金沢→五箇山→飛騨高山→富山

2016年の夏休み旅行はどこにしようか・・・?

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」
をやってみたい!!

レールマウンテンバイクって?ガッタンゴーって?

岐阜県飛騨市で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物です。
鉄道レールの上を自転車で走るから、サイクリングでは体験できない「ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動と音を感じながら線路の上を駆け抜けます。(公式HPより)

というわけで、レールマウンテンバイクができるような旅のコースを考えることに。
旅行会社のフリープラン(新幹線+宿+レンタカー)を組み合わせて、2泊3日旅のコースが実現しました!

【1日目】大宮発、北陸新幹線で金沢へ。私自身は9年ぶり3回目の金沢。金沢城見学・金箔貼り体験をする。
【2日目】金沢からレンタカーで世界遺産・五箇山に立ち寄り、高山へ。高山に宿泊。
【3日目】飛騨市へ。レールマウンテンバイクを体験後、富山方面へ。富山から新幹線で帰る。

ざっと、こんなコースです。

金沢も高山も日本を代表する古い町並が残る場所。
7歳娘は海やプールがある所が良かったのかもしれませんが…(笑)
ステキな夏旅になったと思います♪自己満足(^m^)

レールマウンテンバイクはめちゃめちゃ楽しいのに、あまり宣伝されていないのでは?!
全国的に知られていないようなので…(私はたまたま知りましたが)
ぜひ多くの人におすすめしたい、最高のアトラクションです!!
<注>自転車をこげるのは身長140cm以上。小さな子どもは椅子に座って体感できます。風が気持ちよく、トンネルもあったりして、線路の上を走るのは楽しいはず♪


[PR]
by traveler79 | 2016-08-02 21:59 | ホットな話題 | Comments(0)