カテゴリ:スイーツ( 75 )

9月に入り、カフェの新作をリサーチしていると…
あちこちで栗スイーツやパンケーキがお目見えしていました。今年は圧倒的に栗が多い!

まず、第一弾。
「J.S. PANCAKE CAFE」の和栗のモンブランパンケーキ!!
近くに店舗が無いので、ショッピング兼ねて、ららぽーと富士見の店舗へ行ってきました。

見た目がゴージャス!
思ったほどボリュームはなく、娘と2人でぺろり。ちょっと足りなくて、キッズセットを追加しました。
別添えのラズベリーソースがいい感じ。
このお店はパンケーキそのものが美味しいから、シンプルにじっくり味わってみたいなぁ。

10月3日からの黄金かぼちゃプリンのパンケーキも気になります! 

[PR]
ディズニーランドホテルのドリーマーズ・ラウンジにて、
‟ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット(¥3,190)をいただいてきました。
パークは本日より夏イベントが、ホテルのレストランでも新メニューがスタートです。

食事系とスイーツ系とバランス良く、見た目も楽しめる内容です♪
時間を気にせずにゆったりと過ごすことができ、
母と娘と女3人で、たまにはこういうのもいいなって思いました(^^)
d0139827_08404781.jpg
d0139827_08433022.jpg
■サンドウィッチ&オードヴル

 スイカのガスパチョ
 フルーツトマトのブリュレ
 ビーフパストラミのサンドウィッチ
 スモークサーモンのクレープ巻き
 クルミとラズベリーのクリームチーズプティ・シュー
 枝豆とラタトゥイユのタルト

■スコーン

 プレーン(レモンクリームとあわせて) 
 野菜&マンゴー おいしさ♡

■デザート

 トウモロコシのプリン
 グレープフルーツムース(ヨーヨーをイメージ) ビジュアル♡
 バナナクリームのエクレア(チョコバナナをイメージ) ビジュアル♡
 ライチーパンナコッタとアセロラゼリー

■コーヒーまたは紅茶
 
紅茶はポットでの提供。同じものをお替わり可。

[PR]
d0139827_08392827.jpg
とろとろチーズタルトが話題の「PABLO」。カフェで一休みすることに。
休日の原宿でしたが、待たずに着席できました。

最初は宇治抹茶のミニタルトを食べたいと思っていたのだけれど…
期間限定の「たっぷりピーチ」をチョイス。これは正解!
ピーチの美味しさは勿論のこと、とろとろチーズタルトとの相性バッチリでした♡

娘が注文した「たっぷり果実のピーチフルーテ」も想像以上に美味しい!
暑かったので、体を冷やしてくれました。
宇治抹茶やチョコバナナのフルーテも気になる。機会があれば飲んでみたいです。
「PABLO」は埼玉県内レイクタウンに1店舗のみ。大宮近辺にもショップができたらいいのなぁ~。

[PR]
d0139827_14012184.jpg
ロサンゼルスから上陸したパイ専門店「The Pie Hole Los Angeles」に立ち寄ってみました。
アップルパイが看板商品かと思ったら、あまり評判がよろしくないよう・・・。
甘い系、しょっぱい系、迷った結果・・・
よく読んでいるブログでおすすめされていた「抹茶グリーンティー」をイートインでいただくことに。

どっしり濃厚な抹茶ムース、塩キャラメルソース(?)、塩気のあるタルト生地。
上の生クリームは重たくて、残してしまいました・・・。

なんとなく興味本位でテイクアウトしてみた「マック&チーズ」。家で温めて食べてみました。
パイとマカロニ、粉もの同士を合わせるって、日本人的には無いなぁ。
合わせても相乗効果で美味しくなるというわけでもなく。
アメリカっぽいので、話のネタに(笑)

新宿には時々行く機会があるので、ほかのパイも試してみたいと思います♪


[PR]
d0139827_09373235.jpg
平日休み。遠出する気分でもなくて、近場で過ごします。

エクセルシオールカフェでブランチ。
モーニングメニュー(AM11時まで)の「フレンチトースト」を食べてみたかったのです。

厚みは3センチくらい。嬉しい厚さ。
中までしっとり。
メープルシロップをた~っぷりかけて。

すごくおいしい。
しあわせ感じるフレンチトースト。
チェーン店ながらレベルが高い!
ドリンクはミルクティーをチョイス。
これで480円とはお得です♡

その後、郵便局へとことこ。
一部の郵便局でしか扱っていない「ハートの切手のレターセット」をゲット♡

高さのある歩道を歩いていたら、建物の間からきれいな富士山がお目見え。
いい富士山スポットを見つけた♡

私のプチしあわせでした♡♡♡

[PR]

d0139827_09420521.jpg
IKEAでワンコインスイーツ(グラス付)が始まりました!
毎年恒例になりつつあり、楽しみにしています♪
今年は「ベリーベリートライフル」「リンゴンベリーティラミス」「シナモンアップルパウンド」、3種類のグラススイーツが登場です。
どれも美味しそうで迷った挙句、娘と一緒に「ベリーベリートライフル」「リンゴンベリーティラミス」をいただきました。

