カテゴリ:ホットな話題( 45 )

瀬戸内海を旅して、また島旅がしたいと思った。

6852の島のうち、422の島には、人が暮らしている。
『サンカクノニホン -6852の日本島物語-』伊勢華子著より

日本にはこんなにも島があるのかと驚いた。

島の旅へ
オズマガジン2013年7月号

島旅が注目されている?!
[PR]
気になる記事(日経新聞より)

東京都心(新宿区信濃町)に1999年まで建っていた明治時代の洋館「デ・ラランデ邸」を東京都が復元した。江戸東京たてもの園(小金井市)で20日から一般公開する。ドイツ人建築家のゲオルグ・デ・ラランデが1910年ごろ、瓦ぶきの木造平屋の家をスレートぶきの3階建てに増築した。大きな勾配の赤い屋根が特徴的な建築物だ。

解体した建材も使い、デ・ラランデが増築した当時の姿に戻した。都生活文化局は「古い写真をもとに室内もデ・ラランデが暮らしていた当時を再現した」と説明する。

邸内にはカフェ「武蔵野茶房」がオープンする。約60席あり、コーヒーやビールのほか、カレーライスなどの食事も提供する。都は「関東大震災や第2次世界大戦の空襲をくぐり抜けた貴重な建築物を多くの人にみてほしい」とアピールしている。
[PR]
ある雑誌で専門家が答えていたことをメモしておこうと思います。(以下、記事より抜粋)
人それぞれ考えが違うと思うので、参考程度に。

Q.習いごとは何才からはじめるのがいい?

親がプロゴルファーやバイオリニストといった特殊なケースを除くと、3才以下の習いごとはほとんど意味がありません。
特に幼児に英語を教えるのはおすすめできません。語学は子どもの人格形成に大きく影響するので、あまり小さいうちから学ばせると、日本人としてのアイデンティティーを持てなくなってしまいます。英語教育を始めるのは、抽象概念をイメージできるようになる8才以降がベストです。幼児から英会話を始めるかわりに、その分のレッスン費用を積み立てておいて、中高生になったときホームステイや留学をさせたほうがずっと効果的です。
ほかの習いごとも、8才くらいになって「自分はこれをやりたい」と言い出すまで待つといいでしょう。
[PR]
先月末の日曜日、「鉄道博物館」へ行ってきました。
我が家から自転車で15分ほど。

今回2度目の来館ですが、芝生広場「てっぱくひろば」ができてからは初。

d0139827_10473557.jpg

新幹線はやぶさの滑り台がかっこいい!
新幹線や電車が遊具になっているのはココならでは。

芝生広場を一周する“ミニ新幹線はやぶさ”にも親子で乗車。
今夏には本物の“はやぶさ”に乗車してみたいと思っています!

お昼は3Fビューデッキで、持参のおにぎりを食べる。
通過する新幹線が見られる窓際席、おすすめ!

d0139827_10474977.jpg

それから、ミニ列車の運転体験(写真 ↑ )は整理券が必要です。
来館したら即もらいに行きましょう!
10時過ぎに整理券をもらい、体験ができた時間は14時~でした。

女児でも、大人でも、結構楽しめる♪♪
近いので、時々遊びに来るには良いスポットかな~(^^)b
[PR]
d0139827_22533481.jpg

最高ぉーーーーー!!!

午後フジテレビで放送中の韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」にハマッています。
しばらく韓ドラから離れていましたが、たまたまやっていたドラマを見たら…これがもう面白くて面白くて。アンド、俳優がカッコイイっ!!!

ドラマの中身はマンガの中の世界のようだけれど、ドラマチックで、映像や小道具にも凝っていたり…。日本のドラマがつまらなく思えてくる。
多くの人が韓国のドラマや芸能人に引き付けられるのも納得。韓国の俳優さんたちはスター性、日本人にはないオーラがある!

私がスキになったのは、シヌ役のジョン・ヨンファ。でも彼の役どころが切なくて切なくて…もっとうまくいったらいいのに!と悔しい場面がいくつも。
で、ジョン・ヨンファのことを調べてみたら…4人組バンドのうちのひとりなんだとか。そしてビックリ、歳は若干21。もうちょっと上だと思ったのに。大人っぽく落ち着いて見えた。
[PR]