カテゴリ:ランチ( 144 )

少し遅れて私の誕生日祝いに、夫と「とうふ屋うかい」へ。

「うかい」と言えば、高尾(八王子)が有名かもしれませんが、
芝公園のお店でも雰囲気・お料理を十分に堪能することができましたよ♪

d0139827_1152014.jpg

東京タワーのお膝元にこんな場所があったとは…驚きました!
一見、ここは旅館?と思えるような、広大な敷地に立派な建物と日本庭園が。
門をくぐって小道を進むことしばし…建物の入口に辿り着くまでの道のりも心が弾みます。

d0139827_1153736.jpg

2人じゃ勿体無いほど広さのある和室へ案内されまして…
お庭を眺めながら、個室でゆったりできるのが魅力でした。
ここが都心の一等地とは思えません。

【竹コース】平日限定

d0139827_116865.jpg
蓮根もち
カリカリとモチモチ、面白い食感。

d0139827_1163291.jpg
あげ田楽 ★★★
中庭にある田楽処から部屋に運ばれてくるのが、なんとも趣深い。
炭火焼で焼かれているため、香ばしくて最高の食感!
お揚げと味噌と葱と、三位一体の素晴らしさは感動もの。

d0139827_1183356.jpg
地魚 ★★★
普通にマグロのお刺身と思いきや、「何このマグロ!!!」と唸ってしまいました。
今までに味わったことのないマグロ。これが本来のマグロというものの味なのではないかと。
後でどこのマグロなのか伺ってみると、「本日は大間のマグロ」との事。
へーっ、これがあの大間のマグロだったのですね。納得です。

d0139827_1185120.jpg
芝錦秋煮
厚揚げ、海老、きのこなど。秋を感じさせる美しさ。

d0139827_1191433.jpg
鮎山椒煮、ほうれん草白和え、白きくらげといくら、栗、銀杏、鯖寿司
ちょこっとずつ。栗がホクホクでとっても甘かったです

d0139827_1193425.jpg
名物 豆水とうふ
お豆腐は高級国産大豆使用。豆乳と特製出汁で鍋に仕立てられている。
豆の味を感じるしっかりめのお豆腐でした。
豆乳+出汁はまろやかで、いくらでも飲めてしまうほど。

d0139827_1194927.jpg
きのこご飯 味噌汁 香の物

d0139827_1110216.jpg
芋きんとん
柚子の皮で爽やかな感じに。甘くない大納言小豆が添えられた上品なデザート。
[PR]
地元大宮でママ友とランチ。
前々から気になっていたお店だったけれど、ポストに食前酒サービスのDMが入っていたので、ちょうどいい機会でした♪

【パスタコース 1800円】

北海道産ホワイトコーンの冷製スープ
めっちゃめっちゃ甘くて美味♡♡♡

ホッケのカルパッチョ
焼き魚のイメージがあるホッケが、カルパッチョに!

4種類のパスタから選んだのは…
熊本産ハマグリのフェデリーニ 生姜風味
ハマグリって自ら好き好んで食べるものではなかったけれど、これ美味しい~!
運ばれてきたときは、あまりにシンプルでキョトンとしてしまったけれど、食べたら大満足の一品。

新潟産ル・レクチェと、和梨のシャーベット
最後まで本当に美味しくいただきました。幸せ…。

絶対また来ます(^^)
大宮の優良店☆☆☆☆☆
[PR]
d0139827_11424082.jpg

夫がいない休日、娘と二人でドール・カルチャー展@六本木ヒルズへ。
52階の展望フロアに
リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス…初代から現代までのドール達が大集結!
娘はリカちゃんしか目に留まっていないようでしたが。

d0139827_11431887.jpg
 ↑ お気に入りの展示から。

私が持っていたのは80年代のリカちゃんやジェニーちゃんですが、あまり当時と変わっているようには見えず、懐かしくもあり、やっぱりかわいい!!

展望回廊を歩きながら展示を見られて、同じフロアでお茶もできたり、展望と展示と両方が楽しめる素敵な場所。おすすめです

夜はどんな雰囲気になるんだろう?!がらりと変わりそう。
すっかり朝型の生活なので、なかなか夜に活動できなくなっている私(; ;)
[PR]
先週は洋食のレストランに伺いましたが、今回は同フロアにある和食「秋ヶ瀬庵」へ。
7月1日~8月31日迄の「鰻麦とろ御膳」をいただいてみたくて。

