<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0139827_1148151.jpg

久しぶりの川越。都内へ出るより近いのがいい。
ちょうどこの日は、川越パンマルシェ開催日でした。会場は小江戸蔵里の広場で、観光の中心エリアに近いアクセスの良い場所。
開店前に着き、お店を物色。美味しそうなお店に並んでみる。あっという間に行列が!
早く着いていてよかった。早々とパンを購入し、お目当てのカフェへ…。

フレンチトーストが気になっていた「カフェアンジー」。
ホテルオークラで長年シェフをしていた方が作られているとか。(ネット情報)
ベテランシェフ?その割に奥様は若かったような…?!

オークラといえばフレンチトーストが有名ですから、期待が膨らみます♪

見た目はまさに“オークラ”っぽい。
ちょっと私の体調が良くなかったので…(普段より食欲不振でした。)
きちんとした評価ができません。スミマセン(><;
(注)フレンチトーストは数に限りがあります。予約もできるようです。

窓が開けられており、時折吹いてくる風がとても気持ち良かった!!
2階のソファ席で、子連れでもゆっくりくつろげました~。
[PR]
d0139827_1220593.jpg

小学生の頃から食日記をつけ続けるごはん狂
という平野紗季子の食エッセイが発売され、さっそく本を購入。
23歳にして、新進気鋭の食ブロガーである彼女に衝撃を受けましたっ!!!

小学生から食日記をつけ…というプロフィールに共感を抱いた。
私も中高生の時にはイラスト入り食日記をときどき書いていて…それが今につながっている。
昔は手書きでノートに綴るしかなかったけれど、現在は写真を撮ってブログにアップするという作業に。

彼女と違うのは、私自身グルメな家庭で育ったわけではないこと!(苦笑)
家族での外食はファミレスの域を超えることはありませんでしたから…。
自分でお店を調べたり探したり、自分のお金でレストラン開拓するようになったのは大学生になってからのことです。

「ドリカムラボ」より http://www.dreamscometruelabo.jp/lecture/08/
Q1:平野さんのおすすめレストランを教えてください。
A1:レフェルヴェソンスですね。感性に訴える料理、という意味では最も魅力的な東京のレストランだと思う。
[PR]
緑に囲まれたテラス席でブランチを…と訪れたのは、ウエスト青山ガーデン。

乃木坂駅から徒歩3分の、都会のオアシスです。
ウエストは、もとは銀座のレストランから始まった老舗喫茶・洋菓子店。
青山と横浜店限定のホットケーキが美味しいとの口コミも多く、気になっていたのでした。

この日は強風で、テラスは肌寒そうだったため中の席に。
優雅な音楽が流れ、メニューを開けば安くはないお値段で、子連れは場違いだったか…と一瞬思いましたが、子供椅子もあり、他にも3~4組子供がいたので一安心。

d0139827_11145264.jpg

トーストハムサンド ドリンクセット ¥1,836
ワンカットが上品な大きさ。でも、厚切りハムが美味しい!
娘もぱくぱく…いつものと違う高級なサンドイッチだよ!と言い聞かせました(笑)。

ホットケーキ ドリンクセット ¥1,296
サンドイッチとは違い、こちらはボリューミー!
驚いたのはふわふわの生地。見た目しっかり焼かれているのに、ナイフが要らないくらいやわらかい。
久しぶりに美味しいパンケーキにありつき、唸ってしまいました??????

一見メニューのお値段が高っ!と感じましたが、ドリンクはおかわりできるのでお得のような。
娘が選んだココア、私が選んだカフェオレともに、2杯いただきました。
珈琲・紅茶以外のドリンクを選んでもおかわり出来るのは嬉しいサービスです♪

焼き菓子も買って帰りました。
後日食べた感想…美味しい!!余計なものが入っていない、なんだかほっとする味。長年愛され続けてきたお菓子というのも納得です。
[PR]
d0139827_11155145.jpg

