<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘の幼稚園のお友達と、森永製菓の工場見学に行ってきました!
子供以上に私が楽しみにしていたかもしれません(笑)。

<夏休み工場見学会120分>

■ウエルカムドリンク…冷たいココア

■工場見学
小枝→ハイチュウ→ダース
小枝とダースのこれから出る新商品をいち早く試食させてもらいました♪

d0139827_1523131.jpg

■デコデコエンゼルパイを作ろう
スイーツデコ初体験でしたが、大人も子供も夢中になって…とっても楽しかったです♪

★頂いたおみやげ★
パックンチョいちご味、ハイチュウぶどう味、おっとっと、ベイク、シール

★売店で購入★
ラムネ菓子¥70
キョロちゃん貯金箱&お菓子詰め合わせ¥500
鉛筆¥30
消しゴム(4個入り)¥100
[PR]
d0139827_9224017.jpg

6月15日に受検した「料理検定」3級に合格しました!
合格すると素敵なピンバッチがいただけるというのも、モチベーションを高めてくれます☆

料理検定…といっても、料理の実技ではなく、料理に関する知識を問う検定なのです。
食べ歩きが好きな私にとっては、魅力的な検定。
でも、参考書の解説からも問題が結構出ていたので、まだまだ勉強不足でした。
細かい所まで読み込んでおく必要があるのだなと、反省。

次回は来年6月。
料理検定2級、または菓子検定3級を取りたいと思います!
[PR]
d0139827_1014388.jpg

東京駅でランチの後、エプソン品川アクアスタジアムへ。

暑い時期に涼みに行けたらと、コープの前売り券を購入済み。
狭い館内にものすごい人。でも、なんだか癒される~。
正規入場料金で1,800円は高いと思ってしまうけれど、イルカのショーは必見です!!
面白かった~。娘もテンション上がっていました♪

品川といえば、もうひとつ行きたかった場所が…「シティベーカリー」です。
NY発のベーカリー、大阪に続いて日本2号店。

購入したもの…

プレッツェルクロワッサン
このお店の看板商品。とりあえずこれを買わなきゃ!
外はパリパリ、中はみっちり詰まった生地で、食べごたえあります。
塩味がいい感じ☆

ピーナッツバタークッキー
大きなクッキーだけど手で触るとホロホロ崩れてしまう。袋を開けたら、結構崩れてました…。
けど、おいしい♪

バナナママフィン
アメリカといえば、やっぱりマフィン!こちらも美味♪
[PR]
d0139827_108029.jpg

丸の内KITTEにある回転寿司「根室花まる」でランチ。
KITTEがオープンして1年以上経っているのに、行列が続いているんですね~。
北海道発の東京初出店…強い!!

開店は11時ですが、10時52分に動き出すエスカレーターで5Fへ。
開店直後から行列ができるので、11時前に5Fへ上がることをおすすめします。

店員さんの威勢の良い声が飛び交う。
大きな黒板には本日のおすすめがデカデカと色鮮やかに描かれているのが、とてもイイ!!
見やすいのはもちろんのこと、その日その日で違ったネタがそこに出てくると思うと面白い。

食べたもの…

時しらず(春~夏に獲れる鮭)
サーモン
根室産さんま
はまち
本まぐろ
イカソーメン 自家製ジュレのせ
炙りえんがわ
たらばがにのふんどし

ポテトフライ、ザンギ・・・揚げたて!

個人的にイチオシは、やっぱり北海道を代表する鮭(時しらず、サーモン)かな☆
北海道ならではのネタをいただけて、北海道に来たような気分になっちゃいました♪
[PR]
d0139827_10121931.jpg

塩麹の次に来る新調味料と話題の「塩レモン」。

先日カルチャーセンターの講座を受講し、塩レモンを作ってきました。
冷蔵庫で寝かせる目安は1ヶ月…ちょうど今日で1ヶ月です!

いただいたお料理例のレシピは、
塩レモンのリゾット、ジャガイモと鶏肉の煮込み…。

ポテトサラダにもちょこっと入れてみたり。

ほかにも塩レモンをつかってどんなお料理ができるか、試してみたいです♪
[PR]
夕方まで横浜で過ごす…。
昨年6月にオープンしたばかりの「MARK IS みなとみらい」は、ファミリーや主婦向けのお洒落なお店が揃っていて、さすが横浜!!と感じる商業施設でした。

夜は恵比寿の焼肉店「kintan」へ。
いままで焼肉店には数えるほどしか行ったことがない私。
焼肉には疎くて、お店も知らなかったけれど…
たまたま雑誌で見たお店に魅かれて、子どもがいないから行けた―という訳です。

1st Anniversary★限定コース  ~自家製サングリアとともにいただきました~

【前菜 】 キムチとナムルの3種盛り合わせ
【肉刺し】 和牛赤身の握り寿司/和牛ざぶとんユッケ
【名物タン】 熟成 金舌 kintan
【サラダ】 胡麻油のチョレギサラダ
【黒毛和牛】 A5リブロース
【ホルモン】 国産牛 上ハラミ 
【A5雌牛黒毛和牛】 サーロインの焼きすき焼き
【〆】 フォアグラとトリュフの石焼ビビンバ   
【スイーツ】 完熟パインのパイ包み バニラアイス添え

様々な部位を味わうことができました。
脂がのったやわらかいお肉が多かったな、という印象。
素人なので、どの部位がどうで…と解説することは不可能です(笑)。
〆の石焼ビビンバは美味しかった!
溶き卵と一口サイズの白飯を包んで食べる“焼きすき焼き”も、ノックアウト!
インパクトがあると、この先も忘れることのない一品になるはず。

ごちそう様でした♪
[PR]
娘がお泊り保育のため、本日から1日半不在。
まるいちにち自分の時間を貰えることはそうそう無いので、夫と横浜に行こうと決めました。

まずは、崎陽軒本店「嘉宮」でランチ♪
中華街に行かなくても、横浜駅前で美味しい中華がいただけます!

d0139827_10125145.jpgd0139827_1013738.jpg









d0139827_101409.jpgd0139827_10142356.jpg












【いろどりランチ¥2880】

•三種盛り合わせ前菜 銘々盛り

•崎陽軒 昔ながらのシウマイ・特製シウマイの食べ比べ

•海老揚げ餃子 アボガドマヨネーズソース添え

•北海道常呂産干し貝柱と冬瓜のスープ

•5種類から2品選べるお料理→2人で計4品
*カレイと帆立貝のピリ辛甘酢風味
*フレッシュバジルとプリプリ海老のソテー
*空心菜と国産黒毛和牛の炒め煮 オイスターソース
*生姜の効いた色々野菜の炒め

•1人1種ずつチョイス→2人で2品
*コーンとインゲンのチャーハン 特製醤風味
*ピーマンと細切り豚肉のあんかけ焼きそば

•デザート→2人で2品
6種類のデザートメニューの中から…
*マンゴープリン
*キーマン紅茶のプリン バニラアイス添え

2人で色々なお料理がいただけて、お値段も内容も大満足間違いなしのコースです☆
一番のお気に入りは、海老揚げ餃子♪
お店を決めるきっかけになったのも、オリジナル点心のメニューでした。
平日限定の飲茶会席と、いろどりランチと、両コースで悩んだ結果…
飲茶会席は13時半~と遅めのスタートになってしまうため、諦めることに。

コースはすべて月替わり。季節ごとに訪れたいお店ですよ!!
[PR]