カテゴリ:ホットな話題( 45 )

d0139827_08555246.jpg
新宿高島屋にて「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」(9/1~9/12)を観てきました。
これを知ったのが展覧会最終日の前々日。
ミニチュア好きな私。仕事が13時までの日なら!と、最終日に滑り込みで行くことができたのです。

田中達也氏が日常のものを題材にして見立てた、ミニチュア写真作品とジオラマ作品100点以上を展示。
田中氏は2017年NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』のタイトルバックを担当。

『ひよっこ』のタイトルバックは、たまたまテレビで1度見る機会があって。
これ、すごい~!!と感動してしまいました。

平日にもかかわらず、最終日という事もあり、(テレビでも紹介されたっぽい?)
チケット購入まで長い列ができていましたが、開場に入ると自由に進むことができ、作品の写真撮影もほぼOK。

パンやらプリンやら、ブロッコリーにホチキス、ノート・・・
身の回りに普通にあるものを何かに見立てて、という発想が素晴らしいと思う。
ミニチュアの人形を置いたら、こんなに面白いものになってしまうなんて!
さらに、それぞれの作品のタイトルもユニークで。想像力豊かな・・・ものすごい人だなと。

[PR]
今年の夏休み旅行は、福島へ。
大宮から新幹線を使ったので、近いけれど、ゆっくり過ごしたいと思い…
2泊3日滞在することにしました。

なぜ福島?

☆カヌーに乗ってみたい。
☆裏磐梯高原ホテルに泊まりたい。
☆喜多方ラーメンを食べたい。
☆桃狩りをしたい。
☆福島市のご当地グルメ・円盤餃子を食べたい。

ついでに、郡山でしか売られてないクリームボックス(ご当地パン)を食べてみよう!

…こんな理由です。

実は、桃狩り(食べ放題)でお腹いっぱいになってしまい…
その後予定していた夕食の円盤餃子は断念しました(笑)。

けれど、結果的には予定を詰め込みすぎず、ちょうどいい3日間になったと思います。

d0139827_15202830.jpg

d0139827_15202634.jpg
d0139827_15203135.jpg
 写真はすべて宿泊した裏磐梯高原ホテル。とっても居心地のいいホテルでした♡
お庭がきれい。磐梯山の絶景が眺められます。沼のほとりにはハンモックも♪
ライブラリーラウンジは、コーヒー・紅茶がFREE。チェックアウト前も1時間過ごしました。


[PR]
夏休み、親子で様々なことを体験中です♪
d0139827_15163952.jpg
今日は、カルチャーセンターで「スイーツデコ メロンソーダのメモスタンド」講座に参加しました。
まず軽量粘土でバニラアイスを作り、それから2つの液体を混ぜ合わせ…
手早くかき混ぜたら、すぐにメロンソーダの部分が固まっていきます。
本物そっくりのクリームソーダが出来上がり!
講座は1時間あっという間でしたが、個人で材料を揃えるのも難しいので、良い体験ができたと思います♪

[PR]
日経新聞の印刷工場&販売店訪問バスツアーに参加してきました。
新聞を作るところから家庭に届くまでの工程を詳しく知ることができ、良い機会でした。

大宮駅をバスで出発し、江東区の印刷工場、それから販売店へ。
行きのバス車内でお弁当をいただきました。
バス、お弁当も付いて…無料という、至れり尽くせりのツアーでした。
企画していただき、新聞社さんありがとうございます♡



[PR]
d0139827_08410288.jpg
7月21日から夏休みが始まりました。
小学生の娘と大半を過ごすので、この夏休みにしかできない色々な体験をしてみたいと思っています♪

