スタバのアップルパイが美味しいらしい・・・というSNS情報。
食べたい食べたい!!

ちょうどドリンクのカスタマイズ+50円が無料になるクーポンがあったので、行ってきました。
暑かったので、アイスコーヒー(Tall)にヘーゼルナッツシロップ追加で。
うわぁ、美味しい~♡♡♡

そして、ホイップクリーム追加(+30円)のアップルパイは・・・
アップルは酸味があって、ホイップを付けていい感じに。
パイはざらめがトッピングされていてGOOD!!
フォークでパイをカットできなかったのが難点でしたが・・・(><;
やっぱりアップルパイ好きだわ~♡

お茶代890円で幸せタイム(^^)


[PR]
d0139827_13091594.jpg

夜出発のはとバスミニツアーに参加してみました。

17:00 東京駅丸の内南口(はとバス営業所前)集合

レインボーブリッジを通って、グランドニッコー東京・台場の中華料理レストラン 「楼蘭」へ。
中華のコース料理とデザートブッフェの夕食。
コース料理・・・冷菜4品、ふかひれのスープ、鶏肉と野菜炒め、エビチリとふわふわ卵、蟹肉入り炒飯。
デザート・・・マンゴープリン、杏仁豆腐&ココナッツミルク、月餅、アーモンドクッキーなど。
コース内容及びデザートブッフェというのは、このツアー限定メニューのようです。
滞在時間約50分ほど。デザートまで満喫し、トイレを済ませ、急ぎ足でバスへ戻りました。

次にスカイツリー展望台へ。
団体専用入口から入ります。並ばずに済むのがうれしい。
幸い夕方まで降っていた雨はやみ、展望台はそれほど混雑しておらず、ラッキーだったみたい♪

まぁ、東京の夜景は見慣れているというか、私的に感動感激とまではいきませんでしたが・・・
(スカイツリーのライティングを近くで見ることの方が新鮮!)
前回スカイツリーに来たときは昼間だったので、違う景色を見られたのはよかったです。
天気がいい日のサンセットがココから見られたら・・・なかなか貴重な体験だと思います♡
どこかの花火大会が上から見られたり・・・なんてのもステキで憧れる♡
タイミングが難しいけれどね(^^;

お土産も購入し、スカイツリーでの滞在はゆっくりできました。

21:40 東京駅到着
このまま近くのホテルに泊まる予定だったら、楽ちんなのに。。。埼玉まで帰りました。

[PR]
d0139827_13084660.jpg
先日渋谷のピーターラビット展へ行き、次はピーターラビットカフェだ!と楽しみに自由ヶ丘へ。
連休中の日曜日でしたが、早い時間に来店すれば余裕で席に着くことができる感じでした。
※土日祝も予約は可能とのこと。

d0139827_13090168.jpg
娘はオムライスのお子様ランチを。アップルジュース付き。
私はオムカレー。

d0139827_13082605.jpg

それから、LINEの好きなドリンクサービスというクーポンを持っていたので、
食後にカプチーノとホットチョコレートを注文。(2人分までOK!)
注文したドリンクは各680円(税別)だから、かなりお得!!心躍る嬉しいサービスでした~♪

娘はピーターラビットの絵本をほぼ全巻持ってきて読んで(見て)いたので、私も一緒にのんびり(^^)
お店もかわいらしくて、ピーターラビットの世界がそこにはありました♡

オムライスで満腹になってしまったけれど、フレンチトーストやスコーンも美味しそうだったなぁ。。。
ほっこりできて良かったです♪♪♪

[PR]
d0139827_13060603.jpg

SNSで話題のフルーツパーラー「果実園リーベル」。
これまでの目黒店、東京店に加え、新宿店がオープンしたとの事で早速モーニングに行ってみました。

お店に入るまではフレンチトーストを食べるつもりだったのだけれど、
本日のパンケーキのフルーツが桃とバナナ・・・。
桃食べたい!と心変わりして、パンケーキをオーダーしました。
※モーニングは珈琲・紅茶セルフで飲み放題。

パンケーキ2枚の上にはたっぷりの桃と、
これまた2本分はあるであろうバナナが粗雑に(ただカットしただけで綺麗に盛り付けてあるわけでもなく)のっかっている。
このバナナの盛り方は無いでしょ(一一")と突っ込みたくなりますが・・・。
最初に口に入れた桃のジューシーなこと♡
幸せな瞬間でした。バナナはともかく、桃を美味しく味わえたので満足満足♪

モーニングはお得でお財布に優しいですが、
パフェやケーキも人気のようなので気になります~!!

