大きさと金魚の数には圧倒されました。
デザインが素敵だったのは「アンドリウム」と「ボンボリウム」。
「ボンボリウム」は1つの水槽に1匹の金魚。ライトの色が変化していく様をずっと見続けていました。
「アンドリウム」はレースの繊細な感じが素敵でしたが、うまく撮影するのが難しかったです。

[PR]
ドラマで見ていたので、映画も見たくなりました。話題作「昼顔」。
もう会うことがないと思っていた2人が、思わぬ再会。
別れたはずの2人は、また魅かれ合う。
ようやく幸せになれるのか、2人の未来は・・・?!

しかし、誰も予想できないような結末が待っていました!
映画を観てのお楽しみ(^m^)

[PR]
ディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジにて、
‟ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット(¥3,190)をいただいてきました。
パークは本日より夏イベントが、ホテルのレストランでも新メニューがスタートです。

食事系とスイーツ系とバランス良く、見た目も楽しめる内容です♪
時間を気にせずにゆったりと過ごすことができ、
母と娘と女3人で、たまにはこういうのもいいなって思いました(^^)
d0139827_08404781.jpg
d0139827_08433022.jpg
■サンドウィッチ&オードヴル

 スイカのガスパチョ
 フルーツトマトのブリュレ
 ビーフパストラミのサンドウィッチ
 スモークサーモンのクレープ巻き
 クルミとラズベリーのクリームチーズプティ・シュー
 枝豆とラタトゥイユのタルト

■スコーン

 プレーン(レモンクリームとあわせて) 
 野菜&マンゴー おいしさ♡

■デザート

 トウモロコシのプリン
 グレープフルーツムース(ヨーヨーをイメージ) ビジュアル♡
 バナナクリームのエクレア(チョコバナナをイメージ) ビジュアル♡
 ライチーパンナコッタとアセロラゼリー

■コーヒーまたは紅茶
 
紅茶はポットでの提供。同じものをお替わり可。

[PR]