さっそく、今日のお出かけは・・・
日本橋アート・アクアリウムへ。
今年は「龍宮城」がコンセプトとのこと。3年ぶりに楽しみに訪れました。

●石川県の伝統工芸「九谷焼」の陶器に泳ぐ金魚
●3,000匹もの金魚が泳ぐ巨大金魚鉢「超・花魁」
●手鞠をモチーフにし三重県の伝統工芸“伊賀組紐”をあしらった「テマリウム」
●伝統工芸「江戸切子」を用いた「キリコリウム」
●ひな壇に川のような横長の水槽を複数並べた「パラダイス・ウォール」
●行燈をモチーフに側面をレースで覆った「アンドリウム」
●雪洞をイメージした「ボンボリウム」
●玉手箱がモチーフの新作「タマテリウム」
●龍宮城の世界を表現した映像と水槽に泳ぐ鯉がコラボしたプロジェクションマッピング「龍宮四季絵巻」など

d0139827_08405759.jpg
豪華絢爛で、本当に竜宮城に来てしまったような…優雅な世界でした♡
中央に置かれたひな壇状の水槽は今まで見たことのない存在感あるものだったし、
巨大金魚鉢の大きさと金魚の数には圧倒されました。
デザインが素敵だったのは「アンドリウム」と「ボンボリウム」。
「ボンボリウム」は1つの水槽に1匹の金魚。ライトの色が変化していく様をずっと見続けていました。
「アンドリウム」はレースの繊細な感じが素敵でしたが、うまく撮影するのが難しかったです。

[PR]
d0139827_13091594.jpg

夜出発のはとバスミニツアーに参加してみました。

17:00 東京駅丸の内南口(はとバス営業所前)集合

レインボーブリッジを通って、グランドニッコー東京・台場の中華料理レストラン 「楼蘭」へ。
中華のコース料理とデザートブッフェの夕食。
コース料理・・・冷菜4品、ふかひれのスープ、鶏肉と野菜炒め、エビチリとふわふわ卵、蟹肉入り炒飯。
デザート・・・マンゴープリン、杏仁豆腐&ココナッツミルク、月餅、アーモンドクッキーなど。
コース内容及びデザートブッフェというのは、このツアー限定メニューのようです。
滞在時間約50分ほど。デザートまで満喫し、トイレを済ませ、急ぎ足でバスへ戻りました。

次にスカイツリー展望台へ。
団体専用入口から入ります。並ばずに済むのがうれしい。
幸い夕方まで降っていた雨はやみ、展望台はそれほど混雑しておらず、ラッキーだったみたい♪

まぁ、東京の夜景は見慣れているというか、私的に感動感激とまではいきませんでしたが・・・
(スカイツリーのライティングを近くで見ることの方が新鮮!)
前回スカイツリーに来たときは昼間だったので、違う景色を見られたのはよかったです。
天気がいい日のサンセットがココから見られたら・・・なかなか貴重な体験だと思います♡
どこかの花火大会が上から見られたり・・・なんてのもステキで憧れる♡
タイミングが難しいけれどね(^^;

お土産も購入し、スカイツリーでの滞在はゆっくりできました。

21:40 東京駅到着
このまま近くのホテルに泊まる予定だったら、楽ちんなのに。。。埼玉まで帰りました。

[PR]
カルピス群馬工場へ行ってきました。
大宮から電車ではるばる館林へ。電車の本数も少なく、帰宅後どっと疲れが出てしまいましたが…(^^;
夏休みの楽しい思い出がまた一つできました!

♪まずはウェルカムドリンクを♪
最寄駅から歩いて10分。この日は暑かったので嬉しい1杯!(おかわりもOK!)

♪カルピスの歴史や商品ができるまでのビデオ鑑賞♪

♪カルピスカフェ体験♪
子どもが店員になって、注文を取ったりドリンク作り。
カルピス1:牛乳5で作ったドリンクが美味しかった~。マンゴー味がおすすめ

♪工場見学へ♪
こちらの工場では、自社でペットボトルも製造しているとのこと!
エコに取り組む企業努力は素晴らしいです。

♪おすそ分けの配送準備♪
おじいちゃん・おばあちゃんへカルピスを贈りました。
贈りたい人の所へ無料で配送してくれる(1セットのみ)という素敵な企画。

♪お土産♪
うちわ、コップ2個、マドラー、カルピス1本。

普段は開催されていないスペシャルな工場見学。
工場の方々が一生懸命に企画・準備してくれた、と直に感じられました。
ありがとうございました~!!

