青山に本場ハンガリーのカフェ

青山に今年6月オープンしたハンガリーのカフェ「ジェルボー」へ行ってみました。以前紹介した、ウィーンの老舗カフェ「ラントマン」のすぐそば。ハンガリーもウィーンもカフェの雰囲気やスイーツが似ているので、なぜこんな近くに?という感じです。

店内で食べたもの…
d0139827_15352686.jpg

パラチンタ(イートインのみ 940円)
クルミとオレンジの香り、チョコレートソースの組み合わせはハンガリーで最もポピュラーな組み合わせ。 やわらかい生地のクレープに、クルミのペーストが巻かれている。オレンジの果実とアイスクリームを添えて、カリカリしたへーゼツナッツのキャラメルがけをトッピング。

d0139827_1536045.jpg

3種のプチケーキセット(ドリンク付き 1500円)
ジェルボートルタ(右)
チョコレートとチョコレートの生地が層になったケーキ。チョコはビターな感じで、意外にもこれが一番食べやすかった。

エステルハージートルタ(中央)
クルミ入りの生地とバニラクリームが層になったケーキ。けっこう甘い。

ドボシュトルタ (左)
キャラメルがけした生地でデコレートしたチョコレートケーキ。 これも甘め。
 
ケーキは甘めだったので、少しずつでちょうどよかった。日本では珍しいハンガリーのケーキ、一度お試しあれ。
[PR]
by traveler79 | 2009-09-05 23:40 | スイーツ | Comments(2)
Commented by kiki at 2009-09-07 10:16 x
こんにちは♪私も開店した頃にカフェジェルボー行きました♪
そのときはものすごく混んでいて(けっこう小さいスペースですよね??)&お腹がいっぱい(ランチのすぐ後でした^^)だったので、結局小さなお菓子をテイクアウトしただけでした。今度は中でお茶もしてケーキも食べてみたいです。ははは・・やっぱり甘いのですね・・でも参考になりました♪詳細な記事ありがとうございます♪そういえば、先週末の世界ふしぎ発見は「ハンガリー」でしたね。また行きたくなりました♪
Commented by traveler79 at 2009-09-07 13:12
>kikiさま
ジェルボーに行かれていたんですね!
私はちょうどお昼頃でしたが、午後には混むかもしれませんね。
看板商品の「ジェルボーセレート」が食べられなかったので、
これも気になりますが…ひととおり試してみたいかんじです♪