カテゴリ:スイーツ( 72 )

d0139827_10252242.jpg

 ↑ パイを作っているところが見られる♪

■富士屋ホテルのアップルパイ ¥800
あの富士屋ホテルの…!
パイの中身がおいしゅうございました。

■京都ヨネムラのクッキー 10枚¥600 
京都らしい素材が使われている。
試しに、煎茶とゴマのクッキーを買ってみました。10枚入りは2種類の味しか選べないのが残念。
[PR]
d0139827_1123503.jpg
土曜日のお昼前、娘と近江屋洋菓子店(神田店)へ行ってきました。
明治17年創業の老舗洋菓子店。
秋葉原駅から歩いて数分。
お菓子屋さんだけれど、派手な店構えではないので…通り過ぎてしまいそうになりました。

以前から色々な方のブログで見て、イートインのジュースバーが気になっていたのです。
それからアップルパイやフルーツポンチなども評判のようで。

イートインしたいことを告げると、まずコップを渡されます。飲み放題525円!(5歳児は半額)
ショーケースの中から…娘のリクエストでイチゴのショートケーキ、シュークリーム、それから私はアップルパイをチョイス。足りなかったので、後からパンも追加。

ケーキは意外にも食べやすかった。生クリームは重たくなくて、アップルパイのリンゴは柔らかくて絶品だったし、カスタードクリームたっぷりのシュークリームもおすすめ♪

飲み物コーナーには、パイナップルジュース、パパイヤジュース、リンゴとほうれん草ジュース、バナナミルクジュース、紅茶…。暖かいドリンクは、コーヒーのほかミルクやホットチョコレート。

口コミにもあったように、ジュースは若干薄めだったけれど…色々味わえてよかった!
特に気に入ったのは、リンゴとほうれん草ジュース、ホットチョコレート。

さらにさらに、スープが置かれているのも嬉しい!!野菜と牛肉入りの優しいお味でした~。

一人で来ても誰かと来ても、ゆっくり過ごせる感じ。なかなか無い貴重なお店です☆
今度はフルーツポンチを予約して来店してみたいな♪
[PR]
d0139827_10594211.jpg

東京おかしランド@東京駅にて「たべっ子どうぶつランド」がOPEN!(1/26まで期間限定)

子どもがいると、たべっ子どうぶつはメジャーなおやつ。
色々な動物のかたちを見ながら、英語を読んだりしながら、楽しく食べております♪

東京限定の商品をいくつか購入してきました。

■たべっ子どうぶつチョコビスケット(ストロベリー) 
箱に描かれているイラストがとってもかわいくて??????
お土産用に何個も欲しくなります!

■たべっ子どうぶつスナック(のりしお)
袋入りでチョコビスケット同様のイラスト。おっとっとみたい?
こちらも色々な動物が入ってます♪

■たべっ子どうぶつビスケット(キャラメル、チーズ、メープルを購入)
まだ食べていないのですが…どんな味なのか楽しみ♪♪

限定モノ、大好きです~♪♪
[PR]
d0139827_1151319.jpg

関西発パンケーキのお店「Butter」が、アトレ恵比寿に「Butter GRAND」という店名でパンケーキやフレンチトーストをいただけるお店をOPEN。早速行ってみました。

この日はフレンチトーストを食べたい気分だったので、注文したのは…

発酵バターのメープルフレンチトースト~純生クリーム&ソフトクリーム添え~ ¥830
純生クリームが美味しいと口コミで書かれていたので、こちらをチョイス。
ソフトクリームは特に要らなかったけれど、付いてきてしまうので…。

純生クリームは、驚くほどではなかったけれど、あっさりめで食べやすかったかな。
フレンチトーストも満足できるお味。

次回機会があれば、〝発酵バターの窯出しフレンチパンケーキ”を味わってみたいです♪
[PR]
d0139827_9184343.jpg

青山にOPENしたアップルパイ専門店「グラニースミス」。
気になって、散策ついでに寄ってテイクアウトしてきました。(イートイン席もあり。)

数種類のアップルパイの中から選んだのは…
■グラニースミスのアップルパイ
店名の由来にもなっている日本では希少な青りんごの品種「グラニースミス」を使ったアップルパイ。
これまで私が食べてきたアップルパイには無かった林檎だと思いました。酸味があって美味しい!!

