<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0139827_13472488.jpg

さいたま市西区の指扇氷川神社へ紫陽花を観に行ってきました。
大宮駅西口からバス。

あじさい祭りという事だったけれど、とっても静かで寂しい感じ…。
でも、写真を撮るには混んでいない方がいい!
広くはないけれど、さまざまな種類の色とりどりの紫陽花が咲いていて、綺麗でした!
濃い青、薄い青、紫、ピンク…色合いが好き♪

d0139827_1347420.jpg

帰り際、小雨が降りだしたけれど、紫陽花鑑賞は雨が降っているほうがいい。
雨と紫陽花はやっぱりお似合い。

おまけ。
紫陽花を観に行く前に、丸井の寿司常でお昼を食べました。
初めて入ったけれど、リーズナブルで美味しくて感激!
こどもへのサービスが優れていて、またリピしたいです。
本日のおすすめの明石たこ、とろける煮穴子が美味しかった~
[PR]
d0139827_1326425.jpg

映画史上、心に残る最高傑作のひとつになった。
見ている間、自然と涙で頬が濡れていました。

カンヌ国際映画祭でも上映され、海外の人にはどのように映ったのだろうか。
鎌倉の四季の移ろいだったり、劇中では日本らしいものがそこかしこに出てくる。

美しい映像と、素敵な4姉妹と・・・

綾瀬はるかがやっぱりいい。ほか、豪華なキャスティングも見どころ。
オススメです!
[PR]
コクーンシティのお洒落なカフェ「MELLOW BROWN COFFEE」へ。
こだわりの珈琲やワッフルパンケーキが気になっていました。

映画を観る前、10時半ごろ入店。
水曜日で映画のチケットを見せると、飲食代金5%OFFになるという嬉しい特典付♪

コポーショコラとオレンジのワッフルパンケーキに、+300円でカフェラテを付けました。
パンケーキはお時間15分前後いただきますとのこと。

d0139827_14123651.jpg

ラテアートがかわいい

d0139827_14114858.jpg

生クリームがたっぷりのって、ボリュームありそう!
どんなパンケーキなのかしら♪
・・・ふわっふわのパンケーキ。
ワッフル風に焼き目が付いているものの、普通のパンケーキと変わらず。
香ばしさが欲しかったなぁ。焼き加減が足りてないのかな?ちょっと残念。

でも、ランチのメニューも気になるから、機会があればまた(^^)
[PR]
1年前に料理検定3級を受けて、合格。
そして今年は2級に挑戦しました。

検定が午後からだったので、御茶ノ水界隈で腹ごしらえ。
時間があってゆっくりしたかったので、コーヒーショップに入ろうと思ったけれど…
せっかくだから「近江屋洋菓子店」へ。
ここはフリードリンクで、選んで正解!

d0139827_10135452.jpg

前回、美味しかったアップルパイ。
うん、アップルパイのりんごの美味しいこと(>▽<)
ほかのケーキを見ても、決して洒落てないけど、素直な美味しさ・丁寧に作っている感じが伝わってきて、ほっとする。こういうお店、なかなか無いなぁ。。。

ドリンクは苺ジュース、バナナ&ほうれん草ジュース、ホットチョコレートをいただきました。
また機会があったら、ほっこりしに来たいです♪

…さて、受検後の感想。
やっぱり2級は難しくなっていた。
模擬問題通りではなく解説の細かいところから結構出題されていて、全然カバーしきれなかった。
帰りの電車ですぐに答え合わせ。
8割は正解できたと思うので、とりあえずホッ。。。
[PR]
d0139827_1084664.jpg

数年前からチェックしていたものの、なかなか足を運べなったお店「カタネベーカリー」に
ようやく訪れることができました!
代々木上原に降りたのも久々過ぎで…駅から出たところのお店も様変わりしている。

駅から徒歩10分との事だったけれど、住宅街の中を歩いて…思っていたより全然近かった。

10時半頃到着。
地下のカフェでモーニングをいただきます。
口コミで聞いてはいたけれど、薄暗くこじんまりした空間。先客も皆おひとり様で、静か…。

私は「パリの朝食」をオーダー。以下、贅沢なモーニング。
クロワッサンorパン・オ・ショコラ→ショコラをチョイス、
他3種類のパン、バターとジャム、小さなフレッシュジュース、
ドリンク→ミルクティーをチョイス。

バゲットがめちゃめちゃ美味!
噛めば噛むほど、豊かな味わい。バゲットってこんな美味しかったっけ?!

帰りに上のショップに寄りました。
バゲットは「長時間熟成」と書かれていましたが、それがおいしさの秘密なのでしょうか?
人気が継続しているパン屋さんであることに納得です!!
[PR]
365色の「夢ある日々」を送るために

■「旅のスタート」は、自分で決めればいいのです 5月1日より
今の私は、「旅をしよう」と決めたところを「旅のスタート」と考えています。だから目的地には2泊しかしなくても、その旅のことを決めたのが2週間前なら、そこから始まっているわけで、かなりの長旅(笑)ということに。

コメント→そういう意味では、私の旅は本当に長旅。半年、1年というのは普通にある。

■つまらないと感じたとき、新たなチャンスが到来します 6月6日より
「最近つまらないなぁ」とか「ちっとも面白いことがない」とつぶやいていたら、前からしたしたいのにできずにいたことにチャレンジする最適の時機が来たと考えていいでしょう。

コメント→娘が小学校に入り時間ができ「つまらない」「退屈だなぁ」と感じ始めた結果、外で働き始めて…大正解!!!
[PR]