<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋にOPENしたばかりの有楽町ルミネ。
4階にあるカフェ「ラ・プティ・メルスリー」でランチをしました。

日曜のお昼だったけれど、カウンター席があったので、ひとりでもまわりを気にすることなくランチをいただくことができました♪

【プレートランチ+カップケーキ】 (¥1550)
d0139827_19214045.jpg

プレートランチ
サラダ、プレートにキッシュ・パスタ・スープ、ドリンク付き。

d0139827_1923621.jpg

ヘーゼルナッツのキャラメルサントノーレ
色とりどりのデコレーションがかわいい12種類のカップケーキから選んだのはコレ。プチシューが3つのっかって、カップの中はチョコムース&シフォン。チョコムースが濃厚で…うーっっ、お腹いっぱいだったけれどがんばって食べました~(^^;
[PR]
家の近くの不二家レストランで、ミウ3歳のバースデー祝いをしました。
3日早いけどね。

不二家レストランでは、申し出るとバースデーサービスを用意してもらえるんです。

d0139827_19175068.jpg

1)キャンドルサービス
2)ペコちゃんフレームの記念写真プレゼント
3)デザートサービス

条件:誕生日当日および前後2週間の方(予約不要)

すごく嬉しいサービスですよね♪
子どもは喜ぶはず!
d0139827_19181633.jpg

サービスのデザートはミルキーソフトクリーム。
ミウはぺろりと食べちゃいました。
[PR]
d0139827_18352466.jpg

代々木VILLAGE内にあるパン屋さん「pour-kur」(プルクル)。藤沢のパン屋さん「プルクワ」の姉妹店らしい。

バナナのベーグル、紅茶のスコーン、シナモンロールを購入。一番気に入ったのは、シナモンロール!シナモン風味のアーモンドクリームが巻き込まれていて、他のお店には無い感じ。

パニーニなど他にもおいしそうなパンがあったので、買ってテラスでランチしてもよかったかも~。新宿高島屋からも歩けるので、機会があったらまた寄りたい♪
[PR]
d0139827_13301893.jpg

有楽町線・麹町下車。ホテルニューオータニ近くにあるサンキャトルヴァンへ。
ここは、京都でロールケーキが有名な津田陽子さんのお店。まだロールケーキは食べたことがないけれど、東京にタルト専門店をオープンしたということで、一度来てみたいと思っていたのです。

タルトは10種類ほど並んでいる。あれもこれも食べてみたいところですが…
「りんごのタルト」をチョイス。コーヒーとセットで¥1000。

お店で使っているコーヒー豆は、世界各地でコーヒー農園の開発と研究を行ってきたコーヒーハンター川島良彰氏がサンキャトルヴァンのタルトに合わせて選んだもの。苦味・酸味が少なくまろやかな、飲みやすいコーヒーでした。
タルトは、フォークを使わず手でいただきます。確かに、フォークより手のほうが食べやすい。タルト自体とても軽いので、ぺろっといただいちゃいました。普通イメージするタルトとは全然違う。

紀尾井町という場所柄、静かで落ち着いた空間。ゆったりできました♪
[PR]
「まちのパーラー」でお友達とランチをしてきました。

ハード系のパンで作るサンドイッチが美味しいとか、ブロガーさんの間でよく話題になっていた「江古田パーラー」の姉妹店で、今年5月にオープンしたばかりのパン屋&カフェです。

小竹向原…池袋から有楽町線で5分。地下鉄から地上に出ると、閑静な住宅街が広がっていて…。地下鉄の出入口って街中や幹線道路沿いにあるイメージだけれど、なんだかはじめて見る光景でした。池袋から近いのに、落ち着いた環境で…魅かれます。

11時過ぎお店に着くと、少し待ってカウンターに案内されました。オープンキッチンになっています。

注文したのは…
d0139827_13361673.jpg

フレッシュトマトとペコリーノチーズのサンドイッチ (サラダ、ドリンク付き¥800)
10種類近くのパンから選ぶことができる。とっても迷う…。パンの説明は文字のみなので、ちょっとイメージしにくいかも。2人で山型食パンとくるみパンをそれぞれ選び、1種類ずついただくことに。

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ (¥440)
おいしそうだったキッシュも単品で頼みました♪

理想的なパン屋&カフェ!!サンドイッチのパンが何種類もの中から選べるって、何度来ても飽きなさそう。こちらのお店は、保育園に併設されているということでも話題。帰るころには行列になっていたので、早めの来店をおすすめします!
[PR]