<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0139827_10151426.jpg
クックパッドで検索。
あのシナモンロールが簡単な材料かつ短時間で作れてしまうとは…意外でありました!
パンというよりは、スコーンのような食感。
簡単にできてしまうのに、美味しそうに見栄えも良くて、子供と作るにもぴったりです♪
[PR]
d0139827_10252242.jpg

 ↑ パイを作っているところが見られる♪

■富士屋ホテルのアップルパイ ¥800
あの富士屋ホテルの…!
パイの中身がおいしゅうございました。

■京都ヨネムラのクッキー 10枚¥600 
京都らしい素材が使われている。
試しに、煎茶とゴマのクッキーを買ってみました。10枚入りは2種類の味しか選べないのが残念。
[PR]
グルメブロガーさんの記事を見て情報GET。
それはそれは…料理もサービスも至極最高のフレンチレストランでありました。

2014年3月にOPENしたコレド室町2の1階、「LA BONNE TABLE」というお店。
ミシュラン一つ星を獲得した西麻布「L'Effervescence」の姉妹店だとか。

¥3600ランチコース(サービス料は別途)

<前菜>
①エコファーム浅野から届いた野菜を使ったサラダ
d0139827_15104419.jpg

②新玉ねぎの温かいスープ 自家製松坂ポークばら肉のベーコン、新じゃがいものニョッキの炭火焼き、
 オーブン焼きしたビーツと縮みほうれんそう
d0139827_151147.jpg
玉ねぎが甘~い!ベーコンの塩気がアクセントに。

<パン>
大阪「ル・シュクレクール」のパン
「ル・シュクレクール」は私の知る限り、大阪で今最も注目されているベーカリー。そこのパンをいただけるということが「LA BONNE TABLE」を訪れる第一のキッカケでした!
大阪市内からも行きにくいお店だったので…東京で食べられるなんて貴重なこと。
見た目は…ごっつくて素朴なパン。表面はパリッと、中はもっちり。


<メイン>2人分
●柿木畜産から届いた短角牛しっぽの赤ワイン煮込みとキタアカリ、蓮根と春菊のパイ包み焼き
 アロマレッド人参のソースと焼きリンゴと五郎島金時、梶谷農園から届いたハーブをたっぷりのせて

●三重の松坂ポークのロースト 飴色に焼いた新葉玉ねぎ、やまえのき、桃太郎トマトのオーブン焼き、
 樹齢30年のローズマリー

<デザート>2人分
●江連農園から届いたみつばちが大好きな"とちおとめ"のアラ濾しスープとプティ・ニュアージュ
 砕いた練乳のアイスクリームとシャーベット
d0139827_15115237.jpg
お店の方も絶賛していた、驚くほど甘い、奇跡の苺!!

●日本黒皮カボチャとヴァニラ、アールグレイのシフォンケーキ
 フルムダンベールのアイスクリームに甲斐ノワールで炊いたプルーンと胡桃のキャラメルをふりかけて

<ドリンクと小菓子>
たこ焼き
ハンドドリップで淹れた産地・焙煎にこだわったコーヒー
d0139827_15125234.jpg
珈琲までこだわっているなんて、感心する。すっきりした後味で、何杯でも飲めてしまいそう。

サービス担当の女性が親しみやすい感じ。食材や料理について細かく教えてくれます。
料理・デザートともに、見た目を楽しめ、さまざまな食感や味のバランスが考えられており、視覚、味覚、嗅覚を刺激してくれるコース内容。値段も高くはなく、ここまで満足できるフレンチレストランは他にないのではと個人的に感じられました。
私にとっての五つ星レストラン☆☆☆☆☆認定です!
[PR]
d0139827_161049.jpg

美味しいと噂の「イベリコ豚丼」を食べてみたくて…「くら寿司」へ。

ほんとに美味しい!!!
薄くスライスされたお肉ですが、甘めのタレとご飯だけでもいける♪

それからラーメンも。
久しぶりのラーメン♪こちらも美味しくいただきました。

寿司よりはサイドメニューがお目当てで、また来ます!
[PR]
d0139827_1533286.jpg

娘とビタースイーツビュッフェに初参戦。
平日ランチブッフェ90分…大人1860円、幼児520円。

こちらのお店を選んだポイントは、幼児料金の安さ。
娘は食べる量は多くないものの…外食時はジュースやデザートを欲するので、なんだかんだ注文すると、そこそこの額になってしまうから、子どももお得なブッフェは重宝しています!