[PR]
夏休み最後の日曜日。
電話が全然つながらず、予約に苦労したので…この日を心待ちにしていました!

タカノフルーツバーのランチブッフェ!!

フルーツで有名なタカノですが、ふとホームページを見て、家族でブッフェに行ってみたくなりました。
決め手は、8月土日限定でお子様へのデザートサービス…という予告があったから!

8月のテーマは、サマーカーニバル♪ 


料理内容(HPより)

・冷製トマトスープ
・チキンとコーンのピラフ
・小海老とトマトのパスタ
・ローストポーク パイン&ビネガーソース
・フルーツ ・ケーキ ・ジェラート ・サラダ ・パン ・ドリンク
・サンドイッチ ・オムレツ (ランチタイムのみ)
※90分制 大人¥2,700、小学生¥1,944

d0139827_11183101.jpg
フルーツメインのブッフェ、女性にはたまりません。
個人的にはフルーツポンチやメロンが気に入りました
娘のお気に入りは、シェフが作ってくれるオムレツ。3度貰いに行って、ほとんど食べられちゃった(笑)。
それからお子様サービスのデザートは、マスクメロンのシュー生地にバニラアイスと桃のシャーベットが入った、それはそれはスペシャルなデザートでした!!

そこまで量を食べない私でも大満足のブッフェでした。
予約の電話がつながらないのが難点ですが、また季節を変えて来てみたいです(^~^)b


[PR]
カルピス群馬工場へ行ってきました。
大宮から電車ではるばる館林へ。電車の本数も少なく、帰宅後どっと疲れが出てしまいましたが…(^^;
夏休みの楽しい思い出がまた一つできました!

♪まずはウェルカムドリンクを♪
最寄駅から歩いて10分。この日は暑かったので嬉しい1杯!(おかわりもOK!)

♪カルピスの歴史や商品ができるまでのビデオ鑑賞♪

♪カルピスカフェ体験♪
子どもが店員になって、注文を取ったりドリンク作り。
カルピス1:牛乳5で作ったドリンクが美味しかった~。マンゴー味がおすすめ

♪工場見学へ♪
こちらの工場では、自社でペットボトルも製造しているとのこと!
エコに取り組む企業努力は素晴らしいです。

♪おすそ分けの配送準備♪
おじいちゃん・おばあちゃんへカルピスを贈りました。
贈りたい人の所へ無料で配送してくれる(1セットのみ)という素敵な企画。

♪お土産♪
うちわ、コップ2個、マドラー、カルピス1本。

普段は開催されていないスペシャルな工場見学。
工場の方々が一生懸命に企画・準備してくれた、と直に感じられました。
ありがとうございました~!!

[PR]
2016年の夏休み旅行はどこにしようか・・・?

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」
をやってみたい!!

レールマウンテンバイクって?ガッタンゴーって?

岐阜県飛騨市で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物です。
鉄道レールの上を自転車で走るから、サイクリングでは体験できない「ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動と音を感じながら線路の上を駆け抜けます。(公式HPより)

というわけで、レールマウンテンバイクができるような旅のコースを考えることに。
旅行会社のフリープラン(新幹線+宿+レンタカー)を組み合わせて、2泊3日旅のコースが実現しました!

【1日目】大宮発、北陸新幹線で金沢へ。私自身は9年ぶり3回目の金沢。金沢城見学・金箔貼り体験をする。
【2日目】金沢からレンタカーで世界遺産・五箇山に立ち寄り、高山へ。高山に宿泊。
【3日目】飛騨市へ。レールマウンテンバイクを体験後、富山方面へ。富山から新幹線で帰る。

ざっと、こんなコースです。

金沢も高山も日本を代表する古い町並が残る場所。
7歳娘は海やプールがある所が良かったのかもしれませんが…(笑)
ステキな夏旅になったと思います♪自己満足(^m^)

レールマウンテンバイクはめちゃめちゃ楽しいのに、あまり宣伝されていないのでは?!
全国的に知られていないようなので…(私はたまたま知りましたが)
ぜひ多くの人におすすめしたい、最高のアトラクションです!!
<注>自転車をこげるのは身長140cm以上。小さな子どもは椅子に座って体感できます。風が気持ちよく、トンネルもあったりして、線路の上を走るのは楽しいはず♪


[PR]
H.I.S.のバスツアーに初参加。
一般的なバスツアーは中高年が多いのに対し、こちらは年齢層若めで、ギャルもいました(笑)。
決め手になったのは、さくらんぼ狩りとフルーツドレッシング作りができること。
梅雨の時期にもかかわらず、お天気に恵まれたのはラッキー!!

