カテゴリ:スイーツ( 73 )

4月15日、私にとって喜ばしいお店がルミネ大宮にオープンしました!
渋谷、池袋に店舗があり、行ってみたいと思っていたので…
大宮に来てくれてありがとう!という感じです(笑)。

そのお店は、ジェラートピケカフェ。
女子好みの心地良い空間で、クレープやパンケーキなどがいただけます。

d0139827_9201219.jpg

私が注文したのは、
■エシレ村産バタークレープ+ピスタチオジェラート
■メイプルバニララテ(選べるドリンクセット+¥150)

クレープはきつね色のいい焼き具合で、ユダレがたれそうになる(笑)。
もちもち&パリパリの生地にバターの塩気が加わってイイ感じ!
ピスタチオのジェラートも好きなので、迷わずこれを選びました。
今度は食事系のクレープやパンケーキも食べてみたいなぁ♪
[PR]
d0139827_8295141.jpg

GW期間、都内のデパートでは北海道物産展開催中でした。

今回食べたいと思ったのが、
千歳市「ドレモルタオ」の、生クリーム食パンで作ったフレンチトースト。
「ドレモルタオ」は、あのルタオが手掛けるスイーツショップ&カフェ。

新宿・小田急百貨店の限定品なのですが、何故か、私は池袋・東武百貨店へ。
ここでも同じく北海道展が開催されていたから…思い込みって怖い(>_<;
すぐに、新宿へと移動しました。行列になっていたらどうしよう…。

結果、全然だいじょうぶでした。ホッ(^0^)
小田急百貨店という場所柄でしょうか…。

お目当てのフレンチトーストは、現地店舗写真のパネルに囲まれたイートインスペースでいただきました。
席に座っている間、身も心も北海道・・・という気分に♪♪

口の中で、とろんとろ~ん(≧▽≦)
新宿まで来た甲斐あり!

苺、ラズベリー、ブルーベリーのトッピングとベリーソース、
バニラビーンズ入りカスタードクリームと、マスカルポーネクリーム、メイプルシロップが添えられ…
最高に贅沢なフレンチトーストを味わうことができました
[PR]
d0139827_8312420.jpg

ついに、さいたま新都心コクーン2オープン!!

娘を送り出してすぐ自転車で向かった先は、埼玉初出店した「Eggs 'n Things」。
原宿で大行列になっている、ハワイのパンケーキ店。
原宿で並ぶ気は全く無かったので、近くにできてくれて嬉しい♪
開店は9時。8時過ぎに来て並ぶ。あぁ、近いっていい(>▽<)

ここのパンケーキ、生地が美味しい。
ものすごい量の生クリームに身を引いてしまいそうになるけれど、胃にもたれることは無い。
生クリームもあっさりめで、美味しくてぺろりと食べられてしまうのです。

パンケーキ1種と、エッグベネディクト2種類を注文して、4人でシェア。
エッグベネディクトも美味しいですよー☆

アメリカンサイズのアイスコーヒーも一緒で、
かなり満腹になりました。。。

また朝イチで来たいです♪♪
[PR]
老舗甘味処が軒を連ねている銀座。
けれど、実際そこでお茶したことって無かったなぁ・・・と振り返る。

今回、創業明治28年という「銀座立田野」でランチと甘味をいただいてきました。
そもそもお目当ては、テレビなどで紹介されていた抹茶アフォガード

d0139827_131482.jpg

究極の抹茶“天の極”を使用しているとのこと。
濃厚な抹茶アイス、粒餡、生クリームの上に温かい抹茶を数回に分けてかける。

・・・抹茶をかけたからといって化学変化が起きるわけではない。
けれど、抹茶の苦味がアイスや餡の甘さと相まってバランスが良くなるというか、上品なお味に。

この他にも抹茶を使った甘味が数種類あり、目移りしてしまいました~(^^;
抹茶好きにはたまりません

d0139827_132615.jpg

d0139827_1322574.jpg

ランチは、とり釜飯と親子丼を注文。
1セットはミニ白玉あんみつを付けて、お食事も甘味も大満足でした!

銀座の一等地で、お値段は銀座価格かもしれませんが、ほっこりできますヨ♪
[PR]
d0139827_1133389.jpg

クリスマスはまだ先なのですが、
早割注文(12月10日届まで適用)をしたルタオのクリスマスケーキを食べました。
娘の誕生日祝いも一緒に・・・。

d0139827_112935100.jpg

公式HPより画像拝借 ↑ 

「エトワール エテルネル」という名のケーキは、フランス語で「永遠の星」という意味。

ピスタチオ風味のホイップクリームでツリーのデコレーションが描かれ、
ピスタチオのムースとガーナ産チョコレートのムースとの間にはラズベリー・コンフィチュール。
シンプルでありながら見た目もかわいい

ピスタチオ風味のホイップクリーム単独ではクセがあるように感じたけれど、ベリーとチョコと一緒になれば最高の相性。3色の色合いも素敵です。

もれなくオリジナル絵本が付いてきて、
さらにホワイトレアチョコレート・ナイアガラが早割特典プレゼント!
これらのオマケ欲しさにケーキを選んだというのも事実です・・・(^0^)
[PR]
タカノフルーツパーラー本店でフルーツ講座に参加してきました。
今回のテーマは「青森県津軽・りんご」。

