<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「食べログ」のランキングで埼玉第1位のお店、フレンチのレストラン「Maison d'H」へ行ってきました。
北上尾という場所にありながら、ここまで高得点なのは何故?ちょっと不思議です。

かなり前に予約をし…パパに子守を頼んで、久々にお友達とのランチでした♪
北上尾駅から徒歩12分。お店の中は…4テーブルのみ、ゆったりとしたスペースでお食事が出来ます。

<ランチコース ¥2,400>

前菜  
キノコのキッシュ、お肉のテリーヌなど…。
d0139827_1033233.jpg
パン 
自家製?あたたかい。

サツマイモのスープ

メイン (3種類から→本日の魚料理)  
魚はイトヨリ。野菜もたっぷりで、かなりボリュームあり!
d0139827_103577.jpg

デザート  
キャラメルケーキ、バナナのソフレグラス、キャラメルアイス
d0139827_1043196.jpg
コーヒー

ゆっくりペースでコースは進みます。わたしたちはおしゃべりをしていたので、のんびりちょうどよかった。
前菜、メイン、ボリュームがあって、女子にはちょっと多めかも?
かなりお腹いっぱいになって、別腹のはずのデザートもあまり味わって食べることができず…(苦笑)。

お料理どうこうと言うより、お店のご夫婦(奥様が接客&ご主人がシェフ)の人柄が好印象でした。奥様は最初サバサバしてるのかな?と思ったけれど、最後に話しかけてくださって、シェフもドアの外までお見送りをしてくれました。
こういうの大事!!また行きたいっていうきっかけにもなると思う。
[PR]
d0139827_20311268.jpg

インテリアの雑誌やカフェ本でも紹介されていて、一度行ってみたいと恋焦がれていたお店…「cafe bagle」へ。

とっても素敵なおうちカフェ。
玄関のドアを開けると…靴を脱いで上がるので、「おじゃましまーす」と思わず言ってしまいたくなる。

広い!明るい!

明るいのは、まぶしいほど真っ白な壁&インテリア、空が見えるサンルーフがあるから。インテリア雑誌に紹介されるのも納得。うっとりしちゃいます。

子連れだったのでスイーツを食べて、あまりゆっくりできなかったのが残念。もっと、この空間に浸っていたかった…。

d0139827_20314471.jpg

ドリンクの料金が良心的!珈琲・紅茶300円から。なんと子供用ジュースは50円!
スイーツは、黒豆きなこのロールケーキ、柚子のレアチーズケーキをいただく。各380円。

是非とも、また訪れたいです♪
[PR]
レンタカーで、埼玉すてきなカフェめぐりを決行しました。

d0139827_20182367.jpg

10:30出発→11:00到着。
まず、早めのランチに訪れたのは「森のミュージアム VIENTO」
そこはまさに“森”。ちょっと遠くに来た感じになります。

店内もウッディな造りで外と調和している。外にもテーブルがあって、ここでランチやお茶ができたら…って思ってしまいました。

d0139827_20184628.jpg

さて、2人で選んだランチは…お目当ての「フリッタータ」に、本日のパスタ。1,050円で、サラダ、パン、ドリンク付き。
「フリッタータ」は、イタリア語でオムレツのことらしい。このお店では、自家製ミートソースに玉子とスパゲティをからめたもので、オムレツの形になっている。味は特別どうってことないけど、珍しいメニュー。
[PR]
d0139827_20214688.jpg

久しぶりに映画館へ。
11月14日は“埼玉県民の日”ということで、1,000円で鑑賞できました♪

観てきた映画は…『マザーウォーター』。あの「かもめ食堂」シリーズの「めがね」「プール」に続く小林聡美主演・第4作目で、今回新たに小泉今日子が参加。

<ストーリー>
舞台は京都、テーマを“水“に設定し、豆腐を売る女、コーヒー店を営む女、そしてウィスキー・バーを構える女たちなど男女7人の日々を見つめていく。

<感想>
水の音が印象的…というか、前作の「プール」も水だったっけ。

京都が舞台だけれど、残念ながら京都弁はほとんど出てこない。穏やかで、うららかな、時間や空気を運んでくれていたと思う。

映像やまったりした雰囲気は良かったけれど、これから何が起きるのかな?と期待してはいけない。起承転結が無いから、最後ももやもや感が残る。ふしぎな物語というか何というか…。

「かもめ」シリーズは4作続いているけれど、やはり「かもめ食堂」には全然敵わない。最初の作品が新鮮ですごく良かったから、それを超えるっていうのは難しいかもしれない。

一般ウケする感じはしないので、作品に興味ある人、小林聡美やもたいまさこファン以外はあまりおすすめできないかも?

映画の中で光っていたのはポプラという名前の赤ちゃん!みんなのアイドル?愛らしく微笑ましい存在だった。自分にも小さい子どもがいるから余計そう感じたのかもしれないけど、やっぱり赤ちゃんは皆を明るく笑顔にしてくれる。
[PR]
d0139827_8132645.jpg
ちょっとビックリしますが、上尾にこじんまりとした牧場がある。風景は埼玉じゃないみたい。遠くに山々も見えて…。
ここ「榎本牧場」では美味しいジェラートがあると噂に聞いて…ダブルでミルクとキャラメル味をチョイス。
評判どおりのおいしさ!いや、期待以上かも!なかなかこんなに美味しいジェラートには出会えないと思いますよぉ!
[PR]