新宿駅西口8:40集合出発

①忍野八海(忍野村)
噂通り、中国人観光客9割。
富士山の麓のせいか、空気がひんやり。
忍野八海への通りにあるお店で買った味噌だれ団子(¥100)がめちゃめちゃ美味しかった!
添乗員さんによると、駐車場横のお蕎麦(お土産用に購入できる)も美味しいとのこと。

②レストラン・アラジン(富士吉田市)
野菜が自慢のレストランでランチ。

●富士山20㎞圏内新鮮野菜の盛り合わせ<富士吉田の丸甲みそ、伊豆大島の塩、特製ドレッシング>

●自家製フォカッチャ

●富士ヶ嶺ポーク豚タンの赤ワイン煮込み

●もみじ卵のプリン

豚タン煮込みはやわらかくて美味しかった
プリンも絶品でした~♡♡♡ 

②マルサマルシェで桃のドレッシング作り(笛吹市)
カフェ併設のクッキングスタジオ。
ドレッシング作りのほか、フルーツピザやパフェ作りなどもできるそう。
今回は旬の桃を使って、簡単にドレッシングが作れました。
ここでお土産に桃2つ購入。

③さくらんぼ狩り食べ放題
残念ながら手の届く範囲で食べられる実があまり無かったので、収穫済みのさくらんぼをいただく。
6月で終わりという事なので、こんな感じなのか・・・?
けれど、やっぱり産地で食べるさくらんぼは美味しくて、さくらんぼ狩り初体験よかったです♪♪
[PR]
d0139827_1562017.jpg

娘がじゃがいも掘りで収穫してきたジャガイモを消費するべく、日夜ジャガイモレシピを研究。
じゃがバター、ポテトサラダ、ポテトサラダを使ったオムレツ、そして・・・
今日はハッシュドポテトを作ってみることに♪

これが超簡単。(クックパッドを参照)
細かく刻んだジャガイモを電子レンジで4~5分チン。
塩コショウを入れて混ぜ、小さい俵型に成形する。
あとは揚げるだけ。
中にチーズを入れても美味しい!
[PR]
d0139827_15102214.jpg

アボカド、クリームチーズ、
とろけるチーズをぱらぱらのっけてトーストする。
トーストにトマトをトッピング。
アボカド買ったら、ぜったい作りたいレシピ♪
[PR]
d0139827_14491611.jpg

狭山丘陵トトロの森を散策してきました。
狭山湖第一駐車場からのどかな景色を眺めながら、のんびり歩いて30分弱、クロスケの家に到着。

d0139827_14512691.jpg

こんなところにもトトロ発見!!敷地の外から見える。
気付かない人も多そう。

そこから来た道とは反対方向・早稲田大学方面へ。森の中の散策路を歩くこと1時間弱。
ぐるっと一周3時間のコースでした。

距離も時間も見当つかない道中だったので、ところどころでエネルギー補給を要す。
東所沢のベーカリー「ベルテコ」で買っておいたパンが重宝しました。
ピーナッツフランス、チョコスコーン、くるみあんぱん、カレーパン…どれも美味しかったです(^^)
[PR]
d0139827_10421766.jpg

久しぶりの洋画。
当時の終戦記念日は、盛大なお祭り騒ぎだった?!
物資・食糧不足、人々の困窮…といった様子は映画からは感じられず。
プリンセスのお忍び、と聞くだけでロマンチック

【ストーリー】
エリザベス女王が19歳の王女時代に、非公式に一夜の外出を許された実話を基にした映画。
1945年5月、6年間続いた戦争が終わるヨーロッパ戦勝記念日。国を挙げてのお祝いの夜に、お忍びでバッキンガム宮殿をあとにするエリザベス王女と妹のマーガレット。付き添いが目を離したすきに、マーガレットはバスに飛び乗り、エリザベスも妹を追って街に飛び出していく…。
[PR]
水上マーケットの朝、アヒル粥の夜 あっちこっちベトナム旅ごはん

著者は京都で料理教室を開き、タイ・ベトナム料理を教えている高谷亜由さん。
20歳のとき初めての海外一人旅でベトナムを訪れて以来、頻繁にベトナムへ渡航し、ついにはベトナム料理を生業とするまでに。

高谷さんと私は同じ歳。私も20歳を過ぎた頃ベトナムを訪れている。
貴重な異文化体験を得られたけれど、特別魅かれるものは無かった。
あれから15年もの歳月が経ち、ベトナムはどんどん発展をして変化し続けているんだろうなぁ。

