カテゴリ:パン( 27 )

d0139827_10354763.jpg

思い立って、気になっていたカフェ「うぐいすと穀雨」へ。
営業日が木・金・土・日と限られているため、仕事が休みだった木曜はチャンス!だったのです。

ビルの2階の小さなお店。
雑司ヶ谷という場所は初めてだったけれど、池袋駅(西武側)からでも歩けて15分ほど。

窓際寄りのカウンター席に座る。
予習していた通りに注文。
トーストセット(¥700)で、セットのドリンクをスープ(+¥100)に替えてもらう。

トーストはこんがりいい焼き色♪
食パンは厚さ2㎝、10㎝×10cmくらいの大きさでしょうか。
小さめに見えるけれど、意外と食べごたえがあった。
本日のスープは人参と生姜のスープ。温かくてほっこり。幸せな気分になれるなぁ♪

帰り際にパン売場を見まわして、シナモンロールを買っていくことに。
キッシュは今焼いているとの事だったので断念。

翌日食べたシナモンロールは、どっしりと重たくて、やはり食べごたえがありました!
[PR]
「SAWAMURA」は、パンがおいしいという口コミで気になっていたベーカリー&カフェ。
モーニングに伺ってみました。
モーニングの時間は午前10時までなので、家の掃除もそこそこに慌ただしく自宅を出ました。

2階の窓際テーブルへ。
私はフレンチトーストセット(サラダ、ベーコン、ドリンク付き)、
夫は厚切りチーズオムレツセット(厚切りトースト、前菜2種、サラダ、ドリンク付き)を注文。

d0139827_15592456.jpg

d0139827_15595523.jpg

どちらもボリュームありそう!というのが第一印象。
フレンチトーストって、甘いスイーツっぽいものが多いけれど、ココのはサラダや厚切りベーコンがついて、きちんと”ごはん”になりそうなのが嬉しい。

フレンチトーストのお味は…
うん、甘さがちょうどよい!塩気のあるベーコンと相性バッチリ!

1階でパンをいくつか買って帰りました。
購入を断念したけれど、ショーケースに並んだサンドイッチ類もとっても美味しそうでした~
[PR]
d0139827_1084664.jpg

数年前からチェックしていたものの、なかなか足を運べなったお店「カタネベーカリー」に
ようやく訪れることができました!
代々木上原に降りたのも久々過ぎで…駅から出たところのお店も様変わりしている。

駅から徒歩10分との事だったけれど、住宅街の中を歩いて…思っていたより全然近かった。

10時半頃到着。
地下のカフェでモーニングをいただきます。
口コミで聞いてはいたけれど、薄暗くこじんまりした空間。先客も皆おひとり様で、静か…。

私は「パリの朝食」をオーダー。以下、贅沢なモーニング。
クロワッサンorパン・オ・ショコラ→ショコラをチョイス、
他3種類のパン、バターとジャム、小さなフレッシュジュース、
ドリンク→ミルクティーをチョイス。

バゲットがめちゃめちゃ美味!
噛めば噛むほど、豊かな味わい。バゲットってこんな美味しかったっけ?!

帰りに上のショップに寄りました。
バゲットは「長時間熟成」と書かれていましたが、それがおいしさの秘密なのでしょうか?
人気が継続しているパン屋さんであることに納得です!!
[PR]
千代田区の「3331 Arts Chiyoda」へ行ってきました。
閉校した区立練成中学校の校舎を改修して誕生したアートセンター。

以前から思っているけれど、こんなふうに閉校した校舎が有効利用されるのは本当に素晴らしい!
校舎はそのままで、人々が集う魅力的な場所に生まれ変わるんですもの!

ココで1日限りのイベント『にっぽんネットショップ祭』が行われることをネットで知り、
これは行きたい!と思いました。私の好き系♪

ホームページより ↓↓↓

全国各地から集まった、
すてきなネットショップのずらりと並ぶ空間。


47都道府県から選りすぐりの、
"いいもの"を集めました。


戦利品をご紹介 ↓↓↓

王様のパン(北海道)
天然酵母・北海道小麦にこだわった看板商品「鍋パン」。
王様が食べるような(笑)本当に大きなパンで、1カット購入しました。

おやつキング(愛知)
原材料や産地にこだわったいるのも嬉しいけれど、パッケージがめちゃめちゃかわいい!
クッキーやラスク、数種類あるので迷ってしまいます。

d0139827_9132977.jpg

また、子連れで来てよかったなと思ったのが、「絵本読み聞かせLIVE」。
これは楽しいわ~♪娘より私が興奮していました。

出演はキーボード奏者、パーカッション奏者、読み聞かせのお姉さん、3人。
最初は「すきやき」という絵本から始まり…
うちの子は「すきやき」食べたこともないから、??状態(笑)。

お話に合わせてキーボードの方が音楽を付けてるって…すごい。
でも、単に読んでいるのを聴くより、全然面白い!!
臨場感ハンパない。絵本の雰囲気が直に伝わってきて…感激いたしました
[PR]
d0139827_1014388.jpg