[PR]
2016年の夏休み旅行はどこにしようか・・・?

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」
をやってみたい!!

レールマウンテンバイクって?ガッタンゴーって?

岐阜県飛騨市で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物です。
鉄道レールの上を自転車で走るから、サイクリングでは体験できない「ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動と音を感じながら線路の上を駆け抜けます。(公式HPより)

というわけで、レールマウンテンバイクができるような旅のコースを考えることに。
旅行会社のフリープラン(新幹線+宿+レンタカー)を組み合わせて、2泊3日旅のコースが実現しました!

【1日目】大宮発、北陸新幹線で金沢へ。私自身は9年ぶり3回目の金沢。金沢城見学・金箔貼り体験をする。
【2日目】金沢からレンタカーで世界遺産・五箇山に立ち寄り、高山へ。高山に宿泊。
【3日目】飛騨市へ。レールマウンテンバイクを体験後、富山方面へ。富山から新幹線で帰る。

ざっと、こんなコースです。

金沢も高山も日本を代表する古い町並が残る場所。
7歳娘は海やプールがある所が良かったのかもしれませんが…(笑)
ステキな夏旅になったと思います♪自己満足(^m^)

レールマウンテンバイクはめちゃめちゃ楽しいのに、あまり宣伝されていないのでは?!
全国的に知られていないようなので…(私はたまたま知りましたが)
ぜひ多くの人におすすめしたい、最高のアトラクションです!!
<注>自転車をこげるのは身長140cm以上。小さな子どもは椅子に座って体感できます。風が気持ちよく、トンネルもあったりして、線路の上を走るのは楽しいはず♪


[PR]
d0139827_14491611.jpg

狭山丘陵トトロの森を散策してきました。
狭山湖第一駐車場からのどかな景色を眺めながら、のんびり歩いて30分弱、クロスケの家に到着。

d0139827_14512691.jpg

こんなところにもトトロ発見!!敷地の外から見える。
気付かない人も多そう。

そこから来た道とは反対方向・早稲田大学方面へ。森の中の散策路を歩くこと1時間弱。
ぐるっと一周3時間のコースでした。

距離も時間も見当つかない道中だったので、ところどころでエネルギー補給を要す。
東所沢のベーカリー「ベルテコ」で買っておいたパンが重宝しました。
ピーナッツフランス、チョコスコーン、くるみあんぱん、カレーパン…どれも美味しかったです(^^)
[PR]
GW掛川&浜松旅行つづき...
子連れで楽しめるおすすめスポット、ご紹介。

22世紀の丘公園(掛川)
素晴らしい公園でした。
まず、カラフルな巨大複合遊具は圧巻!
ひたすら渡ったり上ったり、最終的には長いローラースライダーで降りてくる。
大人も子どもと一緒にはしゃいでしまいました!

浜松フラワーパーク(浜松)
d0139827_1331882.jpg

色とりどりのお花を見た後は、こども広場へ。
巨大な恐竜滑り台がユニーク!恐竜好きの男の子はきっと大興奮のはず。
有料ゾーンでは、浜名湖を望めるミニ観覧車やおもしろ自転車が一押しです☆

石松餃子(浜松駅)
浜松餃子を食べたことがなかったので、今回はぜひ食べたいと思っていました。
午後1時過ぎ、やはり行列ができている。
店内が狭いため回転は良くなく、待つこと1時間・・・。どうにか3人座れる席を確保。
焼き餃子、水餃子、炒飯を注文。
初の浜松餃子、美味しかったです!浜松餃子はキャベツがたっぷりと言われていますが、確かにあっさり食べやすい。
焼き餃子に押されて存在感の薄い水餃子も、美味しかったです~。注文してよかった(^^)b
[PR]