■ジンジャーキャラメルアップルパイ(12/8までの季節限定発売)
ジンジャーが効いて、この時期にぴったりのスイーツ。キャラメルがあまり感じられなかったかも。

アップルパイの種類によって使われている林檎もそれぞれ違っていて、とても面白いと思いました。
食べ比べして好みを見つけたいですね♪

[PR]
大阪の人気パンケーキ&かき氷店が東京・銀座にOPEN!ということで、行ってきました。
これまで食べたことのないパンケーキを味わいたくて、期待が膨らみます。

開店11時の10分前に到着すると、3番目でした。
カウンター席がメインのお店で、おひとりさまも多く、お客さんはほぼ女性で…
こういうお店はありがたいです。

ちょうど日がさんさんと差し込み、テラス側は眩しかったので、店員さんの目の前のカウンターへ。
でも、すごく居心地がよかったのです。
普通は店員さんを目の前にすると、目を合わせられなかったり緊張してしまうのですが…
こちらのお店はパンケーキを焼いているお姉さんが、フランクに話しかけてくれて(パンケーキやかき氷の説明など)。

さて、私が選んだのは…
レモン風味のアイシングと自家製練乳アイスがのった「国産レモン」のパンケーキ。
それから、堀口珈琲の豆を使ったホットコーヒー「グアテマラ」。

アイシングと、練乳アイスと、パンケーキ、この3つの組み合わせが素晴らしく、美味しかった~!
生地が異なるパンケーキもあったので、そちらも試してみたい感じ。

珈琲も納得のおいしさ。「グアテマラ」は、コクと甘みのバランスが取れたフローラルな味、とのこと。
本当に珈琲が美味しいと思えるお店に出会えるのは、実際なかなか無い。

かき氷もかなりオススメされていた。築地市場が近いからね~、と店員さん。
すぐにでもリピートしたくなったお店でした♡

d0139827_935974.jpg

[PR]
d0139827_1273558.jpg

パンケーキブームの真っ只中で、色々なパンケーキを食べてきたつもりではありますが…
まだ食べていないタイプのパンケーキがありました。

それは…
ダッチベイビー!!!

ドイツ風パンケーキと言われ、フライパンで焼き上げられたまま提供される。
画像で見たことしかなかったけれど、それがとっても美味しそうで…。

川崎や吉祥寺などにはダッチベイビーが食べられるお店があり、出かけてみるか…と思っていた矢先、なんと、川崎にある「Rosies Cafe」が大宮ルミネにOPENしていたのです!!

ついに大宮で、あのパンケーキが食べられる!!奇跡かと思いました(笑)。

10種類近くから選んだのは、一番シンプルな…
ロージーズパンケーキ(クリームチーズ/レモン/メープル) 730円+ドリンク200円
熱々パンケーキの上に、まずはクリームチーズをつけて、絞ったレモン、メープルをかけていただきます。

厚焼きのクレープ?!ほわほわの卵焼き?
美味しかったけれど、材料自体シンプルなので…今度は自宅で作ってみたいです♪
[PR]
丸の内でランチをした後、日比谷へ。
ペニンシュラホテルのカフェでゆっくりティータイム。子どもと一緒だとこういう時間が取れないので、それはそれは贅沢な時間でした♪

お目当ては、美味しいと評判を聞いていたマンゴープリン。
マンゴープリンはテイクアウト専用とのことなので、ここではケーキセットをいただく。

2人で選んだのは…
●栗とバナナのクリームブリュレ
●ベイクドチーズケーキ

どちらも壺のような形をした白い器に入っているので、中がどんなふうになっているのか…想像が膨らむ♪
どちらも美味!!
ベイクドチーズケーキ…私のすきなベイクドタイプとはちょっと違っていたけれど、中にはごろごろラズベリーやブルーベリーが入っていて、食べて驚く新感覚チーズケーキでした!
[PR]
d0139827_9214574.jpg

美味しいパンケーキ捜索中♪

赤坂にあるフルーツパーラー「Fru-Full」へ行ってきました。
万惣フルーツパーラー出身の方が開いたお店。

注文したのは、
フルーツクリームホットケーキ(800円)
桃パフェ(1400円)
アボカドとロースハムのサンドイッチ(1200円)
コーヒー(+300円)はおかわり自由なのが嬉しい(^^)

d0139827_9234942.jpg
こちらのホットケーキは生地が甘い。
バターをつけて塩気を加えても良し。シロップは黒糖味でオリジナルのものでした。
フルーツクリームにはザク切りのフルーツ数種類が入っていて、フルーツパーラーならではです!
でも、個人的にホットケーキはシンプルに食べるのが好きかもしれない…。

桃パフェ、最後まで美味しくいただきました。大きい立派な桃が使われているよう。

家族3人でいろいろなメニューを食べられて良かったです♪
口コミで絶賛されているフルーツサンドも気になるところ!
[PR]
湯島にある「みじんこ」へ。
念願の鉄板フレンチトーストを食べてきました。

もぉ~ 絶品!!!!!
3種類のフレンチトーストから私が選んだのは、
d0139827_14341420.jpg

ハニー&マスカルポーネ ¥600
生クリームのようなイタリア産マスカルポーネチーズに国産百花蜜を合せました。
キャラメリゼした松の実の食感と香りがアクセントに。(メニューより)

こんな、ぷるぷるしたフレンチトーストは初めて。
お友達が注文したホットケーキも最高の美味しさ!
またすぐに食べに行きたいくらいですが…14時以降入店のメニューということで、その時間に行くにはなかなかハードルが高いのです。。。

ドリンクはスイーツと一緒の注文で150円引きに。カフェラテをいただきました。
とても美しいラテアートに感激です(^^)

今度はホットサンドを食べに行こうかな~。こちらも魅かれるので♪
[PR]