d0139827_523139.jpg

鰻麦とろ御膳 昼¥2800

<先附>  焼き茄子浸し 干し海老

<焼物> 鰻蒲焼

<中皿>  鰻巻玉子

<冷し物> 手造りざる豆腐

<酢の物> 鰻ざく

<食事> 麦御飯 とろろ 香の物

<留椀> 清まし汁

<デザート> チョコケーキ

<飲み物> コーヒー

鰻の蒲焼は小ぶりではあるものの、美味しかったです~(^^)
一品一品の量は控えめに見えましたが、食べ終わってみるとお腹いっぱいに…。

お祝いなどにも使えるお店での上等な和食ランチ。満たされました。
四季折々の味覚を味わいに、また訪れたいです♪
[PR]
さいたまスーパーアリーナで「おかあさんといっしょスペシャルステージ」鑑賞後…
駅近辺の飲食店はどこもかしこも混雑していますが、超穴場のレストランがあります!

私達が向かったのは、ラフレさいたまの洋食レストラン「サルーテ」。
お値段はリーズナブルで、美味しくて、それでめちゃめちゃ空いている。
あまり知られていないので、もったいないなと思う。だからといって、混んでしまうのはイヤ(笑)。

d0139827_4355353.jpg

ランチセットにはサラダバー、スープ、ドリンクバー付。
冷製かぼちゃスープが美味でした☆

週替わりのAランチセット ¥980
サーモンのワイン蒸し アスパラガスソース

週替わりのパスタランチ ¥930
海老とアボガドの冷製カッペリーニ

d0139827_4372795.jpg

お子様ランチ 600円台
このお値段で信じられないくらい、とっても上等なお子様ランチでした。
ハンバーグやオムライスも本格的なお味☆
[PR]
淡路島へのアクセス…
まず新幹線で新神戸駅に降り立ち、レンタカーを使って淡路島へ。

淡路島にも魅力的な食事処はあったのだけれど、
神戸の弓削牧場でチーズ料理も食べておきたいとか、色々考えた結果…

1日目のランチは、弓削牧場のレストラン「ヤルゴイ」へ向かうことに決定!

前日の水曜日はお店が定休日だったため予約の電話ができず…
とりあえずメールで予約の問い合わせをすることに。
そしたら、翌日AM9時過ぎに(出発の日、新幹線の中で)きちんと御返事をもらえ…ほっとする。

牧場に到着して外に出ると、めちゃめちゃ日差しが強い!
関東よりも太陽が近いというか、なんだか焼け焦げてしまいような…
でも日陰に入ると一転、とても心地いい風を感じるのでした。(淡路島でも同様。)

さて、チーズのフルコース料理をいただきますっ!!

d0139827_107495.jpg

ホエードリンクは、さっぱりしたヨーグルト風味のドリンク。喉を潤してくれました!
ホエーとは、チーズを作る際に出る副産物。

d0139827_1075171.jpg

コースの中で絶品だと思ったのは、このキッシュでした。
タマゴではなくチーズが主役。タルト生地もサックサク!

私が弓削牧場を訪れたいと思った第一の理由は…
雑誌や芸能人のオススメで幾度も紹介されている“弓削牧場のシフォンケーキ”が気になっていたからです。
そこまで推されているシフォンケーキって、どんなものだろう??

現地に赴き、念願が叶いました!(コースのデザートは好きなものを選べます!)
生チーズをたっぷり使ったというシフォンケーキ、納得の美味しさ★★★
添えられているヨーグルトクリームも、不可欠な存在。

お店の方々は驚くほど物腰柔らかで、丁寧な接客でした。
森の中のログハウスというロケーションに加え、心地よく過ごすことができました♪
このような素晴らしいお店、お客さんに愛されない訳がありません。

神戸まで来て、本当に本当に良かったです!!!
[PR]
d0139827_108029.jpg

丸の内KITTEにある回転寿司「根室花まる」でランチ。
KITTEがオープンして1年以上経っているのに、行列が続いているんですね~。
北海道発の東京初出店…強い!!

開店は11時ですが、10時52分に動き出すエスカレーターで5Fへ。
開店直後から行列ができるので、11時前に5Fへ上がることをおすすめします。

店員さんの威勢の良い声が飛び交う。
大きな黒板には本日のおすすめがデカデカと色鮮やかに描かれているのが、とてもイイ!!
見やすいのはもちろんのこと、その日その日で違ったネタがそこに出てくると思うと面白い。

食べたもの…

時しらず(春~夏に獲れる鮭)
サーモン
根室産さんま
はまち
本まぐろ
イカソーメン 自家製ジュレのせ
炙りえんがわ
たらばがにのふんどし

ポテトフライ、ザンギ・・・揚げたて!

