人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『パン欲』池田浩明

北海道から沖縄まで、パンだけ食べて日本縦断。
『パン欲』池田浩明_d0139827_9102588.jpg
 
全国の名立たるパン屋さんが集合!
単に美味しいパン屋を紹介するだけではなく、パン屋の物語が色濃く綴られた…
これまでには無かったパンの本です。

【北海道の旅より抜粋】 

●自分の小麦を食べたことがある農家って、日本全国に1%もいないんじゃないですか。おいしいとも、おいしくないともわからずに作る。

●かつてうどん用でしかなかった日本の小麦は品種改良が進み、たんぱく量(パンのふくらみを形作るグルテンの元となる)が豊富で、風味もいい品種が生まれるようになった。

●日本人ならコシヒカリは誰でも知っている。日本の小麦もそんなふうに品種で語られるようになったら、食文化として成立する。そのためには、おいしい小麦を作って、それをパン屋さんにおいしくしてもらわないといけない。



【紹介されているお店】目次より

●北海道
パンの香りがする畑/前田農産食品(十勝)
パンの王国/麦音(帯広)
サンドイッチの冒険/ソーケシュ製パン×トモエコーヒー、
ラムヤート(ニセコ~洞爺湖) ほか

●岩手 イーハトーブにあるパン屋/福田パン(盛岡)

●関東
麦を作るパン屋/充麦(三浦)
パン屋のキス/フランスパン(八千代)
パニーノ、三位一体の快楽/オルトレヴィーノ(鎌倉)
驚くべきパンだけが作る価値がある/ブレッド&サーカス(湯河原)
雲の上のパン屋/横手山頂ヒュッテ(志賀高原) ほか

●関西
天才の厨房へようこそ/たま木亭(宇治)
パン屋遺産/フロイン堂(神戸)
膝から崩れ落ちるほどの/ル・シュクレクール(吹田)
未来のパン屋/ベッカライ・ビオブロート(芦屋) ほか

●中国・四国
21世紀のドン・キホーテ/タルマーリー(真庭)
海に浮かぶパン屋/ペイザン(今治) ほか

●九州・小倉老舗巡り
小さなオーストリア/サイラー(福岡)
タイムスリップベーカリー/シロヤ(小倉) ほか

●沖縄
ジャングルのパン屋/八重岳ベーカリー(本部町)
楽園の昼食/プラウマンズランチベーカリー(北中城村)
水のつながり/水円(読谷村) ほか
by traveler79 | 2014-02-07 13:51 | 読書