 
【お料理】

サラダ、スープ
ハンバーガー
ピザ3種(グリーンカレーのピザが斬新でした!)
パスタ3種
チーズリゾット
カレー2種(かぼちゃのカレー、パプリカのカレー)
唐揚げ、春巻、メンチカツほか

【デザート】

プチケーキ
ワッフル、クレープ、パフェ、チョコレートフォンデュ

【ドリンク各種】

★よかったところ
目の前で作ってくれるクレープ、ワッフル。手がかかっている感じで嬉しい。
[PR]
大宮の「ディアボラ」でランチをしてきました。

パスタとお肉orお魚がワンプレートになったものを注文。
d0139827_15283596.jpg

■本日のパスタ&豚肩ロース肉のグリル+自家製パン、サラダ付
■本日のパスタ&本日の天然物・鮮魚料理+自家製パン、サラダ付

本日のパスタは…
鶏肉ラグーソースのスパゲッティ パプリカ風味

どちらもパスタが同じだったのが残念。色々食べ比べをできたら嬉しい。

グリル料理が得意というお店だけあって、お肉が美味しかったー!!!
お魚もお薦めされた。天然物のためか、値段はちょっとお高め。

パンはおかわり可。

d0139827_1529069.jpg

クーポンでデザート盛り合わせサービスでした。
バジルのジェラートは斬新!さわやかな後味。

いっけん子連れでは入りにくそうですが、入店OK。
昼夜問わず、時々通いたいお店になりました~♪
[PR]
冷たい雨の中、ジブリ美術館へ出かけてきました。
電車も遅れて、10時に着く予定が20分オーバーで到着。

正直、私はジブリファンというわけではないので、夫の提案で、娘も楽しめたら…と。
自然と一体化し、夢が溢れる素敵な建物。これには感動。
お天気が良ければ、中庭もじっくり見たかった。

言うまでもなく、私が最も有意義に過ごせた所はカフェ「麦わらぼうし」。
短編映画を見て、すぐこちらに来たら4組待ち。しばらくすると後ろには長い行列が。

30分以上待ったでしょうか。なかなか順番が来なかったことに納得。
店内はゆったり過ごせるようになっていて、テーブルを広く使わせてくれたり、店員さんの接客もとても丁寧。
d0139827_13241136.jpg

注文したのは、
くいしんぼうのカツサンド
麦わらお母さんのミックスサンド
d0139827_13222421.jpg

ふぞろいイチゴのショートケーキ
d0139827_13224682.jpg

サンドもケーキもボリュームがあって、3人で満腹になりました!
このカフェだけでも訪れる価値ありです。
開店すぐの時間帯がおすすめ。
[PR]
d0139827_1244292.jpg

カフェブログを書かれている方の記事を見て…
武蔵浦和のCAFE&BAR「poco rit.」へ行ってきました。武蔵浦和駅から徒歩1分。
母と待ち合わせし、娘と私、女3人でランチ。

天井が高く開放的な空間。

■ノルウェー産サーモンサンドセット ¥1080
サイドプレート付き(サラダ・スープ・デリ1品)

■チキンオーバーライスセット ¥1180
サイドプレート付き(サラダ・スープ・デリ1品)

■キッズフレンチトースト+オレンジジュース ¥580

■フレンチトースト(プレーン) ¥530
味見させてもらったフレンチトーストが美味しくて、もっと食べたいと…食後に追加オーダー。
ドリンク・デザートはランチ注文すると50円引きに。

とろんとろんのフレンチトーストは絶品!!
埼玉でも美味しいフレンチトーストが食べられるお店み~っけ??

この後、花と緑の散歩道を歩いて別所沼公園へ。約2km続く桜のトンネル。
武蔵浦和にこんなお花見スポットがあったとは…驚いた!
梅雨時は紫陽花も咲くというから、またお散歩に来てみたい♪
[PR]