さて、この本は高谷さんのイラスト入り旅ごはん日記をもとが基になっている。
ベトナム料理の奥深さについて知ることができた。
また、訪れたら参考にしたいおすすめのお店も紹介されており、読み応えのある1冊。

以下、本書より。
旅に出ると、私は小さなノートに日記をつけます。その日の天気、行った場所や出会った人、食べた料理のスケッチや買ったものの値段、それから日々感じたささやかなことをありのままに。書いているうちに、「そうか、このとき私はこういうことを感じていたんだな」とその場では気づかなかった感情が新たに追加され、何年もあとにまた開いてみても、色や光や音、味や手触りや自分の気持ちまでも、不思議なことにそのときと同じように蘇らせることができるのです。私はこれを旅の記録ではなく、旅の記憶と呼んでいる。

あとがきより。
ベトナムにいて、好きやなぁと思うところ。
人や街や食材が元気でいきいきとしている。
喜怒哀楽と五感が、激しくなったり敏感になったりで忙しい。
歩くのも考えるのも食べるのも、ゆっくりやるほうがだいたいうまくいく。
(略)
ベトナムと私の関係は恋愛に似ています。
会うたびに好きになって、もっと知りたくなってしまう。いつまでも好きでいたいから、良いところも悪いところも長い目で見て、ずっと付かず離れずの距離を保っていたい。それで気がついたら、もう15年も想い続けているのでした。

[PR]
d0139827_1441542.jpg

朝霞のコメダ珈琲でランチの後、少し先にあるパティスリー「オランジュ」に寄ってみる。

ラングドシャ、ココナッツクッキー、バウムクーヘン、フィナンシェ、ガトー・ウィークエンド(オレンジ風味のパウンドケーキ)ほか数点購入。
どれも美味しくて、すぐにでも再訪したいと久しぶりに思えたお店でした。
今度はイートインでケーキも食べてみたいなぁ。

特に気に入ったもの・・・シナモン風味がほのかにするバウムクーヘン♪
[PR]
d0139827_104936.jpg

シルバニアファミリーのイベントがあり、志木駅が最寄りの会場へ娘と出かけてきました。
その帰り、コメダ珈琲でランチ。
乗換のJR北朝霞駅×東上線朝霞台駅からほど近く。

私の生活圏内にはコメダ珈琲が無いので、何年か振り。

さて、本日注文したもの。

●アイスコーヒー大きめ →私

●フルーツ牛乳 →娘

●ミックスサンド(トースト、4つにカット希望、からしマスタード別添え)

●季節限定ベリーノワール 

朝霞台店では小学生以下のお子様にソフトクリームがサービス!
家族連れには嬉しいですね♪♪
(条件:1000円以上注文で)

食べたらすぐ帰らなきゃと焦ることなく、子どもと一緒でもの~んびりできるのが魅力
[PR]
d0139827_10354763.jpg

思い立って、気になっていたカフェ「うぐいすと穀雨」へ。
営業日が木・金・土・日と限られているため、仕事が休みだった木曜はチャンス!だったのです。

ビルの2階の小さなお店。
雑司ヶ谷という場所は初めてだったけれど、池袋駅(西武側)からでも歩けて15分ほど。

窓際寄りのカウンター席に座る。
予習していた通りに注文。
トーストセット(¥700)で、セットのドリンクをスープ(+¥100)に替えてもらう。

トーストはこんがりいい焼き色♪
食パンは厚さ2㎝、10㎝×10cmくらいの大きさでしょうか。
小さめに見えるけれど、意外と食べごたえがあった。
本日のスープは人参と生姜のスープ。温かくてほっこり。幸せな気分になれるなぁ♪

帰り際にパン売場を見まわして、シナモンロールを買っていくことに。
キッシュは今焼いているとの事だったので断念。

翌日食べたシナモンロールは、どっしりと重たくて、やはり食べごたえがありました!
[PR]
3年ぶり2度目の藤子・F・不二雄ミュージアム。
私のお目当ては、カフェとグッズ購入。

10時の回、入場してまずカフェに直行。
トマトソースとモッツァレラのパスタ サラダ、ソフトドリンク付き
『のび太の日本誕生』に出てくるひみつ道具『畑のレストラン』をイメージ。
大根に見立てた器がユニーク。
d0139827_1662115.jpg


