カテゴリ:淡路島・鳴門 (2014夏)( 3 )

d0139827_9444991.jpg

3日目、朝から激しい雨。思わぬ雨になってしまった…。

朝食は「カフェテラス オーゲ」で洋食(サンドイッチ)ブッフェ。

朝食でサンドイッチを作れるようにセッティングされているのは珍しいと思う。
ホットサンドも作れて、感激しちゃいました!!
ご当地もの…オニオンリング、ちくわマヨネーズ、すだちママレード、鳴門金時入りオムレツ。

d0139827_94547.jpg

ホテルを後にし、大鳴門橋記念館・渦の道へ。
「渦の道」は鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に造られた海上遊歩道。
折りたたみ傘で雨風をしのぎながらの通行…普通に歩くより面白かったかも?

渦潮、見えた…かな?
はっきりというよりは、まだらな。ベストな時期・時間帯であれば、大迫力な渦が見れることでしょう!
[PR]
2泊目は、ルネッサンスリゾート鳴門に宿泊。

淡路島から鳴門大橋を渡ると、四国。
徳島県鳴門市に入ります。

ファミリー向けのリゾートホテル。
部屋は全室オーシャンビュー。
大浴場も1階(露天)と8階にあり、目の前には海が広がっている。
あいにく曇り空で夕焼けも朝日も見ることはできませんでしたが…。

2日目の3時過ぎにホテル到着。
休憩後、併設の屋外プールへ。曇っていて気温も涼しかったから躊躇していたのだけれど(^^;
娘ははしゃいで遊んでいたから、私もにっこり。
翌日は大雨だったので、入れるときに入っておいてよかった…と思ったのでした。ほっ。

夕飯は「阿波郷土料理 彩」のブッフェ。素晴らしかったです!!
ファミリー向けのホテルだし、正直そこそこ美味しければいいと思っていた。ところが、
お刺身、揚げ立て天ぷら、鯛めし…地元素材を活かした満足度の高いお料理ばかりで。
鳴門金時の天ぷらもめちゃめちゃ甘かったし、すだちジュースも気に入りました♪
お料理目当てに泊まる価値あり!

<徳島名物>
鳴門金時、すだち、わかめ、鯛、竹ちくわ…などなど。
[PR]
d0139827_9315642.jpg

昨夏、瀬戸内を旅してから次は淡路島だ!と…1年かけて旅の計画を練り、ついに実現しました!
関東の方にはあまり知られていないと思うので、私なりに淡路島の魅力をお伝えできれば…。

<淡路島名物>
めちゃめちゃ甘い玉ねぎ!
淡路牛、牛乳、タコ、鯛、しらす、びわ、いちじく…などなど。

d0139827_9472175.jpg

<旅の思い出>

吹き戻しの里で、吹き戻し(笛のおもちゃ)製作体験。

淡路花さじき イチオシ♡ ♡ ♡
  広大なお花畑。海をバックに、遠くには明石海峡大橋も望める風光明媚な場所。
  日本の素晴らしすぎる風景10選に認定したい(笑)。
  

海遊び

ウエスティンホテル淡路に宿泊。ワールドカップ開催時、ベッカムが泊まった…
 ディナーブッフェ
  オニオンスープが絶品!!唸りました!!!
 モーニングブッフェ
  シェフ特製オムレツ(玉ねぎ入り)が美味しすぎ!!こだわりの豆腐や納豆、紀州の梅も。

たこせんべいの里
  せんべいの試食ができ、お茶コーナーもあり。

d0139827_9474696.jpg

イングランドの丘
  ゴーカートなどの遊具で遊んだり、コアラを見たり。ヒマワリはこれからが見頃でした。

●古民家カフェ「ふくカフェ」
  ボリュームたっぷりのワッフルが美味しい!名水で淹れたコーヒーも。
[PR]