<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0139827_1015243.jpg

著者のユリハリユ勝美さんは、日本で知り合ったフィンランド人の旦那様と結婚し、フィンランドに移住。
現在は3人のお子さんに恵まれ、北極圏の村で暮らしている。

本書は、勝美さんの人気ブログ(2007年~)を書籍化したもの。

すごいなあ~(・・)と感心したのは、外国に移住して子育てすることでさえ大変だと思うのに、フィンランドの大学に通ったり、ネットショップで北欧雑貨を販売したり、ホームステイの受け入れをするなど、何でもこなしてしまうお母さんであり奥さんであること。
ご家族やご近所さんも温かくて、本当に羨ましくなる暮らしぶりです。
[PR]
d0139827_9123896.jpg

[PR]
d0139827_9423828.jpg

一度やってみたかった!
冷凍のイカフライを使って、卵とじに・・・。
ちょっと、めんつゆ多かったかな?
でも、美味しい(^^)
またやってみよう♪
[PR]
d0139827_9153877.jpg

ルミネ大宮の「BARBARA SWEETABLE」にてモーニングメニューを発見!
後日改めて、ブランチに来てみました。
10~11時までの提供。早めのランチでも使えるし、リーズナブルなお値段が嬉しい♪

甘いクレープとお食事系のガレット、2種類から選ぶ。
ドリンクは、コーヒーor紅茶。

この日のチョイスは、ガレットと紅茶。
お飲物はおかわりどうぞ、との事でした。これでお値段、650円。

ランチタイム前のすいている時間だったので、ゆっくり本を読みながらくつろげました~(^^)
[PR]
じいじ、ばあばに誘われて、東武動物公園へ行ってきました。
3~4年ぶり。娘はまだベビーカーに乗っていたような。

5月は行楽には最高の季節♪
お日様が出ると暑いけれど、日陰は過ごしやすくて、快適でした♪

d0139827_9141828.jpg

今回気に入ったのが、2012年にオープンした「ハートフルランド」。
“牧場みたいな遊園地”がテーマで、牛さんや羊さんやら、畑にはお野菜が沢山・・・。

めっちゃめちゃかわいい~♡

娘はトコトコトラクターに1人で乗り、ご満悦でした♪
[PR]
d0139827_9394365.jpg

お蕎麦を食べたい気分で大宮西口へ。
チェックしていたお店が営業してないっぽくて…(夜の営業だけに変わった??)
その近くで開店前から並んでいる人がいた「かのん」というパスタ屋さんに急遽予定変更!

小さいお店でご夫婦でやっているのかしら?
パスタが出るまでお時間いただきますが…との事。

サラダやパンを食べながら…ようやくパスタがやってきました。
オーダー順なので仕方ないけど、入店から45分くらい経ってたかな。

サラダのドレッシングが美味しくて、バケットも焼きたてで美味しかったから…
パスタも期待が高まります♪

限定スペシャルランチ・牛肉の赤ワイン煮のスパゲティ
大人向けのパスタ。

カルボナーラ
断然、娘はこっち。
チーズが効いたカルボナーラ。

夜のメニューも美味しそうでした。ごちそうさまでした♪
[PR]
94ヵ国旅した32歳女子が人生リセットしてみた

94ヵ国を旅していちばん居心地が良い場所だと感じた台湾に移住!
大半は台湾人男性との恋愛話で、台湾の男性って本当にこうなの?と信じがたい数々のエピソードが綴られている。
旅行者が知ることのできない、住んだ人しか分からない事というのはとても興味深い!

■台湾人の食に対する貪欲さは凄まじい!
 美味しいものを食べることが何より幸せなんだろう。

■これまで旅した94ヵ国の中で台湾ほど幸福度の高いところは恐らくミャンマー以外になかった。

■台南は台湾でいちばん食事が美味しいと言われている美食の街である。
 シャオチーというB級グルメ的な軽食が有名。現地の人がおすすめ「タンツー麺」。

やっぱり台湾=グルメ!
[PR]
私が10代の頃に出会ったエッセイ「つれづれノート」。
当時から読み続けて10数年経ちましたが、日記風で写真が沢山入っているのが好き。
日々の何気ないことも綴られているから面白い。
お子さんの成長ぶり(現在高校1年生と22歳)は、感動と驚き!

印象に残ったところ・・・

■家にこもって過去への時間旅行
(著者が過去のつれづれノート全25冊を読み返している様子)

■私は友だちと会うのでも仕事との打ち合わせでも、未来に向かって扉を開け放つような気持ちになれる人としか会いたくない。

■のらりくらりする幸せを感じている。
[PR]
4月15日、私にとって喜ばしいお店がルミネ大宮にオープンしました!
渋谷、池袋に店舗があり、行ってみたいと思っていたので…
大宮に来てくれてありがとう!という感じです(笑)。

そのお店は、ジェラートピケカフェ。
女子好みの心地良い空間で、クレープやパンケーキなどがいただけます。

d0139827_9201219.jpg

私が注文したのは、
■エシレ村産バタークレープ+ピスタチオジェラート
■メイプルバニララテ(選べるドリンクセット+¥150)

クレープはきつね色のいい焼き具合で、ユダレがたれそうになる(笑)。
もちもち&パリパリの生地にバターの塩気が加わってイイ感じ!
ピスタチオのジェラートも好きなので、迷わずこれを選びました。
今度は食事系のクレープやパンケーキも食べてみたいなぁ♪
[PR]
千代田区の「3331 Arts Chiyoda」へ行ってきました。
閉校した区立練成中学校の校舎を改修して誕生したアートセンター。

以前から思っているけれど、こんなふうに閉校した校舎が有効利用されるのは本当に素晴らしい!
校舎はそのままで、人々が集う魅力的な場所に生まれ変わるんですもの!

ココで1日限りのイベント『にっぽんネットショップ祭』が行われることをネットで知り、
これは行きたい!と思いました。私の好き系♪

ホームページより ↓↓↓

全国各地から集まった、
すてきなネットショップのずらりと並ぶ空間。


47都道府県から選りすぐりの、
"いいもの"を集めました。


戦利品をご紹介 ↓↓↓

王様のパン(北海道)
天然酵母・北海道小麦にこだわった看板商品「鍋パン」。
王様が食べるような(笑)本当に大きなパンで、1カット購入しました。

おやつキング(愛知)
原材料や産地にこだわったいるのも嬉しいけれど、パッケージがめちゃめちゃかわいい!
クッキーやラスク、数種類あるので迷ってしまいます。

d0139827_9132977.jpg

また、子連れで来てよかったなと思ったのが、「絵本読み聞かせLIVE」。
これは楽しいわ~♪娘より私が興奮していました。

出演はキーボード奏者、パーカッション奏者、読み聞かせのお姉さん、3人。
最初は「すきやき」という絵本から始まり…
うちの子は「すきやき」食べたこともないから、??状態(笑)。

お話に合わせてキーボードの方が音楽を付けてるって…すごい。
でも、単に読んでいるのを聴くより、全然面白い!!
臨場感ハンパない。絵本の雰囲気が直に伝わってきて…感激いたしました
[PR]