「ベリーベリートライフル」は、下からスポンジ、カスタードクリーム、サクサクのミューズリー、ストロベリーソース、その上には白玉、苺、ブルーベリー、ホイップクリームがのっています。白玉が入っているのが嬉しくなっちゃいました♡

「リンゴンベリーティラミス」は、ブラウニー、マスカルポーネクリーム、リンゴンベリージャム…ちょっぴり大人のスイーツです。トッピングのハートのチョコが可愛くて、選びました♡

昨年は確か…箱に入った新しいグラスをいただけたような気がするけれど、
今年は食べ終わったグラスを袋に入れて、そのまま持ち帰れるようになっていました。
それはともかく、デザートに使われるグラスがお持ち帰りできるのはナイスアイデアだと思います♪


[PR]
あるブログから情報入手。
川崎日航ホテルのバーラウンジ「夜間飛行」にて、毎月3日間限定スイーツブッフェが行われているとの事!
川崎日航ホテル・・・?
全く聞いたことがなかったけれど、ブロガーさんの記事を見ていると・・・なんだか魅力的☆
2016年4月に一流レストランで腕を磨いた経験豊富なペストリーシェフが就任・・・というのも期待が膨らみます♪♪

本当にバーの一角にスイーツを並べました、という感じ。
なんと、個室を用意していただいたのだけれど、カラオケルームです(笑)。
ブッフェ台まで移動がちょっと大変だったけれど、ゆっくりできて、子連れや団体客には最高だと思う!

軽食は少ないものの、パングラタン(ブルーチーズ風味)はあと引く美味しさでした。
スイーツは見た目も味もレベルが高かったです。
数あるデザートの中から素晴らしいと思ったものは・・・
かぼちゃプリン、マロンパイ、五島島金時のブリュレ、それから芸術的なムースマロン。

他のホテルのスイーツブッフェよりは格段と安く、あまり知られていない穴場で、満足度高かった!!
加えて、シェフパティシエが個室まで「如何でしたでしょうか。」とご丁寧に挨拶しに来てくれまして、
ホテルの、ましてやブッフェで…驚きました。
こんなふうに丁寧な接客をしていただけたら、また再訪したくなりますね♡



[PR]
スタバのアップルパイが美味しいらしい・・・というSNS情報。
食べたい食べたい!!

ちょうどドリンクのカスタマイズ+50円が無料になるクーポンがあったので、行ってきました。
暑かったので、アイスコーヒー(Tall)にヘーゼルナッツシロップ追加で。
うわぁ、美味しい~♡♡♡

そして、ホイップクリーム追加(+30円)のアップルパイは・・・
アップルは酸味があって、ホイップを付けていい感じに。
パイはざらめがトッピングされていてGOOD!!
フォークでパイをカットできなかったのが難点でしたが・・・(><;
やっぱりアップルパイ好きだわ~♡

お茶代890円で幸せタイム(^^)


[PR]
d0139827_13060603.jpg

SNSで話題のフルーツパーラー「果実園リーベル」。
これまでの目黒店、東京店に加え、新宿店がオープンしたとの事で早速モーニングに行ってみました。

お店に入るまではフレンチトーストを食べるつもりだったのだけれど、
本日のパンケーキのフルーツが桃とバナナ・・・。
桃食べたい!と心変わりして、パンケーキをオーダーしました。
※モーニングは珈琲・紅茶セルフで飲み放題。

パンケーキ2枚の上にはたっぷりの桃と、
これまた2本分はあるであろうバナナが粗雑に(ただカットしただけで綺麗に盛り付けてあるわけでもなく)のっかっている。
このバナナの盛り方は無いでしょ(一一")と突っ込みたくなりますが・・・。
最初に口に入れた桃のジューシーなこと♡
幸せな瞬間でした。バナナはともかく、桃を美味しく味わえたので満足満足♪

モーニングはお得でお財布に優しいですが、
パフェやケーキも人気のようなので気になります~!!

[PR]
d0139827_1441542.jpg

朝霞のコメダ珈琲でランチの後、少し先にあるパティスリー「オランジュ」に寄ってみる。

ラングドシャ、ココナッツクッキー、バウムクーヘン、フィナンシェ、ガトー・ウィークエンド(オレンジ風味のパウンドケーキ)ほか数点購入。
どれも美味しくて、すぐにでも再訪したいと久しぶりに思えたお店でした。
今度はイートインでケーキも食べてみたいなぁ。

特に気に入ったもの・・・シナモン風味がほのかにするバウムクーヘン♪
[PR]