ドラミちゃん ポケットケーキセット
かわいすぎる♡♡♡
セットドリンクはカフェラテをチョイス。ラテアートもテンション上がる♪
d0139827_1663643.jpg

d0139827_167180.jpg

d0139827_1675137.jpg


お土産は・・・
●どら焼き。ミュージアムに来たら必ず!
●ポストカード。7月にドラえもん切手が発売されるので。今からワクワク♪

前回来た時より娘も大きくなったので、じっくり原画も見れました(^^)
[PR]
d0139827_1603558.jpg

娘がクッキング教室で作ってきてくれたフラワーケーキ。
とってもかわいらしくて、美味しかったです♡♡♡

目指せ、パティシエ!!
[PR]
d0139827_9255266.jpg

2016年4月24日、六本木にオープンしたスヌーピーミュージアム。
日時指定の前売り券を購入し、早速娘と行ってきました♪

スヌーピーの大ファンというわけではありませんが、カフェとか限定グッズというのに弱いんです(笑)。

入場は時間指定制となっていますが、それでも入場に並ぶという口コミがあったので、午前9時過ぎに六本木を目指してやってきました。(私が購入したのは10時~12時入場のチケット。)

ミュージアムに到着すると、前に並んでいた人数はまだ20人弱。よっしゃ!
しかも9時30分になると受付が始まって、すぐに中へと入れてくれたのです。

実際、展示のスペースはさほど広くなく・・・あっという間にグッズ売り場へ。

グッズ売り場を後にしてカフェへ向かうと、行列ができている!
けれど、10時30分のオープンで、順にご案内します・・・とのこと。
混雑時のカフェは抽選という情報があったけれど、まだ抽選なしで入れるみたい!やった~!

d0139827_9561496.jpg

ペパーミントパティセレクト ¥1480
アボカドディップ&シュリンプのサンドイッチ、ミニアメリカンドッグ、ポテトのセット。

d0139827_9563356.jpg

カフェブランケット パンケーキ ¥1280
ミニパンケーキが6枚。トッピングは、フルーツ、生クリーム、ピーナッツバターメイプル、グレープジェリー。ピーナッツバターメイプルとグレープジェリーを合わせるのがオススメですよ、と店員さん。うん、これが意外に合う!全粒粉入りのパンケーキ、美味しくいただきました(^^)

プラス300円でドリンク付きに。
サンドイッチのセットもパンケーキもかわいくて、テンション上がります~♡♡♡
前売り入場券は大人1800円。安くはありませんが・・・
かわいいキャラクターや素敵なカフェに癒されて、それだけでも大満足でした~☆
[PR]
GW掛川&浜松旅行つづき...
子連れで楽しめるおすすめスポット、ご紹介。

22世紀の丘公園(掛川)
素晴らしい公園でした。
まず、カラフルな巨大複合遊具は圧巻!
ひたすら渡ったり上ったり、最終的には長いローラースライダーで降りてくる。
大人も子どもと一緒にはしゃいでしまいました!

浜松フラワーパーク(浜松)
d0139827_1331882.jpg

色とりどりのお花を見た後は、こども広場へ。
巨大な恐竜滑り台がユニーク!恐竜好きの男の子はきっと大興奮のはず。
有料ゾーンでは、浜名湖を望めるミニ観覧車やおもしろ自転車が一押しです☆

石松餃子(浜松駅)
浜松餃子を食べたことがなかったので、今回はぜひ食べたいと思っていました。
午後1時過ぎ、やはり行列ができている。
店内が狭いため回転は良くなく、待つこと1時間・・・。どうにか3人座れる席を確保。
焼き餃子、水餃子、炒飯を注文。
初の浜松餃子、美味しかったです!浜松餃子はキャベツがたっぷりと言われていますが、確かにあっさり食べやすい。
焼き餃子に押されて存在感の薄い水餃子も、美味しかったです~。注文してよかった(^^)b
[PR]
掛川の日本茶カフェ「きみくら」に続いて・・・
もう一軒スイーツがお目当てで訪れたのは、掛川森林果樹公園アトリエ
静岡西部の人々に愛されているお菓子屋さん「たこ満」による、
お菓子の販売他、カフェ、レストランが併設された施設。

2016年3月にOPENしたてのわりには混んでいなくて穴場でした☆

d0139827_965198.jpg

公園内をぷらっと散策してからカフェへ。
スイーツだけでは物足りなさそうだったので、
ピッツァと牛乳、プリン、掛川栗のマロンパイを購入していただく。

ここで売られていた牛乳は、掛川市内にある柴田牧場のジャージー牛のミルク
これがめちゃめちゃ美味しくて、感動!!
○○牧場の牛乳というのを色々味わったことはあるけれど、私の中では最高峰のミルクと言ってもいい。
そのミルクを使ったプリンも気になって購入してみたら・・・さすが、濃厚でした(^^)

