<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京橋の「ダバ・インディア」にて平日ランチ。
南インドならではのドーサを食べてみたかったのと、食べログの評価が高かったので、訪れてみたいと思っていたお店。

d0139827_13452316.jpg

本日のカレー 800円  
3種類のカレーから一つ選択→マトンと冬瓜(辛口)、ナン。
マトンは猛暑に食べたくなるような辛さ。辛口といってもヒィヒィ言うほどではない。
d0139827_13454237.jpg

ドーサセット 1200円 
3種類のカレーから一つ選択→チキンキーマ(ホワイト)、ドーサ、ライス。
キーマ(中辛)は私のイメージしていたキーマとだいぶ違っていたけれど、ココナッツミルクが入ってまろやか、食べやすいカレーでした。

そして、ドーサ。
私好みのパリッとした香ばしい生地!クレープに近いかんじ。中にはカレー粉やスパイスで味付けしたジャガイモ入り。普通のインドカレー屋さんではなかなか食べることができないので、ぜひお試しを!

インドのカレーは奥深い。未知の領域。辛さよりも、スパイスを感じるのがインドのカレーであると思う。
インド料理屋さんにしてはオシャレで清潔感のある店内。カウンターがあり、女性ひとりでも入りやすい雰囲気がGOOD。
[PR]
田んぼの中の雑木林に囲まれた、古い納屋を改装したギャラリー兼古民家カフェでランチ。

d0139827_11404974.jpg

薄明かりの灯ったウッディーな店内。大きな窓の外は緑いっぱいの風景が広がっている。まるで軽井沢にあるカフェのような…心地いい空間と眺め。癒されます。
この日は曇っていたけれど、晴れたらキラキラ輝いた新緑が見られるのかもしれない。

d0139827_1141121.jpg

雑穀米膳 (1260円)
雑穀米(ごま塩付き)、赤だしのみそ汁、季節の野菜を使った小鉢2品(この日は夏野菜のゼリー寄せとポテトサラダ)、自家製の漬け物、ほうじ茶。

天然酵母パンのプレートランチ (1260円)
パン2切れ、ジャガイモの冷製スープ、サラダ、豆のペースト。

季節感があって、体に優しいお料理。女性にとってはうれしいランチです♪

珈琲 ~まろやか~
まろやか・深煎り・炭焼きから選択。
本当にまろやかな、やわらかい味わいでした。珈琲の器もステキ♪ランチとは別注文ですが、一緒に注文すると100円引きに。

レジのそばで売られているたクッキーを買って帰る。5種類の詰め合わせ…胡麻、ナッツ、いちぢく、お茶、ココア。これもまた丁寧に作られた美味しいクッキーでした!

ケーキのメニューも美味しそうだったし、土日はブレックファーストメニューがあるということなので、機会があったらまた訪れたいな!
[PR]
スペイン料理が食べたくなって、、、食べログで評価が高かった浦和の「シェフ・デ・ブッチョ」へ行ってみました。

パエリアセット(1人¥1980)を予約済。

前菜の盛り合わせ
スペインオムレツ、マリネ、ポークなど。

カスエラ料理2皿 
カスエラ=鍋。パンと一緒にいただきます。
(1)マッシュルームのセゴビア風 美味 ♪
(2)カタツムリの辛味トマトソース

d0139827_7221876.jpg
パエリア
具沢山で豪勢なパエリアでした!!野菜、チキン、ムール貝、エビ、カニまで。カニが入ったパエリアは初めて。

d0139827_7233377.jpg
トリファ (別注文+450円) 
絶品!!!
バケットを使ったスペイン風フレンチトースト。シナモン風味が特徴。外はカリカリ、中はとろんとろん。極上の食感!!!

最後にコーヒー。
文句のつけようがない大満足な5つ星ランチ☆☆☆☆☆
地元埼玉で美味しいお店に出会えるのは嬉しいことです♪
[PR]