<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タルトフランベを食すために、神楽坂の「フレンチ前菜食堂ボン・グゥ」へ。

タルトフランベとは…
フランス、ア・ザス地方で生まれた料理。
うすく伸ばしたパン生地にフロマージュブラン(チーズ)を敷き、その上にタマネギやベーコンなどの具をのせ焼いたフランス風ピザ。

<ボン・グゥ ランチ>
野菜中心の前菜盛り合わせ・かぼちゃの冷製スープ・タルトフランベ…なんと1,000円!!
d0139827_11123158.jpg

プレートにのった前菜は色鮮やかで健康的。こういうの女性は大好き。

タルトフランベは5種類の中から選べる。2人分チョイスしたのは…
●ポルチーニとバジルソース
●はちみつとりんご

d0139827_1111473.jpg

d0139827_11121229.jpg

生地は薄くてサクサク。一口サイズなので食べやすい。
イタリアのピッツァとはまた違うおいしさ。お酒がほしくなる~(笑)

●楽山のほうじ茶を使ったブランマンジェ (+300円で追加)
さっぱりして美味!!!

はじめてのタルトフランベに大感激♪
これから流行るかも?!
[PR]
「ココチーノ」せんげん台店で母とランチ。
母はCランチ、私はローマコースを注文。

ローマコース (サラダ・パン・パスタ・デザート・ドリンク付 ¥1380)

●ローストビーフと削りたてパルミジャーノのサラダ
店員さんがその場で巨大なパルミジャーノチーズを削って、たっぷりサラダにのせてくれます。

<選べるパスタ> 2人分
●自家製ミートソース ~半熟卵のせ~
大きなお肉の塊とトマトソース。卵は要らなかったかも。
●色々野菜とベーコンのトマトソース
ミートソースもトマト系だったけれど、まったく別物のトマトソース。

<選べるデザート> 2人分
●山崎さん家のコーヒーゼリー ~バニラアイス添え~
とってもおいしい。ほんのり甘いコーヒーゼリー!
●ガトーショコラ

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいー(><)
本格的なパスタは大満足でした♪
[PR]
d0139827_10565326.jpg

絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化。

阿部サダヲ、菅野美穂が夫婦役を熱演。

お取り寄せサイト「セコムの食」ではお馴染みの、“奇跡のリンゴ”。
私自身はこのサイトで“奇跡のリンゴ”を知ることに。
成功に至るまでの木村さんの努力や苦労、家族の絆が映画には描かれていました。

りんごの白い花がとても綺麗。
りんご畑の背後にそびえる岩木山(津軽富士)も美しく、四季折々の姿を見せてくれました。
[PR]