スイーツがお目当てだったため、今回レストランは断念しましたが・・・
地元野菜を中心とした自然食のビュッフェスタイルで、人気のようです。
秋頃にはベーカリーもできるとか。
今後、賑わいが増していきそうです。地元民ではありませんが・・・期待が高まりますね♪

<おまけ>
浜松駅前のホテルへ行く前に、たこまん浜松本店に立ち寄りました。
夕方にもかかわらず駐車場が満車!大人気の証拠ですね。
そこでは、柏餅とラスク(アウトレット品)を買いました。
浜松土産と言えば、うなぎパイが定番ですが、たこまんのお菓子も是非~(^^)
[PR]
d0139827_3322529.jpg

GW突入!
1泊2日で静岡(掛川・浜松)へ出かけてきました。

GW初日の4月29日、東京発「こだま」の自由席は朝でも余裕で座れました。
新幹線で混雑なく行くことができて、宿さえおさえられれば静岡はちょうどいい旅先です♪

掛川駅にて下車し、そこからレンタカー。
以前ガイドブックで見て、いつか行きたいと思っていた茶寮「きみくら」へGO!
お茶屋さんが営むカフェです。日本茶カフェ好きの私にはたまりません(^^)

静岡と言えばお茶で有名ですが、掛川市は深蒸し茶の優良産地であるとか。

カフェの開店10時半より早く到着してしまったので、1階の売店を見て待つ。
カフェは2階で、大きな窓からは庭園を眺められる。ちょっとしたギャラリーも併設。

この日は、GW限定メニューで限られていたのですが、
抹茶づくしセット2つ、ロールケーキセット1つを家族3人で注文。
抹茶づくしセットは、抹茶餡、抹茶アイス、寒天、わらび餅、白玉、黒豆等が入っていて、お好みで抹茶シロップをかける・・・という本当に抹茶づくしのあんみつ。緑茶付き。
それをいただく7歳の娘、渋い(笑)。

お茶の産地でいただくお茶スイーツ、幸せ~。
お店の雰囲気も良くほっこり♪♪
ここに来てよかった。感激!
[PR]
私自身、3度目の沖縄本島。
定番スポットは外して、中部~南部で訪れたことのなかった所を巡りました。
初めての人にもリピーターの人にも、是非おすすめしたい場所をご紹介します。

■ガンガラーの谷(南城市)
d0139827_335142.jpg

ガンガラーの谷は、鍾乳洞が崩壊してできた谷間に川や森が広がり、2008年に一般公開され始めた沖縄では比較的新しい観光スポット。ガイドツアー(予約制)の申込者だけが参加できます。
※併設のケイブカフェは誰でも利用可。

数十万年という長い年月をかけて出来た鍾乳石や巨大なガジュマルの木を見ながら進んでいきます。ガイドのお姉さんがユニークでした!

また、1万8千年前の人類「港川人」居住跡の可能性から、今なお発掘が行われている洞窟でもあるとのこと。壮大な人類の歴史を肌で感じました。

所要時間1時間20分。7歳の子どもでも問題なく、ゆっくり歩きながらのツアーでしたが、歴史が分かる年頃になるとより良いと思いました。小さい子どもには洞窟探検とでも言っておきましょう(笑)。


■中城城跡(中城村)
d0139827_335537.jpg

2000年「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録。
琉球石灰岩を加工して積み上げたという城壁やアーチ型門の曲線美が見もの。
高台からの眺めもいい。

以下、中城城跡HPより抜粋。

琉球王国にはおよそ300余りのグスクがあったといわれていますが、中城城跡は去る大戦の戦禍による被害は小さく、県内のグスクの中でも最も原型を留めているため、歴史的、戦略的に極めて高い価値を有していました。

中城城の築城年代は不明ですが、14世紀後半に先中城按司が数世代に渡って築き、1440年頃に座喜味城主「読谷山按司:護佐丸」が王府の命令により移ってきて、1458年に自刃するまでの間に、北の郭、三の郭を当時の最高の築城技術で増築したと伝えられています。


■東南植物楽園(沖縄市)
d0139827_33610100.jpg

カートに乗ってガイドさんが案内してくれるツアーに参加。
沖縄ならではの植物を見聞きできて、有意義な内容でした。ガイドのお兄さん(^^)b
特にヤシの話は印象的だったし、3月~5月に咲く「ヒスイカズラ」も見もの。独特な翡翠色。今年度はよく咲いているそうです。
ガイドブックでは大きく取り上げられていないし、このときは観光客も少なく、穴場な◎スポットでした!
[PR]
昨年春に訪れた宮古島が最高に良かったので、今年の春休みも沖縄へ・・・。
行きたいお店もあったので、本島を選択。私は3度目、家族では2度目。

那覇市内のホテル1泊→ホテル日航アリビラ2泊(読谷村)、飛行機&ホテルのフリープラン利用。
前泊那覇にすることでかなり安くなるプランをエースJTBで見つけました。
レンタカーは朝ホテルの近くで借りることにして正解。(以前、那覇空港のレンタカーでかなり待たされた!)

