とうふ屋うかい@芝公園

少し遅れて私の誕生日祝いに、夫と「とうふ屋うかい」へ。

「うかい」と言えば、高尾(八王子)が有名かもしれませんが、
芝公園のお店でも雰囲気・お料理を十分に堪能することができましたよ♪

d0139827_1152014.jpg

東京タワーのお膝元にこんな場所があったとは…驚きました!
一見、ここは旅館?と思えるような、広大な敷地に立派な建物と日本庭園が。
門をくぐって小道を進むことしばし…建物の入口に辿り着くまでの道のりも心が弾みます。

d0139827_1153736.jpg

2人じゃ勿体無いほど広さのある和室へ案内されまして…
お庭を眺めながら、個室でゆったりできるのが魅力でした。
ここが都心の一等地とは思えません。

【竹コース】平日限定

d0139827_116865.jpg
蓮根もち
カリカリとモチモチ、面白い食感。

d0139827_1163291.jpg
あげ田楽 ★★★
中庭にある田楽処から部屋に運ばれてくるのが、なんとも趣深い。
炭火焼で焼かれているため、香ばしくて最高の食感!
お揚げと味噌と葱と、三位一体の素晴らしさは感動もの。

d0139827_1183356.jpg
地魚 ★★★
普通にマグロのお刺身と思いきや、「何このマグロ!!!」と唸ってしまいました。
今までに味わったことのないマグロ。これが本来のマグロというものの味なのではないかと。
後でどこのマグロなのか伺ってみると、「本日は大間のマグロ」との事。
へーっ、これがあの大間のマグロだったのですね。納得です。

d0139827_1185120.jpg
芝錦秋煮
厚揚げ、海老、きのこなど。秋を感じさせる美しさ。

d0139827_1191433.jpg
鮎山椒煮、ほうれん草白和え、白きくらげといくら、栗、銀杏、鯖寿司
ちょこっとずつ。栗がホクホクでとっても甘かったです

d0139827_1193425.jpg
名物 豆水とうふ
お豆腐は高級国産大豆使用。豆乳と特製出汁で鍋に仕立てられている。
豆の味を感じるしっかりめのお豆腐でした。
豆乳+出汁はまろやかで、いくらでも飲めてしまうほど。

d0139827_1194927.jpg
きのこご飯 味噌汁 香の物

d0139827_1110216.jpg
芋きんとん
柚子の皮で爽やかな感じに。甘くない大納言小豆が添えられた上品なデザート。
[PR]
by traveler79 | 2014-10-09 19:51 | ランチ | Comments(0)