人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡への旅

いつか行きたいと思い続けていた山形県鶴岡市。

埼玉(大宮)から新幹線と特急を乗り継いでも4時間かかることにためらっていたのですが、
行きは夜行バス、帰りは列車を使って行くことにしました。

鶴岡は食どころ。イタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」の奥田シェフが有名です。
地産地消イタリア料理が注目を浴び、テレビや雑誌等で度々お見かけしています。

けれど、今回私の目的は・・・
「加茂水族館」でした。

2012年4月に世界一多い種類のクラゲが展示されているとギネスブックで認定済み…と聞いたら、
一度は行ってみたくなるものです。
7月にクラゲの切手が発売されるというのも鶴岡行きを決めた大きな理由でした!

現在、61種類ものクラゲが飼育されているそう。
毒があるクラゲと毒を持たないクラゲの見分け方を教わりました。

アシカ&アザラシのショーやウミネコの餌付けも見学し、
規模は大きくないけれど、念願の加茂水族館に来ることができて良かったです!

by traveler79 | 2018-06-03 14:51 | 小旅行