個人的にイチオシは、やっぱり北海道を代表する鮭(時しらず、サーモン)かな☆
北海道ならではのネタをいただけて、北海道に来たような気分になっちゃいました♪
[PR]
娘がお泊り保育のため、本日から1日半不在。
まるいちにち自分の時間を貰えることはそうそう無いので、夫と横浜に行こうと決めました。

まずは、崎陽軒本店「嘉宮」でランチ♪
中華街に行かなくても、横浜駅前で美味しい中華がいただけます!

d0139827_10125145.jpgd0139827_1013738.jpg









d0139827_101409.jpgd0139827_10142356.jpg












【いろどりランチ¥2880】

•三種盛り合わせ前菜 銘々盛り

•崎陽軒 昔ながらのシウマイ・特製シウマイの食べ比べ

•海老揚げ餃子 アボガドマヨネーズソース添え

•北海道常呂産干し貝柱と冬瓜のスープ

•5種類から2品選べるお料理→2人で計4品
*カレイと帆立貝のピリ辛甘酢風味
*フレッシュバジルとプリプリ海老のソテー
*空心菜と国産黒毛和牛の炒め煮 オイスターソース
*生姜の効いた色々野菜の炒め

•1人1種ずつチョイス→2人で2品
*コーンとインゲンのチャーハン 特製醤風味
*ピーマンと細切り豚肉のあんかけ焼きそば

•デザート→2人で2品
6種類のデザートメニューの中から…
*マンゴープリン
*キーマン紅茶のプリン バニラアイス添え

2人で色々なお料理がいただけて、お値段も内容も大満足間違いなしのコースです☆
一番のお気に入りは、海老揚げ餃子♪
お店を決めるきっかけになったのも、オリジナル点心のメニューでした。
平日限定の飲茶会席と、いろどりランチと、両コースで悩んだ結果…
飲茶会席は13時半~と遅めのスタートになってしまうため、諦めることに。

コースはすべて月替わり。季節ごとに訪れたいお店ですよ!!
[PR]
d0139827_1148151.jpg

久しぶりの川越。都内へ出るより近いのがいい。
ちょうどこの日は、川越パンマルシェ開催日でした。会場は小江戸蔵里の広場で、観光の中心エリアに近いアクセスの良い場所。
開店前に着き、お店を物色。美味しそうなお店に並んでみる。あっという間に行列が!
早く着いていてよかった。早々とパンを購入し、お目当てのカフェへ…。

フレンチトーストが気になっていた「カフェアンジー」。
ホテルオークラで長年シェフをしていた方が作られているとか。(ネット情報)
ベテランシェフ?その割に奥様は若かったような…?!

オークラといえばフレンチトーストが有名ですから、期待が膨らみます♪

見た目はまさに“オークラ”っぽい。
ちょっと私の体調が良くなかったので…(普段より食欲不振でした。)
きちんとした評価ができません。スミマセン(><;
(注)フレンチトーストは数に限りがあります。予約もできるようです。

窓が開けられており、時折吹いてくる風がとても気持ち良かった!!
2階のソファ席で、子連れでもゆっくりくつろげました~。
[PR]
緑に囲まれたテラス席でブランチを…と訪れたのは、ウエスト青山ガーデン。

乃木坂駅から徒歩3分の、都会のオアシスです。
ウエストは、もとは銀座のレストランから始まった老舗喫茶・洋菓子店。
青山と横浜店限定のホットケーキが美味しいとの口コミも多く、気になっていたのでした。

この日は強風で、テラスは肌寒そうだったため中の席に。
優雅な音楽が流れ、メニューを開けば安くはないお値段で、子連れは場違いだったか…と一瞬思いましたが、子供椅子もあり、他にも3~4組子供がいたので一安心。

d0139827_11145264.jpg

トーストハムサンド ドリンクセット ¥1,836
ワンカットが上品な大きさ。でも、厚切りハムが美味しい!
娘もぱくぱく…いつものと違う高級なサンドイッチだよ!と言い聞かせました(笑)。

ホットケーキ ドリンクセット ¥1,296
サンドイッチとは違い、こちらはボリューミー!
驚いたのはふわふわの生地。見た目しっかり焼かれているのに、ナイフが要らないくらいやわらかい。
久しぶりに美味しいパンケーキにありつき、唸ってしまいました??????

一見メニューのお値段が高っ!と感じましたが、ドリンクはおかわりできるのでお得のような。
娘が選んだココア、私が選んだカフェオレともに、2杯いただきました。
珈琲・紅茶以外のドリンクを選んでもおかわり出来るのは嬉しいサービスです♪

焼き菓子も買って帰りました。
後日食べた感想…美味しい!!余計なものが入っていない、なんだかほっとする味。長年愛され続けてきたお菓子というのも納得です。
[PR]