平日限定、本格和食ランチ「ひろ作」

友人から教えてもらったお店、新橋にある「ひろ作」へ行ってきました。

ミシュラン1ツ星を獲得しており、夜はお値段も高いようで、絶対行くことは出来ないけれど…なんと、その本格的なお料理が、お昼は1,800円でいただけるのです!

店内は、テーブル4人席、カウンター5席とこじんまり。早めの予約必須!
d0139827_1575222.jpg

①イクラ、蕎麦の実…冷製お出汁で 美味! ©
つるつるっと、喉を通る。イクラは全然しょっぱくなくて、すごくさっぱり☆




d0139827_158682.jpg

②鯛のお刺身
ちょこんと上に乗っているのは、「水前寺のり」だそう。なんだか見た目は、スポンジの繊維みたいな…でも、イメージした食感とは違っていた!



d0139827_1585179.jpg

③炊き込みご飯  美味!©
小さなお椀に入った試食サイズ(笑)。ゆっくりゆっくり味わう。
もっちりしたもち米の食感が良い。お豆みたいな物体は何だろう??と思って尋ねてみたら…若い「銀杏」とのこと。


d0139827_15261935.jpg

④天ぷら
穴子は口の中でふわっと、やわらかい!大好物のサツマイモも、甘くて美味~(≧▽≦)




d0139827_1529239.jpg
⑤蕎麦
ツヤツヤ、透明感があるお蕎麦。文句無く、最後まで美味しゅうございました☆蕎麦湯も頂く。

⑥デザートは葡萄



非常に上品な量なので、男の人は物足りなく感じると思う。しかし、一品一品丁寧な仕事がされているし、どれも素晴らしい味☆和食の繊細さ、季節感を十分堪能できたのでした♪♪♪
[PR]
by traveler79 | 2008-09-18 18:42 | ランチ | Comments(4)
Commented by bindaree at 2008-09-23 01:29
ミシュラン一つ星とはいえ、写真家からは派手さは全く無いように見受けられます。
ミシュランと言えば、ゴージャスなイメージがありますが・・・。
ということは、中身が凄いということですね。
③の炊き込みご飯が美味しそうです。
ランチで和食の繊細さ、季節感を十分堪能できるのなら、夜はもっと凄いんでしょうね。
Commented by traveler79 at 2008-09-24 20:43
>bindareeさま
ミシュラン調査員は、よく見つけたなぁ~という感じのお店です。
人の良さそうなご夫婦が営まれていて、温かい雰囲気でしたし。
炊き込みご飯は、美味しくてもっと食べたいくらいでしたよ(笑)。
夜のメニューも気になりますね☆
Commented by y_flugels at 2008-09-26 00:59
へぇ・・・新橋にミシュランの一つ☆のお店があるんですか!?
それは知らなかった・・・さすがに夜はきつそうだけど昼間は行きたいです。
Commented by traveler79 at 2008-09-28 09:04
>y_flugelsさま
平日のお昼、機会があったらぜひ。
気軽にミシュランの味を堪能できるのは、イイですね(^-^)b