実家発千葉方面へドライブ。
GW最終日、気温が12~13℃までしか上がらず寒い一日でした。
何とか雨には降られなかったのでホッ。

市川市動植物園へ行く前に、テレビなどで何度も紹介されている人気ベーカリー「ピーターパン」へ。
まだAM9時台だというのに、広い駐車場の大半が埋まっている!ものすごい盛況ぶり!
パンのテーマパークに来たかのようで、入店前からワクワクしちゃいます♪

いろいろ買っちゃいました。無料コーヒーをいただいて…
焼きたてのカレーパンはすぐに味わうべし!
ご当地ふなっしーパンは娘のお気に入りに。梨ジャムとヨーグルトクリーム入りで美味しかったです♡
[PR]
d0139827_11242036.jpg

■三立製菓…静岡限定ピアノブラック(濃厚なショコラパイ)
■うなぎボーン塩味
■うなぎパイ(工場見学のお土産)
■茶の葉ラスク
[PR]
d0139827_10182933.jpg

浜松旅行2日目、娘との2人行動。

浜松駅→舞阪駅からシャトルバス→花博会場へ。
早く出てきてしまったので、9時30分の開園30分前に到着。

日傘が欲しい陽気でした~。
綺麗なお花や庭園を見て、私も娘も大満喫!
抱っこ無しでしっかり歩けるようになったし、連れて歩くのも本当ラクちんです。

最高のお土産は、生花で作ってもらった髪飾り。こんなのどこにも売っていませんから、自慢げに身に付けて東京まで帰りました(笑)。気分もルンルンで♪
[PR]
夫が連休中(5/3~5/6)セミナーで浜松に滞在するとのことで、私と娘も5/2から1泊2日過ごすことになりました。初日は3人で行動、レンタカーで市内周遊。

うなぎパイファクトリー
予約なしの自由見学だったので、さらっと。最後にお土産を買って終了。
うなぎパイの甘い香りが施設内に漂っていました~。

うな吉で昼食
d0139827_11365470.jpg
浜松といえば鰻。さすが、美味!皮は香ばしく、身はふわっと柔らか。
市内には数多くの鰻店があり、どこのお店に入っても外れないのではないかと思ってしまうけれど、今回は食べログで上位のお店をチョイス。子どもには鰻のタレご飯を出してくれました。鰻を焼いている間は、鰻ボーンのサービスも。これも旨っ!


舘山寺温泉ロープウェイ
見晴らし台まで片道4分。ほんのちょっとの空中散歩。
浜名湖ってやっぱり大きい。実は、変わった形をしている。
d0139827_1034817.jpg
ロープウェイを降りた後、湖でネッシー(足踏みボート)に乗船。
20分1500円(1台分)。湖の上をぷかぷか、楽しかったです♪

湖畔のカフェ「蔵茶房なつめ」
d0139827_1032678.jpg
奥浜名湖を望む高台に 建つ、日本酒専門店が営むカフェ。
この辺りはみかんの産地。娘が注文したのはオレンジジュースではなくて、正真正銘のみかんジュースでした。カフェラテは泡が甘い!(驚)天然水で淹れたアイスコーヒーも美味しかったです☆

紅屋製菓のみそまん
みそまんの有名店らしいので、念のため予約をしてお店へ。味噌は隠し味程度?

居酒屋ダイニング「てんくう」で夕食
お料理はどれも美味しかったです。浜松らしいメニューもいただけました。
d0139827_10431.jpg
●遠州出し巻き玉子 浜名湖生のり入り
●浜松餃子
●天然まぐろのテールステーキ ニンニク醤油ソース
●若鶏のから揚げフル振るシェイク
●こころのとん平焼き
●絶品うにチャーハン

駅近のコンフォートホテル泊。2日目へ続く…
[PR]
『パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』本を購入。
スクエア型のパン型を使って、パン屋さんで売っているような“ちぎりパン”が焼けちゃうんです!
d0139827_9452144.jpg

私が作ったのは、レーズン入りシナモンロール
ズボラな私でもこんな素敵なパンが作れるなんて…感動!
翌日、浜松へ向かう新幹線車内での朝食にぴったりでした♪
[PR]