あいにく、滞在中はなかなかおひさまが現れてくれず。
お天気が良かった宮古島とのギャップが・・・(;´Д`)

娘が一番楽しみにしていたプールも、屋外は寒くてちょっとしか入れず。
終日雨の日は屋内プールでしのぎました。
でも、観光の間は一度も雨に降られなかったのが何より良かった~!

【沖縄で出会った美味しいもの】

宗像堂のパン
d0139827_34022100.jpg

全国的にも有名な、宜野湾市にあるパン屋さん。
一番人気「バナナ・こ・くるれ」は、黒糖生地に、バナナ、くるみ、レーズンが入ったパン。
黒糖を使っているため、優しい甘さ。沖縄でしか味わえないパン。
裏庭には、木の枝に吊るされたブランコがあって遊ぶことができました。
森の中で、気持ちいい~!!!

ブルーシールのアイス
沖縄に来たら絶対食べたい!
今回私が選んだのは、北谷店で一番人気のバニラ&クッキー。
娘が食べていた塩ちんすこうも、やっぱり美味しい♡

オハコルテベーカリー(那覇)
d0139827_3404089.jpg

那覇に泊まった朝は、ゆいレールに乗って「オハコルテベーカリー」へ。
開放的で心地よく、ナチュラルテイストでお洒落なカフェ。
看板メニューのクリームパンは、評判通り美味。ブリオッシュ生地を使うと、こんなに美味しいクリームパンになるなんて!
もう一品、モーニングメニューから…レモンシュガーフレンチトースト絶品です!!
シンプルだけど、美味しさに驚く。グラニュー糖を振りかけたフレンチトーストに、半切りのレモンを贅沢に絞ります。また食べた~い

ホテル日航アリビラの朝食
このホテルを選んだ大きな理由は、朝食のおいしいホテル第1位という評判をネットで知ったからでした。朝食が美味しいホテルって聞くと、テンションが上がります!
洋食の「ベルデマール」、和食の「佐和」、2か所のレストランで体験することができました。

d0139827_341150.jpg

「ベルデマール」の一押しメニューは、シェフが作る黒糖バナナフレンチトースト。それから、ふわっふわの白いオムレツにも感動!パンコーナーにあった紅芋ジャムやパイナップルバターなんてのも美味しかったです
d0139827_3411657.jpg

「佐和」では1日40食限定の「ぬちぐすい定食」をいただきました。沖縄ならではの食材が使用され、おかずの種類も多く色鮮やか。見た目も美しく、健康的!身も心も喜ぶ朝食でした。
定食に加え、ちょっとしたバイキングコーナーからも自由にいただけます。「海ぶどうもずく醤油ご飯」というのが見た目以上に美味!卵かけごはん+海ぶどうの組み合わせが良いことを発見しました。
さらにさらに、デザートコーナーには紅芋サーターアンダギー、黒糖わらびもち、黒糖カステラなど・・・気に入ってしまい、何度かお替わりに行きました~

中本てんぷら店のもずくてんぷら
沖縄のてんぷらは、地元の人たちのおやつ。(だと聞いたことがある。)
65円からというお値段も嬉しい。もずくてんぷらに出会って以来、沖縄に来たら食べたいものの一つになりました。
[PR]
10ヵ月ぶりくらいに、さいたま新都心の「Eggs 'n Things」へ。
並ぶのはうんざりなので、春休みの平日を狙って。
開店30分前に着くものの、今では平日って全然並んでいないようです。
開店後でも席は全然余裕。早く来すぎてしまいました・・・(@_@;)

今日のお目当ては、3月末まで限定の「レアレアパンケーキ」
ストロベリークリームソース、ほんのりピンク色のホイップクリームが乗っかって、スライスした苺と食用花がちりばめられ・・・女の子の心をつかむ、見た目もかわいらしいパンケーキです。
やっぱりEggs 'n Thingsのパンケーキは美味しい♪