東京駅でランチの後、エプソン品川アクアスタジアムへ。

暑い時期に涼みに行けたらと、コープの前売り券を購入済み。
狭い館内にものすごい人。でも、なんだか癒される~。
正規入場料金で1,800円は高いと思ってしまうけれど、イルカのショーは必見です!!
面白かった~。娘もテンション上がっていました♪

品川といえば、もうひとつ行きたかった場所が…「シティベーカリー」です。
NY発のベーカリー、大阪に続いて日本2号店。

購入したもの…

プレッツェルクロワッサン
このお店の看板商品。とりあえずこれを買わなきゃ!
外はパリパリ、中はみっちり詰まった生地で、食べごたえあります。
塩味がいい感じ☆

ピーナッツバタークッキー
大きなクッキーだけど手で触るとホロホロ崩れてしまう。袋を開けたら、結構崩れてました…。
けど、おいしい♪

バナナママフィン
アメリカといえば、やっぱりマフィン!こちらも美味♪
[PR]
d0139827_10302098.jpg

新宿で所用を済ませたあと、荻窪のベーカリーカフェ「えだおね」へ。
ブロガーさんの記事を見てチェックしていたお店です。

暑かったし、せっかくここまで来たので、イートイン決定!
周りを気にせずゆっくり過ごせそうな、日陰のテラス席を選びました。
誰もいなかったこともあり、一人悠々と…

オムレツサンド(京都風たまごサンド)
分厚い卵焼きを挟んだサンドイッチって、珍しいので興味津々でした。
甘いのを想像していたけど…全然甘くない!
そっか、関西風の卵焼きはこんな感じなのですね。
[PR]
d0139827_11155145.jpg

実家発千葉方面へドライブ。
GW最終日、気温が12~13℃までしか上がらず寒い一日でした。
何とか雨には降られなかったのでホッ。

市川市動植物園へ行く前に、テレビなどで何度も紹介されている人気ベーカリー「ピーターパン」へ。
まだAM9時台だというのに、広い駐車場の大半が埋まっている!ものすごい盛況ぶり!
パンのテーマパークに来たかのようで、入店前からワクワクしちゃいます♪

いろいろ買っちゃいました。無料コーヒーをいただいて…
焼きたてのカレーパンはすぐに味わうべし!
ご当地ふなっしーパンは娘のお気に入りに。梨ジャムとヨーグルトクリーム入りで美味しかったです♡
[PR]
d0139827_10235178.jpg

AM9時半過ぎ、銀座みゆき館(銀座2丁目店)へ。
モーニングで食べようと決めていたのは、シナモントーストセット(¥682)。

銀座でモーニングをやっているカフェを検索して…こちらをチョイス。
他にもパウリスタ、ウエストといった老舗喫茶店も出てきたので、機会があれば訪れたいです。

厚切りの食パン。ふわふわ~。
シナモントーストに生クリームをのせて、それから蜂蜜をたらして…この組み合わせ初めて!
美味しくないわけがないです(≧▽≦)

珈琲もマイルドで飲みやすかったです。
通勤時間を過ぎた平日の朝、ゆったり素敵な時間を過ごせました♪

11時からはフェイシャルエステを受けに「ミキモト コスメティックス サロン・ド・ボーテ」へ。
誕生日にもらっていた個室スパ&エステチケット(体験ギフトカタログ)を使用。

なかなか自らフェイシャルエステに行こうと思うことがないので、良い機会でした。
めちゃめちゃ気持ちよかった~??????
施術後はもっちりお肌になり、癒されました~♪
[PR]
有楽町で開催されていた「全日本パンフェスティバル」へ行ってきました。
目玉の「全国ご当地パン祭り」は、全国から集まったご当地パンのブースが並んでいて、ほとんどのパンを試食できるという…楽しいイベントでした!!

さまざまなパンを試食してしまいましたが、その後ランチへ…。
TOKIAにある「つるとんたん」。創作うどんで有名なお店。11時過ぎに入店し、私たちが食事を終えて出たときは、長~い行列ができていました!

注文したのは、

鴨のおうどん
具は鴨肉とつくねの2種類が味わえる、シンプルなおうどん。

炙り鶏と彩り野菜 カレークリームのおうどん
ほのかに辛さがくるけれど、どんどん食べられる。鶏肉がぷりっとして美味しかった。

大きな器に入って出てくるのが特徴。一人鍋を食べているみたいに見える(笑)。
いろいろなおうどんを試してみたいお店です♪
[PR]
d0139827_9361586.jpg

フェリシモで購入した「くまのがっこう」のジャッキーのパンが作れるキットを使って。毎月届く商品なので、今後も楽しみ♪今回はスイートポテトパン。

はじめてだったので、ジャッキーの顔にはならなかったけれど…数を重ねるごとに上手くなるといいな~。
[PR]