<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

oishitabishiyoさん よりお誘いを受け、「山岸食堂」のディナーに行ってきました。

ブログ等の口コミで「山岸食堂」の噂は聞いていた。
もちもちのパスタがおいしい。
土日祝は休み。
昼・夜予約必須。(席というより麺の予約をする)
しかも、ディナーの予約は半年待ち!!(2008年1月現在)


そんな訳で、かなり難関なハードルがあるお店☆

【おまかせセット3品】
●生ハムとクリームチーズ、ルッコラのクレープ巻き
●サラダ
●イカと菜の花のトマト煮

●ゴルゴンゾーラのオムレツ

いよいよ、メインのパスタ!!
オール1,050円という良心的なお値段です♪
●小エビのクリームトマトソース
d0139827_9124450.jpg
 
●生ハムとズッキーニ(塩味)
d0139827_915490.jpg

「もちもちパスタ」の食感を存分堪能できました!パスタメニューは10数種類もあり、全部制覇したくなっちゃいます~(笑)。女性4人で食べて飲んで1人2,000円ほど。おいしいもの好きの仲間と会話も弾み、とってもハッピーな夜でした♪
[PR]
待ちに待ったこの日がやってきた♪
韓国鍋“カムジャタン”の会。
新大久保の「松屋」にて。
カムジャタンブーム発祥のお店で、おいしいと評判の予約必須店らしい。

カムジャタンとは、じゃがいもと豚の背骨鍋。
初めて味わうことになる鍋を目の前に、興奮!
…骨ばっかりだ。肉らしい肉はほとんど付いていませーん。(^^;
でも、美味しい~~~っ ©
d0139827_17585665.jpg

キムチチヂミ。大きさにビックリ!
d0139827_1812160.jpg

鍋の後は、定番おじや
ライスとタマゴ、ネギ、韓国海苔を加えて。
当然、文句なくウマイです!韓国海苔がいいアクセントになっている。

笑顔ホクホク、体ポカポカで、家路についたのでした♪

韓国背骨スープ(中) 3,000円
ライス一人分 300円
キムチチヂミ 1,800円
カクテキサービス

[PR]
ブロガーさんたちの間で評判がよかった「黒尊」
銀座の大通りから裏に入ったところの…知らなければ来ることができないでしょう!

【土曜日限定レディースコース】 5,250円
d0139827_1823385.gifカップルでもOK。

1、前菜盛り合わせ
ビーツのコンフィ、カブの根っこの和え物、アボカドとズワイガニの和え物

2、鰹のカルパッチョ J
こんなにおいしい鰹を食べたのは初めて!!
実は、鰹をあまり好んでいなかったけれど…初めておいしいと思えた「黒尊」ならではの一品でした☆バルサミコ酢とオリーブオイル、醤油のドレッシングと。

3、野菜のテリーヌ風(?)
外側をネギで巻き、京人参、カボチャ、ほうれん草、キャベツ…モザイク模様に詰め合わされた野菜たち。カラフルで女性心をグッとつかみます♪ひとつひとつの野菜は甘みがあって美味!マスタードとマヨネーズを合わせたディップを付けて。

4、黒尊コロッケ、安納芋の揚げ物
ヤマト芋をベースに、カニ、キノコ、ゆり根などが入ったユニークなコロッケ。種子島産の安納芋は、黄金色でねっとり、あま~いサツマイモです。

5、フォアグラ大根 ©
フォアグラ旨ぁ~い!!
このふわっと口に広がる感じ、幸せに包まれます☆おでんのスープは鴨のダシでとったもの。

6、寿司 ©
ヤガラ(長崎産の細長~い魚/白身)、マグロ、シロミルガイ、ウニ、アナゴ(白身)、アイナメ(白身)、ニシン(少々赤身) ※サービス
珍しいお魚をいただけました!本当にどれも美味しかったけれど、中でもウニとアナゴが最高!

7、アオサノリの味噌汁
魚の骨でとったスープ。

8、ハッサクのゼリー

9、チョコレートのタルト、自家製ミルクジャムを添えて ©
なめらかな舌触りのチョコレートと、ビターなタルト生地の組み合わせ。お菓子職人も驚いてしまいそうな、絶品チョコレートデザートです☆ミルクジャムとも相性ぴったり。

満足度】 ★★★★★
前菜からデザートまで、ひとつも手抜きがなく「おいしい!」の連発でした。
お寿司を握る板長さんとフレンチで腕を磨いたシェフによるコラボは本当に素晴らしいコースに仕上がっていたと思う。接客も丁寧で、細かく食材や料理法を教えてくれる。銀座でこの値段、この内容…大大大満足!!!

昨年、和食部門で大絶賛した「賛否両論」をも超えるかもしれない。あちらの創作的な料理にも驚かされたけれど、「黒尊」は本当に素材そのものが美味しくて…お寿司がコースについているのも大きなポイント☆魚好きにはたまらないお店ですね!
[PR]