さらにさらに、この「レアレアパンケーキ」を注文したお客さんには嬉しい特典が。
4月から使えるエッグベネディクトの無料クーポンプレゼント!!
とってもお得~!!次回伺う日を楽しみにしています♪
[PR]
d0139827_1054218.jpg

大宮の路地裏に2月オープンした、ガレット&クレープのお店「CUP(ちゅぷ)」でランチ。
娘と窓際の横並び席に座る。
土曜日でしたが、11時の開店からしばらく貸切状態で、ゆったりと過ごすことができました♪

生ハム、たまご、チーズのガレット 1150円
生地のパリパリは無いけれど、とろとろの卵を崩すとまろやかになって、
生地と生ハムとチーズと絡み合う感じがイイ(^-^)b

塩バターキャラメルとナッツのクレープ 800円
めちゃめちゃ美味しい~!!
塩バターキャラメルのソースが気に入りました。ナッツもたっぷり。

ドリンクはフリーペーパーのクーポンで100円引きに☆
キャラメルカスタードミルクティ 400円
キッズドリンク(娘はアップルジュース) 100円

大宮にはゆったり過ごせるカフェがあまり無いので、こういうお店の存在はありがたいです♡♡♡
[PR]
北上尾駅からほど近く、「高倉町珈琲」でブランチ♪
「高倉町珈琲」上尾店は埼玉県内狭山店に次ぐ2店舗目。

モーニングは11時まで。モーニングメニューはお得なのがイイ!!
我が家は朝が早いので、遅めの朝食というより早めのお昼(ブランチ)で利用しました。

d0139827_915751.jpg

d0139827_9152361.jpg


私・・・ブレンド珈琲¥420 フレンチトースト¥300
娘・・・アップルジュース¥460 リコッタパンケーキ¥360

フレンチトーストとリコッタパンケーキともに、ベリーのソース&生クリームを付けながらシェアして食べました。生クリームがあっさり食べやすかったです。
それとコールスローサラダ、野菜嫌いな娘の分までおいしくいただきました。

何よりゆったりした席で急かされず過ごせるのが、最近登場している珈琲店のいいところ。
また来たいです♪♪♪
[PR]
買い物ついでにお目当ての「倉式珈琲店」でブランチ。
7歳娘と2人だけで過ごす休日は、外でのんびりブランチするのが楽しみになっています♪

モーニング時間帯が過ぎていたので、通常メニューより注文。
■玉子ホットサンド
■モンブランクリームとさつまいものフレンチトースト
■本日のストレート珈琲

ホットサンドは端の部分のカリカリがいい(^^)b
娘が選んだフレンチトーストは、思ったよりも甘さが上品で美味しかった~。
モンブランクリームがどろどろに溶けて、メニュー写真とは果てしなく違うものになっていたけれど(笑)
d0139827_9122614.jpg
☝イオンモール北戸田HPより写真拝借

ホットサンドもフレンチトーストも好物なので、主力メニューになっているのはありがたいです♡
でもやっぱり、休日の昼間はお得感が無い・・・。(平日はお得なランチセットがあるようです。)

我が家から行けるのは、イオン北戸田店か川越店。
普段利用しない場所なので・・・もっとよく行く場所に店舗ができたらいいなぁ~。
[PR]
2015年秋、横浜にオープンしたポムポムプリンカフェに行ってきました。
お店の中、料理&スイーツ、とってもとっても可愛かったです
キャラクター好きでなくても癒されます~♪

注文したもの・・・
d0139827_14174185.jpg

ポムポムプリンとマフィンの飲茶セット 一押し☆
横浜店限定。一番食べたかったのがこれ。横浜らしいメニューが良い(^^)

ポムポムプリンのまろやかビーフストロガノフ
食べるのがもったいない~(><)

チョコバナナパフェ
チョコプリンほか、チョコ好きにはたまらない食べごたえあるパフェ。
d0139827_1410822.jpg


プリン
ここに来たら外せない一品!
濃厚なプリン。帽子も食べられちゃう。かわいい~
プリンの瓶もプレゼントしてくれたらいいのに・・・。
d0139827_14105169.jpg

[PR]
あけましておめでとうございます。
今年ものんびりと、美味しいものや旅のお話など綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします??

さて、私が一年で最も熱くなるであろう日は・・・
1月2日&3日の箱根駅伝観戦。

大学を卒業して十数年が経ちますが、母校・中大を応援しています。
箱根駅伝出場回数87年連続90回という最多記録を持っているものの、
近年はシード権を得られず不振が続いている状況。

優勝争いに入り込めるような復活を、心から望みます。。。
[PR]