フルーツクチュリエが選んだ果物産地の生産者の方にお越しいただき、一年かけて大切に育てた果物の栽培方法や思い、またおいしい食べ頃の見極め方や産地ならではの楽しみ方などお話しいただきます。産地のフルーツのお味見やタカノフルーツパーラーのフルーツクチュリエによる産地のフルーツで仕立てたミニコースをご賞味いただきます。この季節ならではの旬のフルーツのお味をお楽しみください。(講座紹介より)

<りんごづくしのコースメニュー>

りんごのスープ仕立て
温かい。ほっとする優しいお味。

りんごの食べ比べ
星の金貨、世界一、シナノゴールド

フルーツ盛り合わせ
豪華!15種類ものフルーツが盛られている。りんごは2種、ミニふじと王林。

りんごのサラダ
サンふじを器に中にサラダが入った、パーティー料理のような洒落た一品。

冷たいりんごのデザート
マスカルポーネ、レアチーズとりんごが相性抜群。

温かいりんごのデザート
すりおろしりんご(?)の上に熱々のパイを浮かべた新感覚アップルパイ。

りんごのミニパフェ

1度にこれほどのフルーツを食べたのは初めて。
りんごは結構お腹にたまるので、かなり満腹でしたが・・・
この講座のために作られた贅沢なコースに感激!
お土産にミニふじもいただきました。(ミニふじ→直径4cmほどのかわいいりんご)

スマホを忘れて、写真を撮れなかったのが残念・・・(^^;
タカノの講座は予約開始日に即埋まってしまうほどの人気。また機会があれば参加したいです♪
[PR]
d0139827_11225979.jpg

新宿高島屋の催事「美味コレクション」でGETしたのは、
新宿高島屋店限定、カントリーマアム<フロマージュブラン味>です!!

八王子にある「磯沼ミルクファーム」の生乳を使用。生乳の水分を半分以上減らして作る濃厚な<フロマージュブラン>を使用することで、さらにしっとりした食感を実現。(商品説明より)

誕生30周年を記念して、素材と食感にこだわった商品…というだけあって、
今まで食べたカントリーマアムと比べても断然美味しかったです♪
1箱8個入りで1080円。お値段もプレミアム価格☆
[PR]
d0139827_1223276.jpg

サンドイッチを作った残りの食パンの耳を使って、チョコラスクを作ってみました。
参考⇒クックパッドのレシピ♥︎パンの耳で簡単チョコラスク♥︎

オーブンを使って焼き上げるのだけれど、ちょっと焦げ気味に…(^^;
でも、カリカリで美味しくできました♪

これからサンドイッチを作るときは耳付きの食パンを使って、耳はラスクにしちゃおうっと♪
[PR]
d0139827_118153.jpg

NHKカルチャーセンター@さいたま新都心の1日講座に参加。

全国から厳選した食材を使って作った、ふっくら分厚いパンケーキが話題のスイーツの店「雪ノ下」。
オーナーシェフ自ら、その看板メニューの作り方のコツや味、ソースのバリエーションをご家庭で作れるように、実演を交えながらお教えします。試食あり。


銀座のお店へ食べに行きましたが⇒過去のブログ記事(2013.11.20)
あの「雪ノ下」のレシピや作り方を教えてもらえる...素晴らしすぎる講座!!

この日は、プレーン・ココア・抹茶の3種の生地を焼きました。
それぞれ1/2枚ずつ試食。

牛乳パックで型を作り…(4cm近くの厚みがあるパンケーキを焼くため!)
生地を型に流し入れ、ホットプレートでじっくり焼きます。辛抱強く待たなければなりません(笑)。

わ~!!!
憧れだった、分厚いふっくらパンケーキが目の前にあるなんて!

お店で出している珈琲も淹れていただき、試食タイム♪
ボリュームたっぷりで、しっかりランチになっちゃいました~(^^)

プロが焼いたものと全く同じというわけにはいきませんでしたが…(当たり前)
夢の厚焼きパンケーキを実際に作れて、貴重な体験となりました!
[PR]
娘の幼稚園のお友達と、森永製菓の工場見学に行ってきました!
子供以上に私が楽しみにしていたかもしれません(笑)。

<夏休み工場見学会120分>

■ウエルカムドリンク…冷たいココア

■工場見学
小枝→ハイチュウ→ダース
小枝とダースのこれから出る新商品をいち早く試食させてもらいました♪

d0139827_1523131.jpg

■デコデコエンゼルパイを作ろう
スイーツデコ初体験でしたが、大人も子供も夢中になって…とっても楽しかったです♪

★頂いたおみやげ★
パックンチョいちご味、ハイチュウぶどう味、おっとっと、ベイク、シール

★売店で購入★
ラムネ菓子¥70
キョロちゃん貯金箱&お菓子詰め合わせ¥500
鉛筆¥30
消しゴム(4個入り)¥100
[PR]